極真空手の大会で、出場する選手が空手着の胸の部分に刺繍されている「極真舎」の文字を白い布等で隠すのは、なぜなんでしょうか? せひ、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

押忍。

大会ルールには記載されては、いないようですがオープン大会の時は、外すよう事前に言われます。
極真会以外の団体よりの出場者に対して、公平を期するためと理解しております。
ちなみにビデオ・テレビ等で放映されない、予選大会でも外しております。
    • good
    • 0

そうですね選手個人でじゃなく一応、


大会の規則になっているようです。
    • good
    • 0

回答をしたつもりで、すっかり忘れていましたm(_ _)m



刺繍を隠すのはオープン・トーナメントの場合です。
一応、公平を期すためにその様な措置がとられています。
まあ、トーナメント表には載ってるので意味なし状態なんですがね・・・(^^ゞ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

なるほど、良くわかりました。
ということは、選手個人の意思ではなくルールとしてということですかね?
それとも、規則で決まっているわけとかではなく
あくまでも、マナーとしてみたいなものでしょうか?

補足日時:2000/11/14 15:52
    • good
    • 0

さあ・・・


私もテレビで見ましたが・・・
正道会館の方も隠してましたね
やはり、極真会館の門下生以外は
一応、きを使ってたのでは???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像のおめんみたいな被り物は空手で使うらしいんですが何の為に使うんですか ? 空手のこと詳しくないの

画像のおめんみたいな被り物は空手で使うらしいんですが何の為に使うんですか

空手のこと詳しくないので教えてください!

Aベストアンサー

剣道の防具、ボクシングのヘッドギアーと
同じです。

大きな怪我をしない為の防具です。

Qもしセーム・シュルトが極真空手の世界大会に出場したら優勝する可能性はありますか?

シュルトはフルコンタクト空手経験者ですが、
極真空手の世界大会に出場したことはありませんでしたね。
そこで皆様に質問なのですが、
もし彼が極真の世界大会に出場したら、優勝する
可能性はあるでしょうか?
皆様からのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

 優勝候補筆頭になるでしょう。
 ボクシングのニコライ・ワルーエフとシュルトで証明したようなものですが、打撃格闘技において圧倒的な体格があれば、そこそこの技術、そこそこのスピード、そこそこのテクニックがあれば頂点に立てます。
 シュルトとチェホンマンが戦ったときの動画を見ればわかるとおり、シュルトといえども同体格のもの相手では圧倒できないものなのです。なので同程度の体格の相手がいない場合には優勝の可能性は高いですが、判定にもつれた場合体重判定で破れることはあるかもしれません。

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q寸止め空手の筋トレ

度々質問すみません。
以前は柔道用の筋トレを続けていたのですが、今度は寸止め空手に効果的に使える筋トレを始めようと思います。
どなたか寸止め空手で筋トレされている方いらっしゃいますか?
またどんな筋トレをされてますか?
下半身の安定性と突きの威力を強化しようと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も寸止め空手をしています。(組手専門です)私がしていた筋トレはウエイトでしたら軽い負荷のものを10回、できるだけ短い時間でするようにし、種目としてはベンチプレス(私の場合、最初は10キロくらいでした。あまりスピードがおちるようでは重すぎです)、アームカール(両方で4キロ)、ジャンピングスクワット(10キロ、しゃがんでから、高く早く飛ぶのがポイント)、レッグカール(すいません覚えていません)です。各3セットか4セットくらいです。各1セット終わった段階で、突き、蹴り、踏み込みを10回づつします。(筋トレの動きを競技に生かすためのもので重要です。)頻度としては、週2~3回で週一回は何も運動しない休養日をつくってください。私は高校生のころ、この筋トレで1ヶ月半をすぎたあたりから自分でも驚くくらいスピードがつきました。しかし、この筋トレはかなりの負荷がかかるため注意が必要です。フォームを崩さないようにすること、ウォームアップ(私の場合、15分の有酸素運動の後、柔軟体操をして半分くらいの負荷をゆっくりとした動作から始め、徐々に慣らしていきます)をしっかりしてください。 腹筋については足上げ腹筋、起き上がり腹筋、背筋は上体そらしでウエイトを使用せず回数をこなし100回程度こなせるようになったら、スピードをあげてしていました。  
このトレーニングも続けているとスピードがある段階まで伸びた段階でそれ以上伸びなくなるので、少し負荷を変える、違う筋トレをする等の工夫が必要です。
他の筋トレといえばプライオが良いと思います。このトレーニングは世界チャンピオンのジョージ小高選手も行っています。その練習メニューはウォームアップ
の後、5M程度の短い距離をダッシュの後20mほどの流し走行、プライオ(高く、速く10回ジャンプ(着地する瞬間にまたすぐジャンプすること。これをその場10回、前後10回、左右10回をジャンプしたとき膝を抱え込んでするのと膝を曲げずふくらはぎの力だけで飛ぶ)、その後フットワークのトレーニング、それから組手の練習をしているようです。

私も寸止め空手をしています。(組手専門です)私がしていた筋トレはウエイトでしたら軽い負荷のものを10回、できるだけ短い時間でするようにし、種目としてはベンチプレス(私の場合、最初は10キロくらいでした。あまりスピードがおちるようでは重すぎです)、アームカール(両方で4キロ)、ジャンピングスクワット(10キロ、しゃがんでから、高く早く飛ぶのがポイント)、レッグカール(すいません覚えていません)です。各3セットか4セットくらいです。各1セット終わった段階で、突き、蹴り、踏み込...続きを読む

Q芦原と極真と新極真

自分は高校一年生の男です。
実は今フルコン空手を始めたいと思っているのですが、家の近くに芦原会館と極真会館と新極真会があり、どれにしようか悩んでいます
イマイチどの関係HPを見てもどれがどうなのかわかりません^^;
芦原会館と極真会館と新極真会の事を具体的に教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

実際の道場での練習はほとんど同じだと思います。
ただ、世界クラスで見ると大きな違いがあります。芦原会館はよくわかりませんが、極真会館には、ブラジルやロシアといった強豪支部があります。世界大会も彼らが中心になりつつあります。しかし、新極真会はまだまだ日本人が中心です。
世界のトップを目指すなら考えてもよいのではないでしょうか。一番知名度が高いのは、極真会館だと思いますよ。
あとは、極真だろうが、芦原だろうが、各々の道場でまったく雰囲気が違います。全ての道場に見学に行き、自分に合うところに入門したほうがいいと思いますよ。
組み手ばかりの道場や、基本ばかりの道場。雰囲気の悪い道場がたまにあるので。

Qお子さんが空手を習っているかたへ

子供が伝統空手を習い始めるのですが、みなさんどんなバッグで通っていますか??
おすすめがあれば教えてください。
また、当面購入するまで普通のリュックサックではおかしいでしょうか。

Aベストアンサー

小さい子ならリュックでもいいと思います。

ミズノやアディダスといった胴衣を作っているブランドのエナメルバッグを
持っている子が多いです。

大手の連盟などですと大会会場などで連盟や協会の名前の入ったバッグを販売していたりもします。

Q極真会と新極真会

新極真会はもともと極真会で、胴着も極真会と書いてある胴着に新極真会のあて布を現在もしている人が多いのですが、極真会と新極真会はなぜ分裂してしまったのですか? 

Aベストアンサー

創始者、故大山館長の後継者問題で分裂しました。

 遺言書の正当性をめぐり商標権の使用を含めて裁判にまで発展しました。今では分裂がさらに分裂という状況です。
 
 極真会館 松井派
 新極真会 緑派
 極真連合 長谷川代表
 極真館  ろう山代表
  
 極真空手清武会
 極真会館 松島代表  
 極真会館増田道場 増田代表
 その他

Q空手に詳しい方に質問します

日本空手(松濤館)は協会良く寸止め空手と言いますが ユーチューブの画像で見る限り
直接 顔面に拳を当てているようですね 昔とルールが変わったのでしょうか?
蹴りや 突きが顔に当たり倒れている画像が多くありますね
どんなルールか素人ですが知りたいです
詳しいかたいろいろ聞かせて下さい

Aベストアンサー

松濤館を学んでいるものです、一応有段者です。
伝統派(寸止め)と言いましても「全日本空手連盟=全空連」と「日本空手協会=協会」とではルールが違います。
ちなみに「寸止め空手」と言う言い方はしませんね、中身を詳しく知らない人が勝手に名付けた呼称です、自分も寸止め空手をやった記憶はありません。

まず連盟ルールですが防具・拳サポーターを付けて試合をします。
技のタイミングが合えばポイントになります、今はたしか8ポイント制だったと思います。
なお強打は反則となりどちらかというとフッワークを使ってスピード重視の「スポーツ的」なルールです。

協会ルールは素手・素面による1本勝負で、タイミングだけでなく「当たったら倒れる」強い技=極め、がなくてはポイントになりません。
多少当たらなくてはポイントにならないので「当て止め」と思って下さい。
少年部では別として一般の試合は「当てられた方が悪い」という暗黙のルールがあって多少当たっても「基本通りの技で残身を取り、気合いを出せば」ポイントになります。
極端な事を言いますと、「わざと当てなければ」相手を掴んでも・倒して攻撃しても・相手がダウンしてもオッケーです。

昔の方が過激だったと言いますのは今はマウスピースをしたり、反則も割と取るようになって多少安全面に配慮するようになりました、また反則は2回目までは負けにならないので(1回目で注意、2回目で相手にポイント、3回目で失格)試合が始まったらとりあえず殴るか蹴るかして相手を弱らせてから試合をやれ、なんて言われてた事があるからでしょうか?
相手を殴って倒れて相手が試合続行不可能で棄権したら「試合放棄」でこちらの勝ち、
そこで倒れて出血すればこちらの危険行為で「反則負け」となります。
試合では「血を流さないように殴れ」と言われたものです(笑)

松濤館の格言?で「前歯あるうち半人前、前歯無くして一人前」と言われてました。

あと「寸止め」とはあくまで伝統派の試合のルール方法であって、普段の道場での「道場組手」や「地稽古」ではそりゃスゴい事になってます(笑)

参考になれば幸いです。

松濤館を学んでいるものです、一応有段者です。
伝統派(寸止め)と言いましても「全日本空手連盟=全空連」と「日本空手協会=協会」とではルールが違います。
ちなみに「寸止め空手」と言う言い方はしませんね、中身を詳しく知らない人が勝手に名付けた呼称です、自分も寸止め空手をやった記憶はありません。

まず連盟ルールですが防具・拳サポーターを付けて試合をします。
技のタイミングが合えばポイントになります、今はたしか8ポイント制だったと思います。
なお強打は反則となりどちらかというとフッワ...続きを読む

Q極真の「押忍」は極真が発祥ですか。

極真空手に「押忍」と言いながら十字を切る作法がありますが、この作法は大山倍達さんが考案したものですか。
それとももっと古くから他の流派や武術に伝わるものなのでしょうか。

「オス」という挨拶は海軍が発祥であるとどこかのサイトで見たことがあります。
しかし、十字を切るのは明らかにこれとは別だと思いますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

戦前に京都に存在した武道専門学校(大日本武徳会が運営 )の学生の間で生まれたものです。元々挨拶の「おはようございます」が段々短くなって「おす」で、さらに当字で「押忍」となり武道独特の挨拶になったという話を聞いたことがあります。

押忍という挨拶自体は極真より歴史の古い柔道でも使われてますので発祥は極真(そもそもフルコンの歴史は浅い)ではないでしょう。十字を切るのは空手流ですが、大山総裁も柔道はじめ様々な格闘技の経験者ですし色んな武道を合わせて極真を作りましたので、武道で最も重視される礼節の「挨拶(押忍)」は継承されたものと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報