【初月無料キャンペーン中】gooドクター

撤退する時、乗り物や多数の武器をほったらかしにしていきましたが
何故。無責任では?                                     ヘリや装甲車はかさ張るが、小銃など持って帰れなかったのか?

gooドクター

A 回答 (5件)

本当に米軍が逃げたのなら、通常ヘリや装甲車は破壊します。

間違いなく、米国とタリバンの間に何らかの密約があったのでしょう。 米国の事情通や、CNNなどの信頼のおけるマスコミは、米国がアフガニスタンをタリバンに渡すことで、中国のウィグル独立派を支援することを約束させたのだと論評しています。 それに気が付いた中国はタリバンがカブールを制圧する前の7月28日に、タリバンのNo.2を天津に急遽招いて王毅外相が面談し、経済支援をするから、ウィグル独立派を支援するなとくぎを刺しています。 しかし、タリバンはイスラム教原理主義者の集団で、宗教そのものを悪として認めない共産党の中国と相容れるはずがありません。 更に、ウィグルはタリバンと同じイスラム教スンニ派であり、アフガニスタンは80㎞程ですが、新疆ウィグル自治区と国境を接しています。 ウィグルを支援するなと中国にくぎを刺されたからと言って、タリバンがウィグル支援をしないことはあり得ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なーるほど。ありがとうございました。

大事なデータなどは、旧式に切り替え、機関部は破壊。

メンテナンスが出来ないので、継続使用は皆無。

中国や、ロシアに買い取られる可能性はありますが、大事なものは機関部を破壊、残るは輸送ヘリ、装甲車等でたいしたこと無いのでは。

ヘリも装甲車も、最新鋭の攻撃ヘリでは無く、ただの輸送系ですよね。
アメリカに持ち帰る輸送費より、大事なものは破壊して、放置する方が、”経費が安く済んだ”のでは。

※ある情報筋では、武器商人は武器を売る為に故意に旧式を残し、市場を開拓する思惑があるのではと。

最新鋭の武器は、アフガニスタンではメンテナンス、補充も出来ないでしょう。(継続使用は不可能では。)

旧式程度なら、アメリカにとっては痛くも痒くもない。
むしろ、放置して使ってもらって将来の軍事市場開拓なんて、思惑があるのか無いのか。

数日前、そういう情報がネット記事に書かれていましたね。
小銃については、よく分かりませんね。
でも、大した問題ではないのでは、むしろ、それが狙いなのかな。

心配する事は無いでしょうね、アメリカは賢いでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ブラっくホークも飛んでました。M-16も沢山でした。

兵士は武器を持っていますよ。

小銃は持っていますよ。

目の錯覚でしょう。または余分の武器を持って行って渡したかしか考えられませんが。
    • 1
この回答へのお礼

M-16沢山持ってました。

それだけ慌てて逃げたって事ですよ!

• 0
この回答へのお礼

なるほど

違うんだな。

売るんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブラックホーク、装甲車、M-16何百丁も。
自分たちが使うんじゃ?