アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人で起業して在宅で1人で働きたいのですが、起業アイデアを考えるという点で参考になった本がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

私は会社経営者なので、ビジネスにはそれなりに詳しいですが、はっきり言って「儲けられる資格」なんて言うのはないです。

もちろん医師免許とか司法試験などの難関国家資格は別ですが、それ以外の資格やスキルは「それだけでは儲からない」です。

なので、
・質問者様が超頭がよく、超頑張り屋なら、難関国家資格を目指すのが確実です。
・質問者様がそこまで頭がよくなく、ほどほどに頑張る程度なら、今の自分の得意分野・不得意分野をはっきりさせないと「儲けるスキルを身に着ける」ところまで行きません。

「やりたいことよりも、儲けられるものを見つけて」
それは分かりますが「自分がやれること」を見極めてください。

たとえば「英語翻訳者は儲かる」として、翻訳者レベルまで英語を極められますか?普通は無理です。

その場合はたとえば「語学は得意だけど、英語はハードルが高いので、他の言語、話者が少なく競争相手が少ない言語を覚える努力をする」とか「英語はそこそこ頑張れるけど、法律も勉強して、英語の法律翻訳に特化する」などを考えるモノなのです。

そういう特技と特技、スキルの相乗効果がないと「儲ける」ところまでは行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
いただいたご回答を参考に参考せていただきます。

お礼日時:2021/09/03 13:56

会社経営者です。



その前に「質問者様はなにができるのか?」のほうが重要です。または「何ができそうか?」でもいいです。

たとえば、英語翻訳などなら、ネットで依頼される者が多くありますし、ホームページデザインとかロゴ作成などの一人で出来て、自宅で出来るもの(初期投資の少ないもの)もあります。
 アクセサリー作家という人もいますね。

でもそういう仕事は自分の特技・得意分野があって、それを在宅起業の土台にしているわけです。特異なモノがあり、それが在宅仕事に適応するなら一人で稼ぐことができます。

まずは「自分が出来る仕事・稼ぐことができる特技やスキルは何か?」を決める必要があり、今ないならそのようなスキルを身に着けるところから始めないといけないでしょう。

それを見極めて決めないと、お勧めの本などが分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今現在、稼げるスキルや特技がなく、これから身につけなければいけない状態ですが、やりたいことよりも、儲けられるものを見つけてからそれを身につけたいと考えております。よって儲けられるビジネスアイデアを見つけるための本を探しているというのが質問の趣旨です。

お礼日時:2021/09/03 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!