アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスの悪臭はどこが原因でしょうか?(切実)

ユニットバスの換気扇を止めた
瞬間から悪臭が漂い困ってます

画像1 三点ユニットバス。

画像2 洗面台から排水口まで繋がっており
素人は外せず、また1cmの穴が一つのみあり
そこに水が流れます。

画像3 浴槽の排水口。

悪臭はどこから漂うのでしょうか。

質問です。

1、私はどこをどんな方法で掃除をしたら
良いでしょうか?(安く済む掃除方法とは)

2、場所によって掃除するのが
難しければ大家さんに何て言えば良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

「ユニットバスの悪臭はどこが原因でしょうか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    n itto3さん、ご回答ありがとうございます。

    もう一度、ご回答お願い致します。

    1ヶ月前に入居した当日に
    下記の理由でつまってたので
    業者に来てもらい改善しました

    ⚫︎洗面台の水を出したらなんと浴槽の排水口から水が溢れました。

    ⚫︎浴槽でシャワーを浴びたら洗面台の真下の排水口から水が溢れました。

    つまりは改善しましたがそれとは別に「集合管の清掃」をやってもらう必要があるということ
    でしょうか?

      補足日時:2021/09/03 21:46
  • どう思う?

    パイプユニッシュ!今からやります。
    つまらないようにするための対策として
    定期的にやりたいのですがだいたい
    何ヶ月に一度やれば良いでしょうか?

      補足日時:2021/09/03 23:34
  • これはどう?

    ご回答ありがとうございます。
    パイプユニッシュ使用した感想です。

     〉一晩おけば殆ど分解・流し去る事が出来ますよ!!

    パイプユニッシュキャップ一杯分で
    30分放置してシャワーで流しましたが
    翌朝、今迄と変わらずドブ臭い匂いがしましたが
    24時間放置しないと効果は発揮しにくでしょうか?

      補足日時:2021/09/04 13:41

A 回答 (11件中1~10件)

どう考えても排水口だとは思いますがわかりませんね


パイプの洗浄剤を使ってみては如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2が怪しいということですね。

お礼日時:2021/09/03 23:20

2が怪しい。

パイプクリーナーを流しておく。1、3も念のためパイプクリーナーで掃除したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2が怪しいですか。
今、パイプユニッシュが押し入れから
出て来たのでやります!

お礼日時:2021/09/03 23:23

3つの画像の穴すべてにパイプマンかパイプスルーを使って


みましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3つの穴、パイプユニッシュやりました。

お礼日時:2021/09/03 23:24

浴室内の悪臭原因は、殆どが排水管内部に付着した不純物ですので、先ずは100円ショップで売られているパイプクリーナー3本を購入、貼付画像3か所全てに1本ずつ投入、一晩おいて排水すればクリーンアップ出来ると思います。


※スーパーやドラッグストアで売られている物は値段が4~5倍高いの
 で、100円ショップの物で十分ですが、その代わり、気前良く1本
 投入と致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダイソーに行こうと思いました。
パイプユニッシュ出て来たのでやります。

お礼日時:2021/09/03 23:29

バスの下と床の間。

    • good
    • 0

1の洗面台は関係ない。


写真のユニットの場合、洗面台からの排水系統にトラップは無いと思う。
この写真に写っていない床に排水口があるはず。
洗面台からの排水はその排水口の内部に接続している。

2の浴槽も同じ。

トラップがあるのは床の排水口、ワントラップと思うので、臭いの原因があるとしたらそこ。
床の排水口に目皿のようなカバーがある。
そこを開けて掃除すべし。
(たぶん毛髪と水アカで大変なことになっているはず)
    • good
    • 0

排水口が詰まっている、


たぶん管理会社は定期清掃していないでしょう。
バスの下に排水口があって、排水管につながっています。
昔の物はいったんバスの下に流れて、そこから排水口に流れてた。
そこにいろんなものが堆積して腐っているんです。
集合管の清掃は管理会社にやらせる。
ここの対策はそれからです、先が詰まっていては解決しません。
    • good
    • 0

エプロンの裏とか

    • good
    • 0

換気扇を止めると匂いがするということは天井裏では?

    • good
    • 1

>パイプユニッシュ!今からやります



はい、是非お試し下さい。
我が家の浴室もドブのような臭いが出たので100円ショップのパイプクリーナーをたっぷり流し込んでクリーンアップしたところ、一発で解消出来ました。
尚、サイクルについては不定期で、「少しでも臭いが感じられるようになった時」でよろしいかと存じます。

★たっぷり流し込んで長時間置くのは、アルカリ成分が固着化した
 体内皮脂や水垢、残留洗剤、髪の毛等を完全に分解・除去するのを
 待つ為でございます。
 一晩おけば殆ど分解・流し去る事が出来ますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/04 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!