プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
記念樹としてオリーブを購入し、2年ほど経ちましたが、画像のようなものがあり最近元気がなさそうで枯れそうです。いかんせん、初心者でネットで探すもなかなか判断できず質問しました。

これは害虫や病気(うどんこ病?)なのでしょうか?。

どなたか対策を教えて頂けませんでしょうか。

どうか皆様、お力添えのほど、よろしくお願い致します。

「教えてください!オリーブ、病気?」の質問画像

A 回答 (8件)

まず、うどんこ病では画像のような点点とした用にはなりません。


葉の全体が粉を吹いたように白くなり、光線が当たるとキラっと光
ます。これはカイガラムシの一種のように見えます。

別に元気を失っているようには見えません。葉色も通常通りですか
ら、これで枯れるとは思えません。カイガラムシ専用の薬剤を噴霧
すれば、今より葉はピンとしますよ。

元気が無いのは、光線不足かも知れません。また観葉植物ではあり
ませんので、室内での栽培は出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カイガラムシですね、皆さん見ただけですぐわかるのが凄いです。尊敬いたします。
この上の部分は大丈夫なのですが、下のほうの枝の葉はすぐにぽろぽろと落ち、ほとんど葉がありません。。
ベランダに置いているので、日は当たると思うのですが、、、
一度カイガラムシの薬剤を噴霧して様子を見てみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/09/03 16:37

まったくしょーもない 63904702s



先の皆さんと同じ回答ならしないでください

出番が無くても早いもの勝ちだから仕方ありませんよ
    • good
    • 0

後だし、じゃんけんは良くないねえ



と前に言ってなかったかねえ

自分はいいってことかな

まったくしょーもない 63904702s
    • good
    • 0

これは病気(うどん粉病(ではなく、「カイガラムシ」だね。


カイガラムシは非常に種類が多く、植物ごとに違うこともあるよ。
で、歯ブラシなどでこすり落とすことだね。
オルトラン粒剤で発生予防はできるよ。
一度退治してもまた発生することもあるので、その点にはご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯ブラシでも落とせるんですね!
オルトラン粒剤ですね。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/04 07:08

カイガラムシであれば茎には画像のように変化して増殖します



そのようにも見えますが

もしそうであればへらで引っかいてすべて落としてゴミ袋で密閉します

風で飛来なので仕舞い込むとか外なら防虫ネットかぶせたりします
「教えてください!オリーブ、病気?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお。。このような色になるんですか。。恐ろしい。。。
明日にでヘラでこそげ落として処置します。。。
事前にわかってよかったです。参考画像もありがとうございます。

お礼日時:2021/09/03 19:28

なおカイガラムシであれば発生源は



鉢土では無く

風で飛んできます、葉や茎に付き増殖します

葉は色目もよく健康そうですよ
    • good
    • 1

造園屋に勤務しているので、この程度の事なら分かります。



ベランダですか。ベランダだと地面はコンクリートですよね。
コンクリート面は日光の照り返しが強くて、鉢に熱が直に伝わ
ってしまい、鉢内が熱で蒸れて根を痛めてしまいます。
元気が無いのは照り返しによる根が傷んだためと思います。

これを防ぐにはベランダのコンクリート面の上にコンクリート
ブロックを置きます。この上に鉢を置けば少しは照り返しから
守れます。
また真夏は日差しが強過ぎるので、遮光幕(遮光率が30%、
50%、70%がある)で日差しを弱める工夫も必要です。
では室内に入れれば良いじゃないかと言われるでしょう。室内
ではエアコンを使用しますよね。その冷気によって葉を落とす
事があります。オリーブは観葉植物ではなく屋外栽培用の樹木
ですから、室内には入れない方が無難です。ただし冬場は室内
に避難させる必要がありますが、それ以外の時期は全て屋外と
考えましょう。

購入されて2年。植え替えはされてませんよね。地植の場合は
植え替えは不要ですが、鉢植えの場合は2年毎の植え替えが必
要です。これをしないと鉢内で根詰まりを起こして状態が悪く
なります。植え替えをしていないのも原因かも知れません。
ちなみに植え替えは4月ですが、4月に出来なかった場合は、
9月にも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。さすがプロの方は知識があり診断も的確です。
ご指摘の通り、床はコンクリート+植え替えもしていません。。。
根が傷んでいるのですね。。。。かわいそうなことをしていました。
ちょうど今、9月ですものね!タイミングが良かったです!!
明日にでもホームセンターに行って鉢をみて、植え替えに挑戦したいと思います。記念樹で枯らすのは心苦しかったので何とかなりそうな気がしてきました!!
本当にありがとうございました。
感謝感謝です。。

お礼日時:2021/09/03 19:25

葉の白いのはカイガラムシかもしれません



だとすると大変増殖します
テッシュでふき取り燃してください

オリーブの木のカイガラムシで検索
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
カイガラムシというものですか!!
確かに増殖しているような気がします。。
すぐに対応したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/03 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!