アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで硫酸を人にかけた男がいたと聞いたんですが、普通にアマゾンで売っていました。

アマゾンで売っている硫酸は、安全なんですか?

A 回答 (4件)

化学薬品は安全ではありません


濃度が薄いものであれば購入できます
濃くなると危険物取扱者の免許がいります
    • good
    • 2

アマゾンで売ってるのは、希硫酸や亜硫酸で


毒性の弱いものです
犯行に使われた濃硫酸を買うには、特別な手続きが
入ります
https://reiwa-lab.mikuas.com/np/a8/
    • good
    • 2

劇物、毒物指定のものは通信販売等では扱えません。


トイレ掃除に使う液体、塩酸の薄い溶液が多いですが、スーパーでも簡単に購入できますね。
硫酸の場合は濃度が薄ければ即危険ではなくても、水より蒸発しにくいので、こぼして放置すると、濃硫酸になり衣服等では焦げて穴が開くことはあります
    • good
    • 0

自動車やバイクのバッテリーに使われる希硫酸なら


比較的安全で、入手も容易です。
希硫酸が別容器に入っていて、購入者が自分で希硫酸を
入れるタイプのバッテリーが売られているからです。

このバッテリー用の希硫酸なら
目に入れたり(入ったり)飲んだりしなければ殆ど問題なく、
手のひらに垂らしても長時間(何十時間)放置しなければ
何も起こりません。
手に傷があったりすると、ピリピリする程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!