アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にこれ私が悪いの?と言われたことなんですけどみなさんはどう思いますか? 友達がグループの人と明日遊ぶ約束してたらしいんですけど、1人が明後日会社の面接があるから18時にして欲しいとグループLINEしてきたらしく友達が別に18時でもいいよ沢山遊べるしと言ったら他の子がそれなら対策とかしないといけないしまた今度にしよと言ってて、友達はこれについて自分は人の気持ち分からないといけないよね?って言ってました。これについて僕は友達は悪くないと思ってます。理由としてはグループの子が人の気持ち読めてない気がします。その人がもし面接あっても遊びたいならみんなに気を使わせることになるから嘘ついて病院だからっていえばいいしもし面接で嫌なら18時までとか言わずに面接の準備があって遊びたいんだけど遊べないんだよねって言えばいいだけだし面接は自分が悪くないにしろ自分のせいでそうなってることなんだから自分が配慮するのは当たり前と思います。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

友達、他の子、面接する人、誰が誰だか非常に判り辛いのと、


改行もなく詰め込み過ぎて読みづらいので理解が間違っていたら申し訳ないですが、
その私が悪い?と聞いてきた友達は、別に悪いと言うほどの事はないと思います。

ただ、
18時からでもいいし、もしくは準備とかあるだろうから明日じゃなくて別日でもいいよ?
と聞いてあげた方がより良かった。というのはあると思います。
そういう意味では気遣いが出来ていないと言えるでしょう。

あなたの、面接する人が遊びたいかも、ウソつけば良い、正直に言えばいい、配慮は向こうがするべき、
という考えはとてもご尤もな事ではあります。
が、友達に嘘をつくのがツラい人、気弱で正直に言えない人、なども多数存在しますので、
そういう事に思い至らないという点ではむしろ人の気持ちが読めないのはあなたでは無いかと思います。
正論ではありますが、正論で片付けられないのが、人の気持ちや感情です。
相談してきたお友達もそういう気の回らない人って事ではあるでしょう。
別にそれが悪いことであるとは言いませんが。
    • good
    • 0

本来の遊びの予定は何時にどういったものだったんですか?


何人ですか?
18時というのは、「昼間に面接が入ってるから夜からの集合にして欲しい」ということですか?
ここらへんが不明なので「友達が別に18時でもいいよ沢山遊べるし」のくだりがわかりません。
面接に行く時間まで遊んで離脱すればいいという意味なのか、18時からでも夜遅くまで居ればそれなりに遊べるという意味なのか…

もうちょっと整理して書いてくれると状況が把握しやすいです。
    • good
    • 1

他の友だちは乗り気じゃ無っかたんだね。


良い口実が出来て断っただけに見える。
友達は悪くない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!