ミシンを購入しようと思ってます。30年も前に母が買ったものなら使ったことがありますが最近のものは全く使用したことがありません。
用途はカーテン、子供の洋服、ちょっとした小物、ズボンやスカートの裾上げくらいです。厚手のものが縫えるのが希望です。価格は3万円くらいです。

ミシンを購入したいという他の質問も殆ど読みましたがどれを買おうかいっこうに決まりません。
買っても使い物にならないとか、すぐ壊れたとか苦情も多いらしいし・・・。

みなさんのお使いのものでこれはよかったとか、この機種は買わない方がいいなど、なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。その際メーカーや機種も具体的に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は洋裁経験者で、今も時々、子供服を作ったりしています。



以前ミシンが欲しくて、店頭に見に行った経験からなんですが、ミシンのちらしや通信販売を見ていると、2種類あるみたいです。(専門家ではないので、自己流ですが・・・)

ボビンの釜の位置なんですが、水平釜使用(ボビンが上から見えるタイプ)を「電子ミシン」横釜使用(ボビンを横から入れるタイプ)を「電動ミシン」と言うらしいのです。

私が知ってる範囲では、電子ミシンは3万円以上になるみたいです。

糸調節が楽だったり、厚物縫いに適しているので、ジーンズの裾を縫うことができるミシンもありますが、機能が良くなればなるほど、高額になります。

電動ミシンは1万円前後からあるみたいですが、電子ミシンに比べて、厚物縫いの仕上がりがちょっと・・・(ミシン目が飛ぶことも・・・)かもしれません。

kaitakuさんの用途でしたら、直線、ジクザク、ボタンホールがついていれば、出来るような気がします。
ロックミシンがあるともっといいのですが、今、ミシン購入時のプレゼントに、「サイドカッター」(持っているミシンに取り付け、ふちかがりをしながら、布を裁断してくれるロックミシンに似たアタッチメントです)が付いてくることもあるみたいです。

もし可能なら、店頭で、厚物を縫わせてもらい、電子と電動との馬力の違いを確かめられるといいですね。

ちなみに私は電子ミシンが欲しくなりました。
厚物縫いのミシン目がきれいだったので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。用途は限られていても出来ればしっかりしたものがいいですよね。でも主人に反対されている手前あんまり高いものは買えなくて、今主人を説得してるんですけど。
ボビンのことは気にして見てなかったのでわからないけどサイドカッターとフットコントローラーはあった方がいいなと思ってます。

お礼日時:2001/08/30 17:49

こんなサイトがあります。

ご参考までに覗いてみてはいかがでしょうか?ミシンはもとより、ミシン業界の内部事情まで赤裸々に語られています。

私自身はブラザーの49800円(ディスカウントストア価格)のミシンを使っています。ま、至って普通の電子ミシンですし、満足はしてます。
自動上糸通し・水平釜で、速度も自由自在に調整できます。手元ボタンは、自分でも慣れているので違和感はありません。
どこをとっても平均点なんですが、ただ一つ「うううむ」と言う点は「重い」ということですね。最近はそれが段々ストレスになって、出し入れがおっくうになってます。
ミシン全体に言えると思いますが、高性能で何でもできるというスーパーマン的なものをお望みでなければ、むしろ日頃の取り回し具合も考慮に入れてみてはいかがでしょう?
そこらへんに常に出しておけるお宅なら別でしょうが、出したりしまったりが面倒だと、結局使わなくなる可能性大です。コンパクト・軽量なものでも高性能で手頃な機種はありますよね。
まずは、下記のホムペをご参考ください。私もたいへん勉強になりました。

参考URL:http://www.bremen.or.jp/hos/text/ssm/ssm_cover.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半月も立っているのに御回答ありがとうございました。実はまだ迷っていて買っていません。子供がまだ2歳なのでミシンを使う時間がないかもしれませんし、確かにしまっているときの方が多いと思います。

スーパーマン的なミシンは望んでません、手芸とかをしているわけでもないので日常使えれば満足ですがどうも1~2万のミシンを買う気にはなれなくて。でも予算があまりなく、高いものを買うこともできませんし、頻繁に使うかどうかも今のところわかりません。

頭の中でミシンがあったらこれを作ろう、あれを作ろうと考えだけが専攻している状態です。
でも参考URLを見て少し安いミシンの味方が変わりました。確かに1~2万のミシンに満足されている方もトラブルなしで何年も使えている方もいらっしゃいますよね。高いミシンは壊れにくくていいという概念があったので迷っていましたが安いものも考えてみようという気持ちになりました。旦那には3万くらいまでにしろといわれているのでその前後で選びたいと思います。ムリして10万くらいのを買うのはやめます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 17:43

まだ回答が締め切られていないので、ミシン買っていないのでしょうか? 少し遅れた回答ですが、参考までに。

。。
25年位前に買った、うちの「シンガー」のミシンはずっと調子良く、一回も修理に出す必要がありませんでした。直線縫いとジグザグだけのシンプルな機能のものです。
(筒縫いが出来ない型なので、それが少し不便でした。)
ただ、去年さすがにフットコントローラーが壊れ、新しくミシンを買おうかと思ってシンガーのメーカーに問い合わせた所、コントローラーだけ購入でき、古い型なのに部品をちゃんと作っているのに驚きました。
ミシンは長く使うものなので、あまり安物だと結局損をすると思います。
予算を少し超えても、出来るだけしっかりした、シンプルな物を買った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろんなところに見にいったのですが結局まだ決められずにいます。住んでるところが大阪の南部なのでミシンの販売店って少なくて・・・。近々大阪市内のミシン販売店が近くのホームセンターに出張にくるらしいのでそれに行ってみようかと思ってるところです。やっぱり慎重に吟味して選びたいですしね。
enpituさんのミシンは長く使えてよかったですね。昔のミシンは高価だし、しっかりできてるからうちの母のミシンも30年も持ちました。最近のミシンは機能は充実してるのに全体的に作りが甘いのが多いですね。安いものはクレームも多いようですね。それで悩んで決められないんですけど。皆さんにアドバイスされたように少し予算をあげて検討してみたいと思います。いいものにめぐり合えるといいんですけど・・・。

お礼日時:2001/09/19 17:19

補足させていただきます。


雑巾を縫うのに、タオルを二つ折りにして縫ってみたところだいぶすべりが悪いです。しまいには、上糸がつってきて動かない状態になりました。
厚手の生地を縫うのには、向かないかもしれません。
買って3,4年たちますが、ちゃんと使えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔うちにあったミシンも買った当時はメーカーものでかなり高価な値段だったようなのですが、私が使っていた時も上糸がつったり、すぐ下糸がきれたりしてました。厚手のものも多少は縫えたけど、厚みが増すと針が折れたりするので、手動でまわしてました。(もっとも古いものなので今のとだいぶ違うと思いますが・・・)
やっぱり厚もの縫いをしたいなら、10万以上のいいものを買った方がいいようですね。
soft55さんのように安くてもメーカーものなら機能が少なくても充分使えているということですね。安心しました。あんまり高いものは主人に反対されているので安心して2万円くらいのものも考えられます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 17:34

私も洋裁が好きで、子供服をきっかけに自分の服を縫ったりしています。


10年以上前に結婚するのを機にミシンを買いました。
その時はジューキの代理店で購入しました。足で速度を調節するタイプで、値段はその頃で
6万円ぐらい出したと思います。足なので面倒なように思われますが、車のアクセルと同じで
速度を自分で細かく調節できて便利でした。厚手も平気で縫いましたが、難点としては自動糸調子ではないということです。
最近値段の安いミシンが出回っていますが、「テレビのは修理が効かないものがほとんどだ」とも聞きました。
値段は少し高いのですが、やはり値段を出しただけのことはあると思います。
でも、値段が高い「刺繍のできる」タイプは必要ないかも・・・。(友達は勧められて買いましたが、全然使わなかった!といってました。)
いずれにせよ、自分の目で確かめて買うのが一番だと思います。気に入ったミシンがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。以前実家で使っていた古いミシンは足で踏むタイプのものだったのでそれに関しては抵抗はありません。刺繍も今のところ考えてないんです。機能がいろいろついているとそれだけ壊れやすくなりますし・・・。でもいざ買うとなるとそういう機能が便利そうに見えてしまうんですよね。
通販で買うのは躊躇してました。この質問で通販でもいいものがあると教えていただけたら考えましたが皆さん専門店での購入を勧めてくださるのでそっちにしたいと思います。とりあえず専門店に行ってみます。

お礼日時:2001/08/30 18:20

こんにちは!ミシンですが、3万円となるとあまり縫いやすいミシンは期待できないかもしれません。

通販の厚物縫いができる19,800円とかのはモーターが強すぎて微妙なラインがうまく縫えません。だんだんいらいらしてきちゃいます。
10万円くらい出すと縫いやすい良いミシンがありますがちょっとお高いですもんね。ボタンホールも安いミシンはうまくできません・・・。あと手でスタート、ストップするものも使いにくいです。(個人差もありますけど)
バーゲンの時をみはからって6~7万の定価のものが39,800位になった時がねらいめかな?長く使えるものなのでちょっと奮発されると良いと思います。メーカーは私が一番好きなのはジューキ、あとはブラザーかな?メーカーものは修理が必要な時してもらいやすいので。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。通販のミシンはあんまり評判がよくないと聞きますが、やっぱりキチンと縫えないとイヤですよね。10万はちょっと、ムリだけど39,800円ならなんとかしたいです。メーカーは私もジューキが第一希望なんです。一番しっかりしてるらしいので。

お礼日時:2001/08/30 18:11

NO1のかたの補足のような・・・


私は、電子ミシンがお勧めです。
なぜなら、縫い目が綺麗、糸トビが少ない。厚地も大体大丈夫!!

しかし、新品で3万円は非常に困難かも・・・。
中古なら可能性はありますが、故障の問題はどうでしょうか・・・??です。
機械ですから、あたり、はずれもありますしね。

オークションサイトやリサイクルのサイトを気にしているとミシンなど出ていることも・・・
また、地域の情報などで、ミシンが出ていたりしませんか?
近くでしたら、実物を見たり、試しが可能かもしれませんよ。

もし金額をもう少し、出してもよいのであれば、新品で探す方が良いかもしれませんが。

厚物をあまり縫わない、ただちょっとしたものでしたら、電動ミシンでも良いと思いますよ。(それなら、新品でも希望価格であるでしょう)

私も試して購入に賛成です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。やっぱり3万円きついですよね。安いものなら通販でも電気屋でもおいてるんですがすぐ壊れるとか修理を頼めないとか評判がわるいようなので買いにくくて。オークションも見ましたが安いのと高いのと差がはげしいし、なかなか希望の金額でいいものがなくて・・・。とりあえず近くの専門店を探してみます。

お礼日時:2001/08/30 18:05

参考になるかどうかわかりませんが、定員さんにもすすめられたんですけど


ボビンケースのところは、水平釜の方が便利だということです。
下糸がからみにくいということで。。。
私は、予算がなかったので特価で2万円のジャガーの製品にしました。
やはり、定員さんの言ったとおりですし面倒です。
値段が安いと水平釜では、ありません。
あと、手元にスイッチのついているのは慣れるまでつかいにくいかと
思います。
ミシン専門店に行って定員さんに聞いて買ったら、間違いないと思います。
水平釜が、ポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
2万円のジャガーミシンを使ってるんですね。どんな感じですか、トラブルなく動いてますか?
それからフットコントローラーは必ずつけるつもりです。とりあえず近くの専門店を探してみます。水平釜覚えていきます。

お礼日時:2001/08/30 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロックミシンとロックミシンの機能つきミシン

最近洋裁に興味があるのですが、ロックミシンがあると便利という話をききました。

普通の電動ミシンはもっているのですが、ロックミシンも買うとなるとミシンの置き場所にも困るし、いっそのことロックミシンの機能のついたミシンに買い換えようかと思ったりもしますが、機能的にはどうなのかなと悩んでしまいます。
直接ミシン専門店に聞ければいいのですが、近くにありません。
用途としては子どもや自分の服を作ったりできればいいかなという趣味の範囲内です。

ミシンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ロックミシンだけを買うのがいいのか、新しくミシンを買い換えるのがいいのかアドバイスお願いします。
またロックミシン機能つきミシンをお使いの方がいらっしゃいましたら使い心地など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私もロックミシン単体で購入されることをお勧めします。ロックミシンには2本糸(糸を2本立てて使用の意味)~5本糸まであり、本数が多くなるほどロックの縫い目はしっかりと細かくて綺麗です。通常なら3本ロックで良いと思います(2本はお勧めしません)。もしも今後ニット地のトレーナーやカットソーを縫いたいのであれば、伸縮機能付のロックミシンがあると便利です。あとは巻ロックなどもあります。これは薄い生地などの端処理に使われます。お子さんの発表会などでドレスを作る方には必要かもしれません。お値段は高くても大事に使えば一生物ですからずっと使うなら良い買い物だと思います。お友達やご家族でロックミシンをお持ちの方に少し触らせてもらえると良いのですが。焦らずじっくりと思案なさってください。

Q厚手のものをミシンで縫う時・・・

キャンバス地のバッグを家庭用のミシンで
作っています。

針は、厚地用の針(16番)を使っていて
全く問題ないのですが、
取っ手の所等など、布が重なるところが
かなり厚手で、ミシンの『押さえ』(というので
しょうか)が布を押さえきれず浮いてしまいます。
押さえも厚地用ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

押さえ全体に布地が均等に接触していないために浮いている方向に流れちゃったりしますよね。厚紙や紙を重ねた物を当てて、押さえにはさまれる部分の厚みを均等にしてあげれば送り歯とちゃんと噛みあってキレイに縫えます。

あと、厚地用とは違うのですが、シリコン製でちょっと幅の狭い押さえがあります、それを使うとやや良いと思います。幅の広い押さえは普段使うには安定感があって縫いやすいのですが、厚みがバラバラの時は押さえが左右に振れてしまい安定しなくなるので、細かい部分の仕上げは細めのを使うとやりやすいです。でも使うのは普通のものに比べるとちょっとだけ難しいので慎重にやってみてください。

Qミシン縫いか手縫いか

ラウンドファスナーの財布を作っていますが、ミシンで縫えるところはミシンで縫っています。

マチの奥や外側の周囲など、平ミシンでは縫えないので手縫いですが、市販品はミシン縫いのようです。 ポストミシンか腕ミシンで縫っているのでしょうか?

平ミシンでも縫える方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

市販品はそうですね。

平ミシンを使う方法としては・・・
全てのファスナーカーブ部分をというのは100%無理ですので・・・

1.直線部分だけミシン
カーブ部分のみハンドステッチ。
カーブ毎に糸継ぎが出ますが、綺麗に内側に隠せれば問題はないかと。
(この時は、手縫いもミシン縫いと同様の糸渡し方法で)

2.糸を入れず空ミシンをしておいて、
丸キリで穴を通しつつ手縫いという方法もあります。
これなら過質にあったような太い糸=8番でも0番でも糸調子に煩わされずに
縫えます。

もし、ヌメ革が表革なら私は迷わずハンドステッチにします。
縫い目の糸の締りが家庭用・職業用ミシンだとイマイチなので。

参考まで。

Qミシンのサイドカッターは使い物になるのか?

ミシンについているサイドカッターって、きれいに切れなかったり、生地を挟み込んで使い物にならないと聞いたことがありますが、実際使っておられる方の体験を教えて下さい!

Aベストアンサー

メーカーにもよると思いますが・・・
私はミシンはブラザーさんのもの(PC8000)を使っていまして、ネットで注文したところサイドカッターがおまけでついてきました。(余談ですが、ネット購入だとかなりお安かったです。)
実際に使って見ましたが、まあ、おまけだな、って感じです(笑)実家にはロックミシンがありますが、ロックミシンとはもちろん比べ物にはなりません。でも、荒いながらも、一応、かがってはくれます。
結論から言うと、裏側の見えないところで、あまり強度の必要のないところであればサイドカッターでもいいのかもしれません。ちょっとした、ほつれ防止程度と考えたほうが良いかもしれません。
私は手作りする際には、しっかり作りたいので、結局はあまり使っていません。
ちょうど今からミシン仕事をします。手作り、これからも楽しみましょうね^^

Qロックミシンとカバーステッチミシン

ロックミシンとカバーステッチミシン

ミシンの購入で 迷っています
最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました
使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え
ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると
カバーステッチミシンにたどり着きました
普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で
カバーステッチが理想だと思いました

ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか
迷っています
よいアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。

カバーステッチミシンは、すでにロックミシンを持っている人が、さらに追加して買うものです。

それも、ロックミシンのニット用裾祭り押さえを使うと、結構カバーステッチミシンの代用ができてしまうので、無くてもなんとかなります。

ニットソーイングの教室に行っても、普通のロックミシンは1人に1台用意されていますけど、カバーステッチはあんまり使わないので、教室に1台あるだけで、みんなで順番にちょこっと縫うだけで事足りている状況ですし。

他にもいくつも講習会受けていますけど、そもそもカバーステッチミシンを使わない講習会の方がほとんどです。
(でもロックミシンは洋裁だったら絶対用意されています)

本屋さんに行って、ざっと立ち読みでもヨイので『クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎』という本を見てみて下さい。
ロックミシンとカバーステッチ(本書では「ふらっとろっく」と記載」両方を使ったものが載っているので、ロックミシンとカバーステッチミシンの違いがよくわかります。

ロックミシンもカバーステッチミシンも一応両方持っています。

ロックミシンはジューキの『糸取り物語WAVE』BL69WJで、カバーステッチは同じくジューキの『ふらっとろく』BL72Sです。

断言します。
ニットソーイングなら、まずはロックミシンです!
(カバーステッチは使えるところが限られていて、あんまり使いません)

もちろん、両方購入できるのであれば、それにこしたことありませんが、どちらか1台の購入であれば、ロックミシン(絶対2本針4本糸)の方が頻繁に使うのでロックミシンです。
...続きを読む

Q厚手の縫いとカガリ縫いが出来るミシンを教えて

ミシンについては素人です。
使用頻度は低いと思いますが、スカイスポーツをやるので
フライトスーツ(スキーウェアを利用)様に改良したいと考えています。パンツの横にジッパーを長くして(ロング)縫いこみたいのです。
生地は厚手です。デニムは少なくても出来なければダメだと思います。
直線縫いとカガリ縫い(これでよいのか、生地の端処理)が出来れば充分と考えています。
予算は極力抑えてを考えています。

Aベストアンサー

スポーツ・ウエアということなら伸縮縫いが出来ないとダメだと思います。糸も特殊だと思う。普通の服で伸縮を期するならニット用の糸ですが、スポーツ、スカイ用というとどうかと思う。

ミシンも、ロック・ミシンやフラット・ロックのミシンが要でしょうね。ミシン屋さんに聞けばすぐ分かります。が、1台で10万以上します。お直し屋さんに相談する方が早いと思います。

Qミシンについて

初めまして。
ミシンについてご質問ですが、ロックミシン付きのミシンはありますでしょうか?
やはり、ミシンとロックミシンの2種類購入しないとダメでしょうか。

Aベストアンサー

仕上がりに対する要求次第ですね。

とりあえず縫えればいいや・・・
ロック機能やサイドカッターで代用

キチンと縫いたい
ロックミシンを買う。

Q家庭用ミシンとロックミシン、予算15万以内で買いたい

 ミシンの購入を考えています。
 昨年から洋裁教室に通い始めたばかりの初心者です。
将来ずーっと趣味で洋裁を続けていこうと思っています。 子供服に大人服、どんどん作りたいです。 刺繍はミシンではしようと思っていません。
 ミシンの知識が全くないので色々教えて下さい。
 初心者ですが家庭用ミシンを買うのと一緒にロックミシンも買おうかなと考えています。
 2台でこの予算はどうなんでしょう。 妥当ですか?
 オススメ機種(メーカー)、機能など教えて下さい!
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

買えますよ。
ご参考までに私がもっているミシンは
コンピューターミシン、JANOME CK1000
ロックミシン JUKI MO-144D
の2つですが、合計15万円弱でした。

CK1000はとてもパワーもあってとてもいいミシンですよ。
いまならネットショップで8万円台くらいで買えるのでは?
ロックミシンの私のもっている機種は自動糸通しや自動糸調子がついていなくて、4~5万円くらいで売っています。
もし自動糸通しが欲しいとなるとロックミシンはこの価格では無理です。
糸通しをどうするか考えられて機種を決められるといいと思います。
私の場合、なくても大丈夫でした。
MO-114Dは糸ガイドもついているし、使いやすく評判もいいようです。

Q初購入のミシンはなにがよいですか?

最近、ニットソーイング教室に通い始めました。
ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。
私が作りたいのは、犬の洋服です。
最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。
そこで、今は教室にしかミシンがなく、
家でも練習したり、作ったりしたいのですが、
初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか?
ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、
やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、
その方は主に犬服作りをしているそうですが、家庭用ミシンを買って、すぐに職業用ミシンを買い換えた方もいます、家庭用ミシンより職業用ミシンのほうが綺麗に縫えるから、家庭用ミシンを買って後悔したとも書いてありました。

ニット生地をよく縫うと思うのですが。。
職業用ミシンとロックミシンを買うか、
とりあえずは、家庭用ミシンを買ったほうがよいのか
悩んでます。。
また、犬服を売りたいのが目標なのですが、
甘いでしょうか。。
よい、アドバイス、あとお勧めのミシンありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します

最近、ニットソーイング教室に通い始めました。
ロックミシンで、だいたいのお洋服は作ります。
私が作りたいのは、犬の洋服です。
最終的には、犬の洋服を売りたいと思ってます。
そこで、今は教室にしかミシンがなく、
家でも練習したり、作ったりしたいのですが、
初ミシンには、やっぱり家庭用ミシンから買ったほうがよいですか?
ロックミシンでも、今は洋服が作れちゃうみたいなんですが、
やっぱり最初は家庭用ミシンからですか?または、違うサイトでみたのですが、
その方は主に犬服作りをしているそうで...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、家庭用ミシンとロックミシンを買ってみてはどうでしょう?

家庭用ミシンに不満が出れば職業用を買い足せば良いのです。

職業用を買ったって、家庭用ミシンが不要になるわけではありません。家庭用ミシンでは、職業用ミシンが不得意とするボタンホールができます。
職業用だってできないことはないけれど、ボタンホーラーという何千円もする部品をボタンホールの形状毎に買わないといけないし、出来上がりもキレイじゃないです。
だから、お仕事で職業用や工業用ミシン使っている人でも職業用とは別にボタンホール用に家庭用持ってたりしますよ。

運良く、家庭用ミシン&ロックミシンで満足できれば、それはそれで安くあがってラッキーですし。

犬の洋服については、洋裁と言えば人間用のお洋服なので、洋裁というよりは、手芸の領域なのかもしれませんね。
でも、人間用の洋服でも、布を縫うという点においては犬服と共通していますので、きっと犬服作るときもきっと役立ちますよ。
できれば、ニットソーイングの教室ではなく、普通の洋裁教室の方がいいです。。。
ニットソーイングは簡単に見栄えの良い服を作りましょうがテーマで、簡単すぎてあんまり技術や知識の向上という面ではイマイチなので。

普通の洋裁教室には興味が無いということであれば、ネットでは犬服の型紙とか売っていますので、それを使ってみてはどうでしょう?
わんこ服.comというサイトでは、犬服の型紙の販売と、作り方WEB教室やっているみたいなので、それを利用するのもいいかもしれません。
犬のサイズが特殊ということであれば、多少型紙を大きくしたり小さくしたりの手は加えないといけないかもしれませんが、犬は犬種によってサイズや体型が大きく変わるので、サイズの変更方法もWEB教室内でフォローされているみたいなので、結構いいかもしれません。

参考URL:http://www.purely-jewel.com/

とりあえず、家庭用ミシンとロックミシンを買ってみてはどうでしょう?

家庭用ミシンに不満が出れば職業用を買い足せば良いのです。

職業用を買ったって、家庭用ミシンが不要になるわけではありません。家庭用ミシンでは、職業用ミシンが不得意とするボタンホールができます。
職業用だってできないことはないけれど、ボタンホーラーという何千円もする部品をボタンホールの形状毎に買わないといけないし、出来上がりもキレイじゃないです。
だから、お仕事で職業用や工業用ミシン使っている人でも職業用とは別...続きを読む

Qミシンの購入で機種を迷っています

現在コンパクトミシンを使っていてるのですが
子供の服を沢山作るようになってきたので、買い替えを考えています。

これまできれいな縫い目にならないので自動糸調子がほしい
ボタンホールがうまくできないのでボタンを乗せれば
自動で縫ってくれるものがいい

と考えてネットで検索したところジャノメのモナーゼE4000が
第一候補になりました。
実店舗も見てみようとおもい、キンカ堂に行ったところ
ハスクバーナのエメラルドと言うのをすすめられました。
縫い目もきれいだしボタンホールもオートだし。

自動糸調子が付いていないので最初の条件からはずれてしまう
と言ったところ、自動糸調子機能自体は完全ではないと言われました。
ステッチは少なくていいと思っていたのですが
確かに沢山あれば子供服に飾りステッチが入れられるかな~
なんて、迷いだしてしまいました。

ハスクバーナをお使いの方とか、この2機種だったらどっちがいいとか
アドバイスください。

Aベストアンサー

ミシン選びは大変ですね。

でも本当に、どこまでしたいかによるんですよ。
例えば、質問者さんは今まで使ってたミシンが不満なんですよね。
そうすると、もっと縫い目が綺麗なミシンのほうが欲しいとなります。

けど、お子さん用だからたくさん可愛いステッチを入れたい。
そうするとコンピューター系のミシンになりますよね。

実際に洋服とかたくさん縫ってる人間から見ると、最初は初期投資が高くても、あまり退化しないいいものを選びます。例えば、ミシンで言うなら職業用のようなミシンならメンテナンスがラクだし、たとえボビンが高くても「満足」できるいいもの縫えます。

また、刺繍系を充実させたいなら、ハスクバーナーやベルニナを選びます。たくさん縫う人なら水平釜式のミシンは選びません。職業用と同じ全回転式釜を選びます。

ミシンをたくさん踏む人は、ミシンだけは初期投資すれば一生で絶対取り戻せるのを知ってます。

けれども、そんなにたくさん踏まないわ、という人は、やっぱりオープン価格で5~6万のミシンをよく比べて買ったほうがいいと思います。
けれど、もっともっと、いっぱい縫いたいとなってくると、最終的には職業用ミシン、かがりも欲しいからロックミシン、じゃあ刺繍も入れたいからハスクバーナとベルニナミシン・・となってくるわけです。

ハスクバーナやベルニナはミシンの中のルークルーゼのようなもので、縫う人にとっては最終的に行き着くあこがれの機種ですから。

私としては、コンピューターならハスクかベルニナの、全回転釜方式のミシンなら価格以外は質問者さんの条件を満たしてると思います。
ただ、エメラルドについては最安値の機種ですので、それよりも上の機種を買ったほうがずっと使っていて満足してくるはずだと思いますよ。

職業用ミシンを買うなら後でロックミシンも欲しくなります。けれどロックはニットを自由自在に縫えるので、買っても絶対損はしません。別売りで職業用ミシンにはボタンホールのアタッチメントがあります。確か1万~くらいだと思います。

職業用も色々アタッチメントがあって、ミリ単位で平均して縫える押さえ金や、伏せ縫い、バインダー、三つ折、片押さえ、など、便利に一気に縫える押さえがたくさんあります。工業用ミシンと職業用ミシンの押さえ金は共通ですから。それだけレベルの高い「縫い」が簡単にできます。

自動糸調子については、私も必要ないと思います。馬力のあるミシンなら、そんなものは必要ないので最初からついてません。よく見れば、比較的価格の安い機種に自動糸調子機能はついてます。それだけパワーがないんですよ。

日本製がいいかどうかということではなく、価格の安いミシンはアジアや比較的人件費の安い国で組み立てられてます。高いものは本国で組み立てられます。ベルニナなら本国はスイスだし、ブラザーなら本国は日本ですよね。

最終的には予算との兼ね合いもあるのでしょうが、ミシンは一生使えますから、いいものを選んだほうがいいと思います。

ミシン選びは大変ですね。

でも本当に、どこまでしたいかによるんですよ。
例えば、質問者さんは今まで使ってたミシンが不満なんですよね。
そうすると、もっと縫い目が綺麗なミシンのほうが欲しいとなります。

けど、お子さん用だからたくさん可愛いステッチを入れたい。
そうするとコンピューター系のミシンになりますよね。

実際に洋服とかたくさん縫ってる人間から見ると、最初は初期投資が高くても、あまり退化しないいいものを選びます。例えば、ミシンで言うなら職業用のようなミシンならメン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報