【初月無料キャンペーン中】gooドクター

インスタのストーリーの質問で「それってあなたの自己満じゃない?」といった内容を送りました。前からその人とは仲が悪くて色々あったのですが、次に会った時に名誉毀損で訴えると言われました。開示請求もして住所を特定してやるとも言われました。こういった状況の発言を名誉毀損で訴えられますか?またインスタ側は開示請求を許可すると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 本当にこれしか送っていません。こういった状況というにはストーリーの質問箱という二人しか見れない空間という意味でした。わかりづらくてすみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/03 18:56
gooドクター

A 回答 (3件)

相手が誰であるか、その個人がインスタで特定できない場合は、名誉毀損にはなりません。

インスタに顔写真や名前などが出ていると特定できることになります。
    • 0

YouTubeやインスタ等での誹謗中傷、名誉毀損を問題に

する意味が分かりません、バーチャルの世界と同じで
何で騒ぐのか、滑稽でしかありません。

暇人の遊びでしょうに。
    • 1

>それってあなたの自己満じゃない?」といった内容を送りました。

文言がその通りならば問題はないでしょう。
でも、違いますよね?

何を書いたのか明らかにしないで「こういった状況の発言を名誉毀損で訴えられますか?」なんて質問をよく平気でできますね。

こういった状況とやらが何なのかわからないままの無責任な回答で事足りるのなら
訴えられます。とても悪質なので刑事事件になります。ただし捜査に時間がかかるので忘れた頃に電話が来ます。無視していると寝起きにドアをノックされます。
という事で。
この回答への補足あり
    • 3