教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

最後が子音の単語はスペルでは e で終わっているものが多いようです。
piece, cube, ice 等。
日本人の感覚ではピース、キューブ、アイスなので、最後は u を補ったほうがよさそうな気がしますが、なぜ e なのでしょう。

A 回答 (6件)

単語末の「e」を含めて


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%99%E5%AD%97
をどうぞ.

あと, 英語では発音が大きく変化した (「大母音推移」という大規模なものもある) にもかかわらずつづりはほぼ元のままのため, 表音文字を使ってるくせに表記と発音がかなり違う.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、昔は発音していたが今は発音しなくなった。しかし e はそのまま残ったということですね。よく分かりました。

中期英語 tyme [*ti:mə]
現代英語 time [taim]

お礼日時:2021/09/03 21:09

Re: 回答No.4



> それがなぜなのかという質問なのですが

すでに一部で回答が出ていますが…

英語もフランス語もドイツ語もスペイン語もラテン語から分岐して発達しました。
英語を話していた人たちは北のほうに住んでいたので、口を開いて母音を発音すると、口内の温かい空気が外に逃げ外の冷たい空気を吸い込むことになって体が冷えるために、だんだんと子音で済ますようになってきたんです(とくに単語末尾は)。

北欧人はひょろ長くて背が高いのも寒さに順応できるようになった結果ですし、肌の色が白いのも体温が奪われにくいのでそうなったわけ。

逆に南欧では暑いので、言葉には母音が多く残り、暑い環境に適応できるように背が低く、体温を放散させやすいように肌には小麦色のように色が付いてきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/03 23:46

Re: 回答No.1



> なぜ e なら母音にならないのですか。

英語はローマ字(日本語)とは違いますよ。eが英単語の末尾に入っているからといって、英語でそれを発音するとは限りません。英語の発想で考えないとね。
英語では、末尾にeが付いていても発音は子音で終えることが多いんです。

回答No.1でも言ったように「日本語的な発想をしてはいけません」。それでは英語が上達しません。英語を知りたいときは日本語のことは忘れなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 英語では、末尾にeが付いていても発音は子音で終えることが多いんです。

それがなぜなのかという質問なのですが

お礼日時:2021/09/03 20:57

英語にはマジックe(Magic e)と呼ばれる発音規則があります。


マジックe は、語末の e を発音しない「サイレントe」(Silent e)の一種であり、かつ、直前の母音の発音を変える役割があります。

マジックe を上手に表現できるか否かで、発音の英語らしさは大きく違ってきます。うまく使いこなして一歩上の発音を目指しましょう。

マジックe とは
マジックe とは英語特有の発音のルールです。マジックe は語末に e がある場合、その e は発音されない「サイレントe」のひとつです。

マジックe は直前にある母音の発音を変化させます。
ただし、英単語の中にはサイレントe に当てはまっても、マジックe の原則に当てはまらない例外もあるので、注意したいところです。

マジック e の持つ役割
マジック e は直前にある母音の発音を、その母音にあたるアルファベットの読みに変化させる働きがあります。

例えば、アルファベットのA は /æ/ や /ʌ/ といった母音で発音されますが、マジックe の影響を受けた場合、/æ/ や /ʌ/ は /ei/ に変化する、
つまり、アルファベットのA の読み方「エイ」に変わります。

マジックe の下では原則として、マジックe の直前にある母音の発音がアルファベット読みの「A・E・I・O・U」 の5つのいずれかに変化します。

マジックe は言語学の観点からいうと、短母音から長母音(二重母音)へ変化させる役割があるといえます。
例えばアルファベットのA の発音記号のひとつである /æ/ は短母音です。
ですがマジックe によって、長母音(二重母音)である /ei/ に変化します。

マジックe の直前の母音が「A」の場合
A+マジックe の場合、A の発音は /ei/ に変化します。

bathe は A+マジックe に当てはまる英単語です。bathe は発音記号で /beɪð/ と表記され、語末の e は発音されず、直前の母音は /ei/ と発音されます。日本語でいうと、「ベイス」に近い音で発声されます。

A+マジックe に当てはまる英単語

A+マジックe に当てはまる英単語の a は全て /ei/、日本語でいうと、「エイ」に近い音で発声されます。

mate(/meɪt/)
ache(/eɪk/)
age(/eɪdʒ/)
face(/feɪs/)
fake(/feɪk/)
take(/teɪk/)
trade(/treɪd/)

マジックe の直前の母音が「E」の場合
E+マジックe の場合、E の発音は /iː/ に変化します。

theme は E+マジックe に従った発音をされます。発音記号では /θiːm/ と表記されます。
語末の e は発音されず、直前の母音である e は /iː/ と発音されます。
語末の e をとった them(/ðəm/) のように発音はされません。
日本語で表記すると、「スィーム」に近い音で発声されます。

E+マジックe に当てはまる英単語

athlete(/ˈaθliːt/)
compete(/kəmˈpiːt/)
concrete(/ˈkɒŋkriːt/)
delete(/dɪˈliːt/)
extreme(/ɪkˈstriːm/)
scene(/siːn/)
scheme(/skiːm/)

マジックe の直前の母音が「I」の場合
I+マジックe の場合、I の発音はアルファベット読みである /aɪ/ に変化します。

I+マジックe の典型である bite を例にとって考えてみましょう。
語末に e のない bit という英単語では、発音記号で /bɪt/ と、i が短母音で表されます。
ですが語末に e のついた bite は、発音記号で /bʌɪt/ と表記されます。

マジック e があることで、e の直前の i の発音が変化したことがわかります。

I+マジックe に当てはまる英単語

bike(/bʌɪk/)
five(/fʌɪv/)
mine(/mʌɪn/)
nine(/nʌɪn/)
price(/prʌɪs/)
quite(/kwʌɪt/)
write(/rʌɪt/)

マジックe の直前の母音が「O」の場合
O+マジックe の場合、O の発音は /əʊ/ に変化します。

O+マジックe に当てはまる英単語の code を例にとります。
code は発音記号で /kəʊd/ と表されます。マジックe の働きで code のe は発音されず、o は短母音の /ɒ/ とは発音されず、長母音(二重母音)の /əʊ/ と発音されます。
日本語で表記すると、「コウド」に近い音で発音されます。

O+マジックe に当てはまる英単語

home(/həʊm/)
joke(/dʒəʊk/)
phone(/fəʊn/)
rose(/rəʊz/)
smoke(/sməʊk/)
suppose(/səˈpəʊz/)
stove(/stəʊv/)

マジックe の直前の母音が「U」の場合
U+マジックe の場合、U の発音は /(j)uː/ に変化します。

U+マジックe の典型的な英単語は cute が挙げられます。
cute は発音記号で、/kjuːt/ と表記されます。
cute の語末の e は発音されません。
語中の u は /ʌ/ などと発音されず、/juː/ と発音されます。
語末に e があるだけで、cut(/kʌt)とは明確に異なった発音に変わることがわかります。

U+マジックe に当てはまる英単語

dispute(/dɪˈspjuːt/)
excuse(/ɪkˈskjuːs/名詞)
huge(/hjuːdʒ/)
mule(/mjuːl/)
refuse(/rɪˈfjuːz/動詞)
June(/dʒuːn/)
rude(/ruːd/)

マジックe の例外
語末に e を含みますが、マジックe に当てはまらない英単語があります。ただ、語末の e は発音されません。

e の直前の子音が r の場合
母音+ r + e は発音記号で、 /ə/ と表記されます。
日本語でいうと「アァ」と発音されます。
語末に e がありますが、直前の母音はアルファベット読みで発音されません。

are(/ə/、/ɑː/)
figure(/ˈfɪɡə/)
there(/ðə/)
were(/wə/)

その他の英単語
基本的な英単語ばかりなので、そのまま発音を覚えてしまうのもよいでしょう。

have(/hav/)
give(/ɡɪv/)
love(/lʌv/)
come(/kʌm/)
some(/sʌm/、/s(ə)m/)

https://uwl.weblio.jp/speaking-test/column/refer …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マジックe というものがあることが分かりました。

お礼日時:2021/09/03 21:14

末尾の e が発音されないようになったから.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと発音していたものが発音されないようになったということですか。

お礼日時:2021/09/03 19:40

最後が子音なら u を補うと母音になり、日本語的な発音になって英語とはかけ離れて行きます。

日本語的な発想をしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ e なら母音にならないのですか。

お礼日時:2021/09/03 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング