プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度の休日に、JR東日本の普通列車グリーン車に乗りたいのですが、大宮〜小山と友部〜北千住を水戸線を途中で挟んで利用する場合、1枚のグリーン券(800円)で乗ることは可能でしょうか。それとも2枚買わなくてはならないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 宇都宮線大宮→小山(水戸線)友部→北千住で利用したいと考えております。

      補足日時:2021/09/03 19:16

A 回答 (8件)

2枚必要です。

大宮→小山で1枚、友部→北千住で1枚。
    • good
    • 2

無理です。

    • good
    • 1

2枚というか2回購入必要です。

スイカでそれぞれの東北本線と帰りの常磐線の乗車前にグリーン券を購入してください。
    • good
    • 2

車内で買うと少しだけ高いのでホームのグリーン券の券売機スイカで買うのが1番お得です。

    • good
    • 2

こんばんは、電車運転士をしております。



この場合はグリーン券が2枚必要となります。

原則的に1列車1枚なのですが、首都圏エリア内の普通列車のグリーン車を同一方向に乗り継ぐ場合は、改札口を出なければ1枚のグリーン券でご乗車になれます。

例えば、
⚪小田原→戸塚→成田空港
⚪久里浜→大船→新宿
……といった同一方向で乗継の場合になります。


⚪籠原→大宮→小山
⚪船橋→東京→大宮
……といった場合は、同一方向ではないので、それぞれの列車の分でグリーン券が必要になります。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

宇都宮線大宮→小山(水戸線)友部→北千住で利用したいと考えております。



乗車券以外に、グリーン券、大宮→小山、友部→北千住各々1,000円(事前購入)必要です。
席は、指定されていません。
満席で、グリーン車を利用しない場合、アテンダントに申し出て下さい。
    • good
    • 0

結論から言うと、既に回答が出ている通り「2枚」必要で、


1枚だけにはなりません。根拠は下記リンク先で(公式サイト)
↓ ↓ ↓
https://www.jreast.co.jp/kippu/15.html
⇒ 普通列車のグリーン料金
⇒ グリーン券は1つの列車に1枚必要です。ただし、首都圏エリア(上図の区間)内で、【平日料金】【ホリデー料金】が適用される普通列車のグリーン車を『同一方向』に乗り継ぐ場合は、改札口を出なければ1枚のグリーン券でご乗車になれます。(※引用ここまで)

要は、その2区間が「同一方向」ではない・・・と、言うだけの事です。
(そもそも延長線上にない別路線な上に、逆方向ですので)
https://www.jreast.co.jp/railway/train/green/img …
公式より、添付した簡易路線図の方が理解し易いかと…
(回答No.5 の説明も参考に)
-------------------------------------------------------------
「【至急】普通列車グリーン券について」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!