色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

教えて下さい。
たとえ現総理大臣であっても自民党総裁でなければ総理大臣は出来ない決まりですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

政党というのは、基本、私的な

団体に過ぎません。

ただ、自民党は最大政党で与党なので
自民党の総裁が首相になる場合が
多い、というだけです。

事実、自民党総裁が首相になれなかった
例はいくつもあります。

河野太郎さんのお父さん、河野洋平さんは
自民の総裁でしたが、首相になれませんでした。

阪神淡路大震災時の首相村山さんは
社民党でした。

東日本大震災時の首相菅直人さんは
民主党でした。
    • 0

No.4です。

もちろん菅総理は総理大臣を辞職するとは一言も発していないし、辞職はしません。 任期が切れても、次の自民党総裁選挙には出馬しないと公言しただけです。 そして、だれも菅が総理大臣を辞めるとなんか言っていません。 なにか、いろいろ理解できていないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

まずテレビのニュースを見てみましょー。
みなガースーが総理大臣やめるって決めつけ大騒ぎしてますよ。
海外にも伝わり、みなガースーは総理大臣やめるって決めつけます。

現総理大臣は、自民党総裁でなくても、総理大臣としての仕事をすることができます。

任期終了等で総理大臣でなくなれば、総理大臣としての仕事をすることはできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

いまマスコミを含めみながガースーは総理大臣を辞めると決めつけていますね。
この流れは絶対ダメでしょ。
日本は法治国家ですからね。
決まりのないことを勝手に決めつけてはダメでしょ。

そういう決まりは有りません。

自民党のトップで無い人が総理大臣やってても、総理大臣に協力する自民党議員は居ないでしょう。
そうなったら、総理大臣の職務を遂行出来ないから、自分から総理大臣を辞めるんです。
    • 0
この回答へのお礼

菅総理は総理大臣を辞職するとはまだ一言も発していませんよ。
決まりがないのに皆が総理大臣を辞めると決めつけてはダメでしょ。

「現総理大臣であっても自民党総裁でなければ総理大臣はできない」と言う表現はおかしいですが、自民党総裁でなくても、国会議員なら、どの政党に属していようと、また政党のトップでなくても総理大臣になる資格はあります。

単純に国会での首班指名選挙で一番票を集めれば総理大臣になれます。 現実的には、党所属の国会議員が多い党のトップが選ばれる可能性が高いだけです。 それでも、自民党発足以降も、自民党総裁でない総理大臣は何人もいました。 また、自民党の政権であっても、総理大臣と自民党総裁は別の人にすることも可能です。 つい最近まで菅総裁の下では、自民党は次の総選挙で負ける可能性が高いと言うことで、菅は総理大臣専任として、自民党総裁は別の人間を選ぶと言うことも検討されていました。
    • 0
この回答へのお礼

菅総理は総理大臣を辞職するとはまだ発していませんが、マスコミも含めみな菅総理は総理辞職と決めつけていますね。
何か変ではないですか?

総理大臣は国会議員の投票で決定します。

国会議員の現状は、自民党員と提携している公明党が過半数を占めています。

総理大臣選挙には、立憲民主党や共産党も候補者を出しますが、過半数を持っている自民公明の投票によって結果としては、自問党総裁が総理大臣になります。

党員は、よその党が立てた候補者に投票することはありません。
    • 1
この回答へのお礼

菅総理は総理大臣を辞職するとはまだ発していませんが、みな総理辞職と決めつけていますね。

そんなルールはありません

単に、総裁と総理が一緒じゃ無いと党内の収まりが良くないって
自民党の党内事情だけです
    • 0
この回答へのお礼

菅総理は現自民党員ですよ。
決まりがないのになぜみな総理辞職と決めつけるのですか?

そういう決まりはありませんが、事実上は(自民党が過半数の議席をもっていれば)そうなってしまいます。

• 1
この回答へのお礼

菅総理は現自民党員ですよ。
決まりがないのになぜ総理辞職と決めつけるのですか?