明確な違いを教えてください!今、旧約聖書物語(手塚治虫アニメ)をみています。幼い頃通っていた日曜学校はいったいどっちだったのかもわからず、なんだかアニメを観れば観るほど頭がゴチャゴチャです。知識として知っておきたいのでどなたかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

知識として紹介します。

記憶頼りなので、少々の誤りがあってもご勘弁の程。
まず、旧約と新約の呼び名ですが、こう呼ぶのはキリスト教徒で、彼等にとって両方とも聖書です。因みに、旧約聖書は、イスラム教徒にとっても聖書です。ユダヤ教徒ににっては、旧約聖書が聖書になります。
前提ですが、聖書とは一冊の読み物ではありません。異なる時期に異なる人物によって異なる場所で書かれたものの集合体です。これは、新旧ともにそうです。
旧約とは、モーセ5書を現すことが多いようです。即ち、創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申明記です。ヨシュア記を含めて6書という場合もあります。
新約には、マタイ伝、マルコ伝、ルカ伝、ヨハネ伝、使途行伝などが含まれますが、宗派によって若干異なります。
日曜学校(私は行ったことがない)でお聞きになった話というのは、多分、聖書の話に限らないと思います。つまり、これらの宗教における聖典とは、聖書だけではないからです。サムエル記やイザヤ書って聞いたことがおありでしょう。これらの膨大な書物も聖典として扱われ、随所で紹介されているはずで、日曜学校でも用いられると思います。ただ、外典などと総称されるこれらの書物は、聖書以上に宗派によって異なります。手塚アニメがどのスタンスで作られているかわからないので、中身についてはコメントできませんが、きっと曖昧になているように思います(日本人の宗教感としてはよくあることかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても細かい説明を分かり易く教えていただいてありがとうございました。おかげでとってもスッキリしました!

お礼日時:2001/08/28 15:05

旧約聖書は前出の通り、ユダヤ教の聖典です。


エホバの神と、人間の契約。
新約聖書はキリスト教の聖典です。
イエスの出生から始まり、神との新しい契約。
ただ、プロテスタントの教会でも旧約聖書を扱います。
キリスト教では旧約聖書も経典の一部ですから。
教会(日曜学校)がどちらの聖書を扱っていたのか、というのは分からないのでは・・・。

補足になりますが、キリスト教はユダヤ教から派生した宗教です。
一部にはユダヤ教エッセネ派が原型だったのでは、という説も。
エッセネ派の経典は死海湖畔で発見された通称「死海文書」というもので、
この「死海文書」が新約聖書と非常に似通っていることが
この説の原点になっています。

イエスは既存のユダヤ教概念を打ち壊し(宮清め事件)、異端派として迫害を受けたとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な説明をありがとうございました!
『キリスト教はユダヤ教から派生 した宗教』ということをわかっていなかったのでビックリしました(お恥ずかしい・・・)。
しかも色々な説もあるのですね・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/28 15:08

通っていた日曜学校がカソリックなら旧約の話もあったでしょう。

プロテスタントならば新約の話だけだったはずです。
正面にキリスト像などがあったのならカソリック。シンプルでほとんどなにもなかったのならプロテスタントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園の延長で日曜学校へ行っていたのですが、プロテスタント幼稚園でしたのできっと新約聖書の方だったのですね・・・。(もっときちんと通っていればよかったです)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/28 15:03

とあるマンガに書かれていたのですが・・・


旧約はユダヤ教の聖書(ユダヤはこれだけなんですって)、
新約はキリスト教という区分もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり漫画などがわかりやすいいでしょうか?回答、ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/28 15:00

倫理の資料集を開いてみました。



それによると、キリスト教はユダヤ教からうまれたものなんだそうです。

それで、旧約聖書はそのユダヤ教が生まれる元となった、遊牧の民イスラエル人の苦難の歴史の記述。

反対に新約聖書はキリスト教の聖典であり,イエスの伝記や、伝道の記録などが収められたものなんだそうです。

これでわかってもらえたでしょうか?最も簡単にいっちゃえば、旧約聖書はユダヤ教のもの、新約聖書はキリスト教のもの、というところでしょうか。でも、キリスト教はユダヤ教からうまれたものだから、どちらもキリスト教を題材にしたものに使われることが多い、というわけみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/28 14:59

 旧約はキリストの誕生以前、新訳はキリストの誕生以後、という区分けです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても早いの回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/28 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新約聖書

ギリシャ語の新約聖書は、どこで売っていますか。

Aベストアンサー

No.2です。
ネットでしたら、下記に詳しいことが書いてあります。参照してみてください。日本のアマゾンで買えるようです。
http://homepage3.nifty.com/hiro-likeluke/gbpurchase.htm

勝手な言い方ですが、私でも調べられますので、先ずはPCで検索するようになさったら如何でしょうか。

Q大型自動二輪の課題の1つに一本橋がありますが10秒以上で渡るこつを明確

大型自動二輪の課題の1つに一本橋がありますが10秒以上で渡るこつを明確に教えてください。

Aベストアンサー

何で失敗しているんですか?脱輪?時間?

バランスと半クラとリアブレーキ。
視線は遠く。ニーグリップをしっかりと。

http://ryou.visa-nashi.com/?eid=507244

Q新約聖書聖句の訳文のお願い

1954年改訳の新約聖書『ローマ人への手紙』第12章3節について、英訳聖書の英文とかなり違いがあるようです。
ギリシャ語は分りませんが、きっと英訳のほうが原意に近いと思っています。
英文聖句を忠実に和訳いただければ幸甚です。また混乱しておる修飾関連を特にくわしくご説明いただければありがたいです。

For I say, through the grace that was given me, to every man that is among you, not to think of himself more highly than he ought to think; but so to think as to think soverly, according as God hath dealt to each man a measure of faith.

ちなみに日本語聖書では以下のとおりです。

わたしは、自分に与えられた恵みによって、あなたがたひとりびとりに言う。思うべき限度を越えて思いあがることなく、むしろ、神が各自に分け与えられた信仰の量りにしたがって、慎み深く思うべきである。

よろしくお願い申し上げます。

1954年改訳の新約聖書『ローマ人への手紙』第12章3節について、英訳聖書の英文とかなり違いがあるようです。
ギリシャ語は分りませんが、きっと英訳のほうが原意に近いと思っています。
英文聖句を忠実に和訳いただければ幸甚です。また混乱しておる修飾関連を特にくわしくご説明いただければありがたいです。

For I say, through the grace that was given me, to every man that is among you, not to think of himself more highly than he ought to think; but so to think as to think soverly, accordi...続きを読む

Aベストアンサー

「For I say,through the grace given unto me,to every man that is among you,not to think of himself more highly than he ought to think;but to think soberly,according as God hath dealt to every man the measure of faith.私に下さった恩恵によって貴方たちの各自に言いますが、自分について当然に考えるべきその以上の考えを抱かず、ただ神様が各自に分けて下さった信心の分量に従って健全に考えなさい。by KJV 1611」。                                                                                      「私に下さった恩恵によって貴方たち各自にいいますが」パウロは自分が言っている事が、自分の考えではなく、神様の御心であり、自分自身に神様の御心を伝えるように任された事を神様からの恩恵だと言っています。                                                                                            「自分について当然に考えるべきその以上の考えを抱かず」救われた事は自分の行為や努力によってではなく、神様の恵みによるものです。ですから、自慢したり高慢になったりしてはいけないです。救われるために貴方たちがやったことは何もありません。これを当然に考えるべきことなのです。                                                                                        「ただ神様が各自に分けて下さった信心の分量に従って健全に考えなさい」各自の信心の分量は異なります。御言葉は予言とその実現の連続です。多くの部分が実現されて残り少ないです。全てを信じる人は全てを予言出来ます。自分が信じない事を予言するとそれは信心の分量を超えたことになります。                                                                                      ちなみに、ローマ人への手紙という翻訳は大間違いです。パウロ書信は救われた人々に宛てられた手紙であり、全ての人に宛てられたのではありません。教会は救われた人々の集まりであり、聖徒とも言います。聖なる群れの意味です。1コリント1:2は「コリントにある神様の教会、即ちキリストイエスの中で聖なるようになって生徒たちとして召された者たちと各々の所から私達の主、即ち彼らと私達の主になるイエスキリストの名を呼ぶ全ての者に手紙を出します」と言って、手紙が救われた人々に宛てられた事を明確にします。                                                                                                             ですから、聖書を翻訳した人々が救われてない人々なのです。神様は生きて居られ、御言葉も生きています。生きていらっしゃる神様が救われても無い人々に翻訳をさせるだけ無いでしょう。                                                                                                            キリスト人でもないのにクリスチャンだと言う人が多いです。彼らは教会に通い、賛美歌を歌い、祈りをし、説教もし、聖書翻訳もします。非常にキリスト人に似ているので山羊と呼びます。キリスト人である羊に似ているからです。彼らは全て地獄に行きます「マタイ25:46」。                                                                                               聖書の5の数字は死を意味する数字です。聖書に地獄は50回書かれてあります。彼らは自分達が行くべき地獄という単語を「陰府」と翻訳しました。

「For I say,through the grace given unto me,to every man that is among you,not to think of himself more highly than he ought to think;but to think soberly,according as God hath dealt to every man the measure of faith.私に下さった恩恵によって貴方たちの各自に言いますが、自分について当然に考えるべきその以上の考えを抱かず、ただ神様が各自に分けて下さった信心の分量に従って健全に考えなさい。by KJV 1611」。                                     ...続きを読む

Qシリアスなアニメやギャグがあるアニメってありますか?

シリアスなアニメやギャグがあるアニメってありますか?

Aベストアンサー

「シリアス+ギャグ」
一挙両得な作品だったら、以下の作品をご参考に…

「ローゼンメイデン」
「ローゼンメイデン・トロイメント」
「ローゼンメイデン・オベルテューレ」をお勧めします。
絵柄が萌え系なので敬遠されるかもしれませんが、かなり笑えて、泣けます。

「とらドラ」
これは面白い。
観ないと損。。。

それと、カテゴリーを「アニメ」にした方が回答が多いと思いますよ。
そちらで、質問を立ててみたら如何でしょうか?

Q新約聖書と旧約聖書の違いを教えて下さい。

新約聖書と旧約聖書の違いを教えて下さい。

こんばんは。
新約聖書と旧約聖書ってありますよね?
あの二つはどこがどう違うのか、
具体的に、簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

旧約聖書はユダヤ教の聖典です。
ざっくり言えば,神とユダヤ教徒との約束事です。これを守ります,と神と約束をします。

しかし,ユダヤ教が長く続いて問題が出てきたために,「このままではダメだ!」と思った神が,神の子イエスを遣わして新たに契約しなおしたのが「新約聖書」です。
(契約・約束なので「旧約」「新約」というわけです。)

しかし,前からユダヤ教を信じてきた人から見れば,「なんか『新しい』とか言っているけど認められない」となります。
ですから,ユダヤ教徒は「旧約聖書」とは言いません。「新約聖書」は信じていないからです。
一方,キリスト教としては,前のものを全部アウトにしたわけではありません。旧約聖書でうまく行かなかったところを改訂した,という立場なので,キリスト教を学ぶ場合には新約だけでなく旧約も読まなければなりません。

ついでなので触れておくと,聞いたことがあると思いますが,イスラムの聖典「コーラン」があります。
これは,さらに後になって「ユダヤ教もキリスト教もダメだ!もう一度契約しなおしだ」と思った神が,ムハンマドに言わせたものです。
「コーラン」では,旧約聖書も新約聖書も,前の預言者たち(当てる「予言」ではなくて,神から預かってきた人なので「預言」と書きます)を通じて神(アッラー)と約束したのに,あいつら守らないじゃないか,だからこれが最後だ,としています。
(キリスト教に対しても,イエスは「神の子」ではなくて預言者の一人だといいます)
こちらも,旧約・新約の改訂版という立場なので,コーランを読むには旧約聖書や新約聖書の知識がある程度必要になります。

さらに余談ながら,ユダヤ教では食べるものに対して非常にやかましい規制がありますが,コーランでは,
「だがユダヤ教の人々には、(回教徒より規定を重くして)爪牙をもつ動物は一切御法度にしておいた。(中略)これは、彼らが不遜だからその報いじゃ」(6章147節,井筒俊彦訳)
と説明しています。前のバージョン(旧約)の変更理由を説明した一例です。

この「改訂」の考え方を,乱暴なたとえで言えば,
旧約:原作のライトノベル
新約:ライトノベルを元にしたコミック
コーラン:アニメ化作品
または
旧約:原作のコミック
新約:コミックのテレビドラマ化
コーラン:ドラマから作られた映画
と考えると分かりやすいかもしれません。
やっぱり最新版(アニメ化作品/映画)をよく知りたいなら,前のもの(ライトノベル/コミック)を読んでみる必要がある,というわけです。

旧約聖書はユダヤ教の聖典です。
ざっくり言えば,神とユダヤ教徒との約束事です。これを守ります,と神と約束をします。

しかし,ユダヤ教が長く続いて問題が出てきたために,「このままではダメだ!」と思った神が,神の子イエスを遣わして新たに契約しなおしたのが「新約聖書」です。
(契約・約束なので「旧約」「新約」というわけです。)

しかし,前からユダヤ教を信じてきた人から見れば,「なんか『新しい』とか言っているけど認められない」となります。
ですから,ユダヤ教徒は「旧約聖書」とは言いませ...続きを読む

Qアニメやゲームが大好きな学生です。アニメなどの一番くじをロット予約したいのですが予約方法が分かりま

アニメやゲームが大好きな学生です。
アニメなどの一番くじをロット予約したいのですが予約方法が分かりません。
どのように予約すれば良いのでしょうか?

また、コンビニやTSUTAYAなどで販売直後に
箱買いなどは可能でしょうか?
出禁になったりしませんか?

Aベストアンサー

こちらをどーぞhttp://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10135448170

場所によっては箱買いが当たり前になってるコンビニもあったりします

Qユダヤ教は新約聖書を否定しますか?

ユダヤ教の信仰は旧約聖書を基本とするという私の認識はまず合っていますか(間違っていたらご指摘ください)

ユダヤ教は新約聖書をどう解釈しているのでしょう?ユダヤ人迫害があったのはイスカリオテのユダの件以外に「新約聖書を否定するから」なのでしょうか?キリストが神の子であるというのは新約聖書ですが、ユダヤ教にとってそれは受け入れられないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

ユダヤ教は旧約聖書とトーラを基本としていたと思います。

新約聖書ではキリストが教祖になっていますが、ユダヤの歴史書にも
彼の存在を書き記されているようですが、予言者という
位置づけのようです。

キリストの死後、キリスト教は彼を神と位置づけして
教理はその基盤の上になりたっています。


ユダヤ人迫害というのがいつの時代のことを言っているのか
この文章からわかりませんが、紀元前からづっとこの少数民族は
他の力をもった勢力によって奴隷にされたりしていました。
第二次世界大戦時に迫害されたユダヤ人は、キリストの
時のユダヤ人とは民族が違います。
現在 世界を牛耳っているユダヤ人は、キリストの
時代のユダヤ人とは民族が違います。
だから、モーゼの時の奴隷時代と、第二次世界停戦の
時のドイツのユダヤ人虐殺の時の民族は違います。

イスラエルにはモーゼの時の民族と、今のロシアの地理に
あったハザール帝国の末裔と大きくわけて2種類のユダヤ人が住んでいます。

ユダヤ教とキリスト教は同じ神を信仰していますが
キリスト教ではイエスとその神は同じだという認識であり
ユダヤ教はキリストは我々と同じ人間として認識し
ユダヤの歴史の中のある時代の人物として記録されて
いるようです。

キリスト教はもともとユダヤ教の一派で、ユダヤ教は
いろいろな宗派があり、キリスト教団はその中の一つという
位置づけでした。
キリストの死後、キリストを教祖として位置づけたことで
ユダヤ教から完全離脱したのではないかと思います。
イスラム教も同じような流れで独立したんだと思います。
だから受け入れるという問題ではなく、認識の違いに
よるものだと思います。

ユダヤ教は旧約聖書とトーラを基本としていたと思います。

新約聖書ではキリストが教祖になっていますが、ユダヤの歴史書にも
彼の存在を書き記されているようですが、予言者という
位置づけのようです。

キリストの死後、キリスト教は彼を神と位置づけして
教理はその基盤の上になりたっています。


ユダヤ人迫害というのがいつの時代のことを言っているのか
この文章からわかりませんが、紀元前からづっとこの少数民族は
他の力をもった勢力によって奴隷にされたりしていました。
第二次世界大...続きを読む

Q2014から2016のアニメを見ようと思っていてみなさんのオススメのアニメを教えてくださいお願いしま

2014から2016のアニメを見ようと思っていてみなさんのオススメのアニメを教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

漫画が原作で最近映画化された、『僕だけがいない街』
漫画原作の『ばらかもん』
自衛隊隊が出てくる『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』
私的には意味不明な『監獄学園プリズンスクール』
オススメです。

Q新約聖書と旧約聖書

新約聖書と旧約聖書

http://www.geocities.jp/untilled/ep13.htm
http://www.geocities.jp/untilled/ep14.htm
http://www.geocities.jp/untilled/ep15.htm
http://www.geocities.jp/untilled/ep16.htm
http://www.geocities.jp/untilled/ep18.htm

 このサイトの新約聖書と旧約聖書についての情報と見解については、間違いないでしょうか。

Aベストアンサー

もしよろしければそのIDネームがどのような意味を持っているのか教えてください。
○ IDネームに意味はありません。

ここに図で示されているように、旧約と新約聖書はまったく正反対の思想を持っていると言うことでよろしいでしょうか。
○ その通りです。愛の神イエスと祟り神エホバとは相容れるはずがないことは明らかですね。
エロヒムという創造神は時として、正・反・合という手段を使うのですね。それにより魂の進化を進めているのでしょうね。でも大多数の凡人は大いなる混乱をするわけです。でも混乱すると「合」ですから、「合」を教えるためにエロヒムも地に降りることはあるわけですね。

それから、イエスは復活した後、どこへ行ってどのように暮らしたのでしょうか。それとも復活しなかったのでしょうか。
○ 肉体の復活ではなく、霊的な復活ですね。霊的復活といってもあたかも生きているように弟子には見えたということです。世に言う物質化現象ですね。
イエスの両親はエッセネ派という宗教団体に所属してましたので、ご遺体はその宗派のものがかくしたのでしょうね。
尚、マクダリアのマリアにはイエスの子供がいたようですし、その子供はスペインあたりで成長したようですね。子孫は残ったのですから復活といっても差し支えないかもしれませんね。最近の映画ダビンチコードの通りですね。
イエスの人生がどうであれ、イエスの愛の教えは立派なものですね。愛の神にタブーなどないのでしょうね。イエスご本人は、愛の実践をしないものは我が弟子にあらず、クリスチャンは現代のパリサイ人、サドカイ人に成り下がったといってますね。・・・愛の神にも怖いところあるんですね。

もしよろしければそのIDネームがどのような意味を持っているのか教えてください。
○ IDネームに意味はありません。

ここに図で示されているように、旧約と新約聖書はまったく正反対の思想を持っていると言うことでよろしいでしょうか。
○ その通りです。愛の神イエスと祟り神エホバとは相容れるはずがないことは明らかですね。
エロヒムという創造神は時として、正・反・合という手段を使うのですね。それにより魂の進化を進めているのでしょうね。でも大多数の凡人は大いなる混乱をするわけです。でも混乱する...続きを読む

Q好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた時、ラノベなど買われた時)になぜか独占欲があってな

好きなアニメを友達にパクられた時(アニメを見られた時、ラノベなど買われた時)になぜか独占欲があってなぜかムカっと来てしまいます...
自分だけの楽しさを友達に取られるようで...
心が狭いことは自分でもよくわかるのですが、せっかくなら一緒に楽しみたいです...
こういう独占欲がを治すにはどうすればいいですかね?

Aベストアンサー

おはようございます。

パクられたという言葉を使っている時点で、一緒に楽しむなん
て無理じゃないか、と思いましたが。世間一般的に「アニメを
見られる、ラノベなどを買われる」行為を「パクられる」とは
言わないと思うのです(「パクる」とは「盗む」ことでしょう)

ファン、マニアにありがちな、偏ったマイナー嗜好、なんでしょ
うか。「俺だけが知っていることに喜びを感じる」ような。

もしそう思うなら、その欲求を出す場所を、友達ではなく別の
所にすればいいと思うのです。具体的にwiki更新とかですね。
自分と同じレベルで論議出来る仲間を作り、友達とはそういう
本気を出さずにただ楽しめばいいと思うのです。


人気Q&Aランキング