プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで財布にお札や硬貨をたくさん入れて支払うことが多かったのですが、
ある理由で今後はできるだけキャッシュレスで支払っていきたいと思っております。
ただ、私はスマホを持っておりませんのでスマホ決済はできません。
チャージしてつかう電子マネーを試してみようと思ったのですが、とにかく種類が多い。
おまけに電子マネーによって使える店と使えない店があることが分かりました。
できればチャージの手間も省きたいので、クレジットカードと一体型のもので、ある
一定額以下になったらオートチャージするものにしたいのですが、
1.1つのクレジットカードで複数の電子マネーを使える一体型のものはあるでしょうか。
2.クレジット機能(オートチャージ)がなくても、複数の電子マネーが使えるカードと
いうものは存在しますか。
3.どの電子マネーが流通しているでしょうか。私はあまりコンビニは利用しません。

A 回答 (6件)

ワタシはイオンのWAONカードとナナコの2枚持ちです。

両方、ポイントも貯まるしタクシーなどでも使えるので便利。
    • 0

低能チョッパリばかりで草

バカは回答すんなし

がしかし、基本的に、カード付帯の電子マネーで尚且つオートチャージ対応となるとかなり限られてきます
イオンカード系やビューカード系くらいです

1.オリコザポくらいです
がしかしこれはオートチャージではなくポストペイですので意味は変わりますね
と言うのも、例えばWAONとnanacoの時点で経営母体が全く違うため、この二つが同時に載ったクレジットカードが存在しないからです
ちなみにSMCCであれば、別カードとしてWAON、iD、PiTaPaを使うことで複数の電子マネーを使うことは出来ますが、残念ながら持ち歩くカードが増えてしまいます

2.nanacoだけ、nanacoとQUICPayが使えます

3.経験上、SuicaとQUICPay or iDが使えたらまず決済に困ることはありません
Suicaは鉄道の相互利用がありますので、余程のド田舎や離島に行かなければ、
またQUICPayが使える店はほぼiDも対応していますので、
この二種類が使えれば少なくとも国内での電子マネーの決済にはまず困りません
    • 0

1 ありません

2 ありません
3 交通系 Suica,PASMO,ICOCAなど
 流通系 Nanaco,WAONなど
 その他 楽天edyなど
    • 0

クレジットカードのVISAにしておくと、

日本だけでなく、世界中ほとんどのところで使えます。
逆にVISAが使えないようなところでは
電子マネーが使えるところはほとんどありません。
    • 0

まずは、普段よく行くお店でどんな電子マネーが使えるか調べてみては?

そうすれば、ある程度候補が絞れると思います。
    • 0

>一定額以下になったらオートチャージするものにしたい

これをお望みならプリペイド式ではなくポストペイ式にしたら良いと思います

どちらも使えるのはSuicaやWaon、楽天EdyがついたVisaやMasterカードを選ぶ事です

一番、使える場所が多いのはSuicaとVisaかMasterのカードを選ぶと良いです
Suicaは改札に入るしかオートチャージをしてくれませんがVisaやMasterで使えるポストペイ型の電子マネーのiDやQuickPayは後払いですのでチャージの必要はありません

電車、バス、コンビニ、スーパー、一番使えるのはSuicaとiDもしくはSuicaとQuickPayの組み合わせだと思います

銀行のキャッシュカードにこの二つがついている事が多いのでキャッシュカードの枚数も減らせてお財布をかさばらせませんのでおすすめです
    • 0