プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の既婚女性です。
先日沖縄を旅行した際、若い夫婦がやっている小さな琉球ガラスの工房を訪れ、ガラスの美しさに魅了されました。

私もこんな可愛いグラスを作ってみたいな、と思いました。

もしこれから職人を目指すとしたら、自分の作品を商品にできるまでどのくらいかかるのでしょう?

また、どのような道があるのでしょう?

学校や工房など、何が情報がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

琉球ガラスを拝見されたということは、吹きガラスですね。



大きく分けて3つあると思います。

1つは、専門学校・美大のガラスコース入学
2つは、そうしたところの公開講座や体験教室、あるいは工房の教室に通う(カルチャーですね)
3つは、職業とするため工場に入って修行していく。

だと思います。

ガラス工芸といっても色々です。吹きガラスなどのホットテクニックも、切り子などのコールドテクニックも多様の技法がありすま。

ガラス情報を調べるのは、三徳工業のガラスリンクや検索をしてこるとよいと思います。

職人や作家として名を成すとしたら、腕をつけてその先になるので、人間関係・情報交換ができる学校などの選択肢を考えて、長い目で見ていくといいと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

はじめまして



わたしは良くここに行くのですけれど
大変ですがやりがいのある仕事だろうな。
と思っているんですよ

こちらのリクル-トをクリックしてください
http://www.harunaglass.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!