プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ電源を入れると一瞬だけ電源ランプが光って電源が入りません。
電源を交換したのですが、まったく同じ症状です。
何が原因でしょうか?

「デスクトップ電源を入れると一瞬だけランプ」の質問画像

A 回答 (10件)

ANo.8 です。



バックアップ用のボタン電池は、グラフィックボードの下にあったようですね。しかし、交換しても症状は変わらなかったとのこと、となるとマザーボードが怪しいですね。

CPU クーラーは簡易水冷ですね。水冷ヘッドには金属がつかってあり、配管やラジエーターの内部が全くの空というのも考えにくいです。一瞬で電源が落ちると言うことですので、多分 CPU クーラーが原因ではないでしょう。私のところに 10年 くらい前の Core i7-2600K + GeForce GTX460 のゲーミンングパソコンがあり、それにシングルの簡易水冷がつかってありますが、現在でも正常に動作しています。配管チューブに亀裂でも入っていない限りは、結構持つと思いますけれど。心配ならリテールクーラーでも仮に取り付けてみればすぐに判ります。

この症状は、使っている時に突然発生したのでしょうか? それまで使っていたなら、CPU や GPU の温度はどうなっていたのでしょうか? それが判れば、CPU クーラーに関する問題があるかどうかは、判断し易いのですが。

やはり、マザーボードの故障? マザーボードには、デバイス(IC)が沢山載っていますので、それが一つ故障しただけでも起動できなくなりことがあります。後は、ケースからマザーボードを取り出して、外でバラック状態での動作試験をするくらいでしょうか。どこかで短絡していないかどうか。

マザーボードが故障したときの症状は?原因を見分ける2つの確認方法
https://saiyasu-syuuri.com/blog/7289/

一寸昔なら、アルミ電解コンデンサが膨らんだりして動作不良を発生しることがありましたが、現在は殆どが固体コンデンサになっていますので、滅多に容量抜けなどは起きません。何か、他に思いつくことは無いのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフオクの修理屋さんに出しました。

お礼日時:2021/09/06 09:16

やはり水冷ですか。


CPUファンが無いことと、CPUソケットの上にチューブが2本見えていますので簡易水冷を想定しました。

クーラーが故障すると物によっては一瞬で電源が落ちる。
起動時は手加減なしでCPUが立ち上がります。高性能なCPUで冷却装置が無い場合、この時の発熱でトリップがかかるのです。

・・・

そして水冷は冷却液が抜けるよりも循環ポンプが死ぬことの方が多い。

実際自分は半年でポンプが死んだ。
PC本体を横にして温まった冷却水がフィン側に流れるように工夫すると、起動と低負荷での動作は大丈夫だった。
…そんなんじゃ使い物にならないので急遽空冷に直したよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフオクの修理屋さんに出しました。

お礼日時:2021/09/06 09:16

ANo.6 です。



了解です。となるとマザーボードが怪しいですね。これが最も厄介で、確認方法が交換しかありません(泣)。

"このマザーボードはボタン電池が搭載されてないようです。"
→ 余程古いマザーボードでに限り、CMOS やリアルタイム・クロック用にバックアップのボタン電池が載っていないと言うことはありません。

グラフィックボードの下に隠れていることもあるので、良く見て下さい。マザーボードの型番を教えてもらえれば、取扱説明書等でボタン電池の位置を調べることは可能です。

また、バッテリが切れていても 5V が供給されれば、日時は狂っているでしょうけれど、マザーボード自体は起動するはずです。ただ、稀にボタン電池が消耗していると、起動しないマザーボードもあるので、何とも言えないとことではあります。

恐らくバックアップ用のボタン電池は、CR2032 だと思いますので、用意しておいても良いでしょう。

※かなり昔のマザーボードは、別付けでバックアップ・バッテリを接続したり、バッテリ自体がリアルタイム・クロック・モジュールに組み込まれたりしていましたが、相当古い話でなので、現在そう言うマザーボードを見たことは無いと思います(笑)。

CMOS クリアの正しい方法:
電池を外しただけやジャンパピンの操作で可能な場合もありますけれど、正しくは下記のように初期値をロードしてから、設定を行うとより確実です。良く CMOS クリアのみで動作するのは、デフォルトに近い設定で済む場合が多いからです。

CMOSクリア手順 TEKWIND
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
<BIOS が表示された場合の操作>
※"***" 内の文字はシステムによって異なる場合がありますので、近い意味の項目を選んでください。
・BIOS Setup に入り "Exit" から "Load setup Defaults" を行います。
・これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。
・CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。
・そして、日時の設定やストレージモード、起動の順位やファン等の設定を行い、CPU やメモリの動作周波数を確認します。間違っていないかどうかを十分確認して下さい。
・最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択し、設定内容を保存して終了・再起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOS クリアやりました。ボタン電池グラボの下にありました。電池交換しても全く症状が同じです。

お礼日時:2021/09/05 16:47

CMOSクリアを試されましたかね?


100V電源ケーブルを抜いて、マザーボードのボタン電池を外して、10分放置して元に戻して試して下さい。
※10分ではダメだったけど1時間放置したら直ったとか一晩放置したら直ったとかの事例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアやりましたが、全く同じです。メモリ端子復活剤使用したり1枚にしたり場所変えたりしましたが同じでした。

お礼日時:2021/09/04 15:16

どう言う素性のパソコン何でしょうか? メーカー製には見えませんので、多分自作だと思いますけれど、CPU やマザーボード、メモリ、グラフィックボード、電源には何を使っているのでしょうか。



最少構成でもう BIOS 表示が出るかどうかを試してみて下さい。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

CPU、マザーボード、メモリ 1 枚、電源とモニター、CPU 内蔵グラフィックスがある場合は、グラフィックボードも外してマザーボードからモニターへ、CPU 内蔵グラフィックスが無い場合は、グラフィックボードを載せてモニターを接続して下さい。SSD/HDD/ODD はケーブルを抜いておいて下さい。
※こう言う時の為に、確実に動作する補助電源の必要のないグラフィックボードを用意しておくと良いですね。私は、Radeon HD6450 を持っていて、それを挿して試験をすることがあります。GeForce GT710 辺りでも良いでしょう。

それでどうなるかです。前に、調子の悪い HDD が繋がっているだけで、起動しないことがありました。もし、これらの電源が内部で短絡しているような故障をしていたら、接続しているだけで電源が入らなくなります。

それを見極めるために、なるべく最小の部品構成で電源を入れてみます。また、電源の容量が判りませんが、二つの電源で同じ症状でも、電源の容量によっては、正常な電源でも容量不足で同じ状態になることもあります。その場合は、グラフィックボードをローエンドのものに交換してみることで、電源の負担を軽くすることができます。

自作PCの電源が入らない(一瞬は入る)ときに試すこと3選
https://bto-pc.pro/?p=219
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPU マザーボード以外はやりました。このマザーボードはいボタン電池が搭載されてないようです。

お礼日時:2021/09/04 15:18

電源以外が壊れている。



そう考えるのが妥当ですね。
CPUクーラーが死んでるんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうだと思いますが、簡易水冷だから水が抜けたかも、cpu クーラーが死んでると一瞬で起動しないのですか?
CPUの熱が高くなってからならわかるんですが、一瞬で落ちます。

お礼日時:2021/09/04 06:20

マザボが壊れていると思いますがコイン電池が基板のどこかにあるので電源を抜いた状態で交換してもう一度やってください。

 同じ症状ならマザボがダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタン電池が搭載されてないようです。ボタン電池がないです。

お礼日時:2021/09/04 15:19

電源がポンコツ

    • good
    • 0

マザーボードに電源が入ってすぐに消える(起動しない)場合は一度HDDの電源コネクタを外して電源を入れてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりましたが同じです。

お礼日時:2021/09/04 00:20

●ディスプレイへの出力ケーブルは、グラフィックスカードに挿していますよね?


●ディスプレイの電源、入力ポジションは正しいですか?
●出力ケーブルも疑って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイ確認しましたが問題ないです。電源入れると一瞬だけ光って消える症状は同じです。

お礼日時:2021/09/04 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A