【初月無料キャンペーン中】gooドクター

高1のときに、いきなり名前も知らない他のクラスのA(女)が
教室の後ろで私(男)の罵倒を始めました。
皆に向かって演説風に言っていました。
内容は私の容姿に対するからかいです。いじりぽかったです。

その後一度すれ違い気味に大声で驚かしてきただけで、
特に絡むこともなくクラスも別です。なお、私はAの名前を知りません。

さて、3年になって夏休み明けごろ、
Aが脈絡もなく話しかけてきました。
あるテレビ番組を見たかどうかです。
またからかいのネタにでもするんだろうと
思った私は、「知らない」とだけ言いました。

Aはどうやら落ち込んだらしく、横にいたAの友達が
「(私)にAが嫌われているんだわ。」とAを慰めていました。

ん?そりゃ嫌っていますよ。ただ、Aが私を罵って楽しんでたんで、
こっちが嫌うのも当然でしょ。自分を被害者にして、
こちらを悪者に仕立ててんのか、と余計に腹も立ちました。
結局その後も何の絡みもありません。

Aの行動ってどういうふうに思いますか。
派手に罵りからかって、で、普通に話しかけて
普通に返してもらえると思うのか?
はたまた何か意図があるのか、私には想像つきません。

gooドクター

A 回答 (4件)

まぁ、思春期によくある(?)事ではないでしょうか。

相手は自分達の事で精一杯なのだと思います。取り敢えず、もし同じような目に遭ったら、ストレスを発散するならして、行動を観察してみては如何でしょうか。そして、愚かしい行動を見つけたら笑って、自分なりに相手の立場にたって、なんで落ち込んだとか、考えてみてはどうでしょう。

というか、Aさんは貴方を罵ったことを忘れていたのではないですか?
そして、他の人には好きな番組を訊けば答えてもらえていたのではないでしょうか?あとはもう、適当に思い付いたことを言う人だったのではないでしょうか?私からしても謎です。とにかく、相手側には取り敢えず話しかけてみて、適当に会話を楽しむと言う、ごく普通の事がしたかったのではないでしょうか。

でも、演説調で罵るのはすごいですね。前日、徹夜で頭が回らなかったのでしょうか。訳が分かりません。それ以外は普通なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。演説がいきなりすぎて最初は自分のことだと思いませんでした。自分の名前が出てきたので自分のことだと分かりましたが。そこまでしておいて覚えてないとすると、余計に腹が立ちますね。相手の立場に立つ気にもならないです。相手にしないふりはしていましたが、かなりのストレスでした。クラスの人が私の方に何の行動もなかったのがせめてもの救いです。
ご回答ありがとうございました。

貴方の気を引くために皆んなの、前で弄って自分に気を引こうとしたのでは?、でも貴方がその気に為らなかったのでガクっと来たのではないでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

気を引くって、やっぱり好意があるからですよね。私は顔面体形性格どれをとっても人並み以下ですから、やっぱりその線はないと思います。好意のあるなしに関わらず、相手にされなくてがっくりとしたら、自分の行為とその結果を理解できていないってことですね。
ご回答ありがとうございます。

サイコパスなんでしょうか?派手に罵るとか、演説とか、サイコパスの人って目立ったり人前で話すことに長けてますよね。

私も中学時代にサイコパスの人にすごく嫌がらせを受けて疲弊しましたけど、感情が無いから人の気持ちがよく分からないんだそうです。特徴としては、接した時に感覚的に感情が伝わってくるかどうかで、判断できますよ。
結果的に、同じクラスになってターゲットになったりしなくて、よかったんじゃないでしょうか。私の中学時代の人も、同じクラスの男子に別の女子からの嘘の告白の手紙を渡したりして、翻弄させていましたよ…近づく機会が無くて、よかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手の性格を確かめるほど接したくないですね。サイコパスならそれを突き詰めてほしいものです。自分が相手にされなかったら落ち込むってムシがよすぎる。やっぱり人の感情を理解するという概念がないのでしょうか。

実は、あなたの事が好きだとか?

• 0
この回答へのお礼

お約束の設定かと思ったこともありますが、
そもそも私は顔面、体形、性格のどれをとっても偏差値35です。
そういう展開にはないんじゃないかと思います。