【初月無料キャンペーン中】gooドクター

就活にあまり身が入らず、とりあえず内定が出た会社に就職することにしました。有名な会社ですが、学歴からすれば少し勿体ないと言われます。

内定承諾し入社手続きを進めていますが、既に道を間違った気がしています。

本当は事業内容に興味がないし、実際の社風は思ったより昭和感強そう。家族も友人もいない地方営業部に配属されたら、高い確率で病む。大学の学部で勉強したことは全く活かせないし、英語を使う部署に入れるかわからない。

一方で、成長著しい業界で知名度がある会社なので、頑張って3年働けば悪くない転職ができるかも。そもそも英語以外ノースキルの文系が、お金を貰って仕事を学べるなんて喜ぶべき。

入社前に合わなさそうなことが判明した場合、どうすれば今後の人生をより良くできるでしょうか?同じ境遇だった方の心構えや行動をお教えください。

質問者からの補足コメント

• もっと力を入れて就職活動をするべきだったし、内定受諾の際にも熟考するべきでした。(要領が悪すぎて卒論と両立できませんでした)
    こんな奴どこで働いてもダメだと言われればその通りだと思いますが、少しでもマシにする方法をお教え願います。

A 回答 (6件)

プライド高いのねそれ邪魔 それと会社員そのものに興味ないんじゃない多分 自分の心を探ってその通りにして自己責任で

• 1
この回答へのお礼

高いプライドが邪魔になっているのは自分でも認識しています。会社員に興味がないのもその通りです。
自己責任で自分の心の通りに進むには、勇気が必要ですね。

合うあわないは入社して、

仕事をしてみなければ判りません。
努力をして、自分の得意とする能力を伸ばしましょう。
社内のトップレベル迄持っていきましょう。
仕事を覚え、会社を知り、高評価を得て、
トップグループ組で出世しましょう。
そうすれば、自分の志望する分野に異動する事も可能です。

転職は、自分が自身を持って、何をなしたかが、
明確に説明出来てからでしょう。

物は考え様です。
昭和流の古い会社であれば、良い会社です。
大いに、改善のチャンスがありますから。
出世していけば、
改善、改革を指揮できるチャンスがあります。
    • 0

どうすれば今後の人生をより良くできるかという点で言えばそれほど難しい話ではなくて、与えられた環境、つまり内定を受諾した会社で文句を言わず精一杯がんばることです。

環境が自分に合うか合わないかじゃなくて、自分を環境に合わせるのが本当のプロフェッショナルです。

もちろん、それがなかなかできないからみんな自分に合う職場を探すわけですが、その意味では普通以上に過酷な環境からスタートすることは間違いないでしょう。

その過酷な環境で3年間働けるなら、より高いプロ意識が芽生えるかもしれません。

そうなったら転職もしやすいかもしれませんし、現職の居心地がよくなっていて転職する意味すらなくなるかもしれません。

また、ほかの方も書いていますが、入社前にその会社の本質がわかるわけではありません。実際に働いてみて初めてわかることばかりです。どんな会社も良いところと悪いところがあって、プラスとマイナスを合算すると実はどこも似たり寄ったりです。

あなたは心配性でありながらやる気がないような印象を受けますが、いまは心配性が前面に出すぎていて会社の悪いところばかりを探しているようにも感じます。

どんな会社にもいいところはあります。悪いところもあります。大事なのはどういう会社かではなくて、あなたがどういう気持ちで入社するか、です。

与えられた環境を受け入れてがんばろうと思えば、どんな環境でもあなたを成長させてくれます。

環境があなたをより良い人生を送れるようにと持ち上げてくれるわけではありません。よりよい人生を送れるかどうかはひとえにご自身の心のありようです。
    • 0

どこの会社も入ってみなければわかりません。

実はその会社が一番ましかもしれないし、実はあなたにあっているかもしれません。

よっぽど変なところじゃない限り、何を選ぶかよりも選んだところでどう頑張るかが大事です。

大泉洋さんはご存じですか。
彼は、目指している大学に入れなくて、仕方なく北海道の大学に入りました。決して入りたい学校じゃなかったんです。

だけど、そこでチームナックスのメンバーに出会い、今では有名な俳優さんになりましたよね。
希望する大学に行っていたら、今の活躍はなかったでしょう(違う活躍はあったかもしれませんが)。

しかも最初は俳優として活躍したわけではありませんよね。
目の前の仕事をこなすうちに、話題になり、俳優としての道が開けていきました。

成功する人は、どの道を選んでも成功すると思います。
あなたは何を目指すのか、それが大事です。
    • 0

判明したわけじゃなくて、そんな気がするだけでしょ。

単に不安なだけ。
就職前に多くの人が陥る不安です。
    • 1
この回答へのお礼

「内定ブルー」と言われているんですね。入ってしまえば大丈夫なんでしょうか。

お断りしましょう。

やる前からやる気が無いのになぜ応募したの?
ふざけんな!って話ですから
    • 4
この回答へのお礼

企業の方からしたら、そうですよね。
とりあえず研修は頑張ろうと思っていますが…