色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

月の写真を撮るならコンデジか中古一眼カメラでおすすめを教えてください。
予算は五万円くらいです。

質問者からの補足コメント

• 予算はこれから先はかけられません。
    あるもので賄います。

• 天文に興味があったら月や星や星雲撮影する方はけっこう多いと思います。
    元天文部です。

• 天体の動く速度は幼い頃から天体望遠鏡を使ってたので詳しいです。
    三脚も必要ですね。
    赤道儀で今は自動追尾できるものが安価になったようです。

大昔は教育機関でしか利用できませんでした。

A 回答 (11件中1~10件)

そうですねえ、中古一眼デジタルカメラだと、

CANONならEOS KisとSIGMAの500mm望遠があれば幸せな感じでドアップの月写真が撮れると思います。

NIKONだと5000番台のデジタル一眼(中古)+500mmレンズかなあ。
エクステンダーというインチキなパーツをつけると、もっといいんですが。
500mmが1000mmになるので、ぐっと月に近づけるんですよ。

でも三脚が必須なので、5万円だとかなり厳しいかなあと思います。
10万円あれば、なんとかなるかも、みたいな感じです。

いわゆるAPS-Cサイズと言われるカメラと望遠レンズが必要ってことなんですけれどもね。

設置したらわかるんですが、すごく早いんですよ、月の動きって。
なので三脚でだいたいの方向を狙いつつ、手で追っかけてぱしゃり、という感覚です。

コンデジの場合は後付けの望遠レンズを付ける必要があると思うんですが、なかなか満足できないと思うんですよね。。。

そんな感じで。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

親から借りてCanonの超高級一眼デジカメで撮影すれば望遠レンズ込みで可能だとわかりました。
どうもありがとうございます。

添付はAPS-Cフォーマットで焦点距離135mmの月画像。

点ではないよw
まー月の写真を撮りたい人が満足できるサイズ感ではあるまいがw

ところで月撮影諦めた割にはなぜ未だにこのスレが閉じていないのか不思議なんだが…懐にゆとりが出来たら再検討するのかな(?_?)

とりま正しく意図が伝わっていない気がするのでNo.7の補足をしとくぞw

No.7で天体望遠鏡を引き合いに出したのは「F値のハナシ」の分かり易いサンプルだからだょw
カメラのレンズだろーが天体望遠鏡のレンズだろーがF値の概念に変わりがある訳で無しw
あ、F値が分からないヒトいたらテキトーにggrks

ついでにNo.8氏の仰るところの

>レンズはどうするの?
>焦点距離はどのくらいが希望なわけ?
>どんな写真を撮りたいわけ?

上記に対する最適解の一つの提示でもあるw
なにしろ当スレッドの骨子は

・月の写真を撮る
・予算は五万円くらい

これである。というかコレしか情報が無いw
まーココで質問するヒトだから仕方ないのだけどねw

さてまずは「月の写真を撮る」の部分だが、何らの付加情報も無いのでコレはとりあえず「月そのものを撮りたいのだろう」と考えるのが日本語解釈的に妥当であろうw
「月とxxの写真が撮りたい」とかいう希望があるなら普通は最初っからそう書くだろうし。普通はねw

尚、月と星空はその絶望的な輝度差によって同時にイイ感じで写しこむ事は不可能であることを明記しておくw
イイ感じでなくていいならまぁ無理やり「成功」のハードルを下げて対応する事も出来なくもないw
要するに漫画的な「星空に月が浮かんでいる画」は画像合成でしか生成し得ないのであるw
さらに言うならそもそも月が出ていたら星空なんかロクに見えねーよ気づけバカw
(*但し限定条件を満たせば可能w)

仮に「月そのものを撮りたい」のケースであればそれはもう出来る限り大きく写したいに決まっている筈であるw
少なくとも添付みたいなサイズで満足するとは到底思えぬw
その場合「カメラの質問」だからといってカメラ枠だけでしか考えられないとその時点で詰むw
だってカメラ用の超望遠レンズは一部の極まった変態しか買えない価格設定なのだからw
(*一般的な経済力があれば購入不可能では無いが、普通はレンズにンな大金使わねーよ的な意味でw)
故に大抵の場合は適当なトコロで妥協するのである。具体的には望遠端300mm程度の安価な望遠ズームとかなw かなりの割合でそこらが妥協ポイントであると思われるw

さて、質問者様がまだ月を撮影する気があり、上記の妥協ポイントで満足出来るならばそこでハナシは終わりだw
上記程度の焦点距離のレンズであれば撮影難易度も低いのでそう苦労する事もないだろうw
無論、カメラを扱う上での基本的なスキルを身に着ける必要があるのは当たり前の前提条件であるがw

あるいは「その程度じゃ満足できない!でも金も無い!(笑)」であるのならば、だ。
「天体望遠鏡をカメラの交換レンズとして使う」という選択肢が現実的であろうw
所詮は単なる光学系、カメラに着けてしまえばそれはもう「交換レンズ」であるw
つーか大昔から多くの人間が実践している「月を撮る」場合の極めてオーソドックスな手法だぞw

「でもお高いんでしょう?」
とか思うならヤ〇〇クでも覗いてみw
普通に使えるレベルの中古(あるいは大古w)がゴミ値で出品されてっからさーw
別に新品である必要なんかこれっぽっちもねーし?高級品である必要もねーし?
No.7の添付だってアレはカメラは記載の通りE300(中古入手)で、望遠鏡は俺が小学生の頃にお年玉貯金で買ったヤツだしw

即ち

「No.7に添付の画像程度であれば必要な機材一式揃えるのに5万もいらぬw」

だw
余裕でお釣りが出るわw

ついでに「天体望遠鏡を交換レンズとして使う」場合には必然的に「頑丈な三脚」と「微動装置付きの架台」がセット品として付いてくるぞw
なぜならそれこそが「天体望遠鏡の本体」といって過言では無いからw
足回りがグラついてたら惑星の模様もロクに見えねーし2重星の分離も出来ねーからなw
(*上記を満たさない「天体望遠鏡モドキ」も実はいっぱいあるぞw)

質問者様がこの情報を活かすかどうかは勝手だが、一つだけ教えて欲しいのだがな?
結局あなたはどういう月の写真が撮りたい(撮りたかった)のかね?
「月の写真を撮るならコンデジか中古一眼カメ」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

親父の超高級一眼デジカメと望遠レンズでクリア出来そうです。ご回答ありがとうございます。

中古一眼で良いと思う。

理由は、月を撮る場合、月の標準露出(ISO100,F8.0,1/125sec)というものがあって、それを基本にして自分なりに工夫していくことになるが、色温度・感度・絞り・シャッター速度などを手動で設定することになる。(自動露出で撮ると、背景の黒い空に引きずられて月が白く飛んでしまう)
そういうフルマニュアル撮影しようとした時に、コンデジだとメニューの奥深く潜らないと操作できないから、とても面倒くさい。一眼レフなら、ダイヤルとボタン操作で簡単に呼び出せるし、「一度電源を切るとフルオートモードに戻る・自動露出・自動色温度に戻る」というコンデジのような面倒くささがない。
自分の意図したとおりに少ない手順でカメラを操作できる、というのは結構重要で、コンデジをマニュアルで使いこなそうとするとかなりストレスが溜まる。(メニューをあれこれいじっている間に、せっかくファインダーに導入した月が動いて、ファインダーの外に出てしまう)
カメラは、意図した通りに絞りやシャッター速度をいじれるならキヤノンでもニコンでも何でもいい。シャッター付きの暗箱に過ぎないから。

当然ながら月を撮るにはカメラ以外にも機材必要だし、天気や月齢や月の出を調べたり、街の明かりに影響されない撮影地を探したり必要。
・表現意図に合致したレンズ
・剛性の高い三脚(3万円以上のクラスを推奨)と月を追いやすい雲台
・ケーブルスイッチか意図によってはインターバルタイマー付きのケーブルスイッチ
・月を見上げた状態で一眼レフのファインダーを覗くのは辛いので、光路を90度曲げられるアングルファインダー(カメラのモニタが角度を可変出来るならそれでも可)
・表現意図によっては自動追尾用の赤道儀
・予備電池か外部電源
・機材一式を撮影地まで運ぶための入れ物や車
…辺りも必要かもしれない。その辺も計算に入れておく必要がある。

ちなみにAPS-Cサイズデジタル一眼で、ファインダーからギリギリはみ出さない程度の大きさに月を撮ろうとしたら800mmとか1000mmのレンズが必要だろう。400mmで撮ったことがあるが、それでも日の丸サイズだった。
デジタルだからあとでトリミングして大きくすると言う手はあるが。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。これだけ月撮影にこだわる方がいますね。
ご回答ありがとうございます。

カメラの質問で天体望遠鏡を引き合いに出す回答があるが、レンズはどうするの?

焦点距離はどのくらいが希望なわけ?
どんな写真を撮りたいわけ?

単に月と言っても夜空の全体に他の星と一緒に月が入るのか、月のみをクレーターがわかる程度に写したいのか。

コンデジならレンズが最初から装着してあるが多くは3〜5倍程度のズームなのでフルサイズ相当で100mmから150mm程度、点くらいにしか写らない。
センサーが小さいし悪条件のためモニターで拡大してもたいした画像にはならない。

どのように撮影したいかはボディよりもレンズが重要。
その意味ではレンズ交換ができることがアドバンテージが圧倒的にある。

フルサイズ相当で1000mmを超えるような超高倍率ズームを持つコンデジ(コンパクトと言えるかどうか、要はレンズ交換のできないデジカメ)もあるが使い勝手も含めて撮影のサンプルを見たほうがいい。

輝度差が大きいので基本的にマニュアル露出のできるカメラとなるだろう。
カメラボディとレンズは分けて考えることだ。

安く安く、だけにこだわるなら失敗するよ。
もちろん失敗も勉強だが。

カメラのキタムラの店頭に行って、総予算が5万だ、と伝えて、店頭の端末を操作してもらって月を写せる中古をレンズとセットでセレクトしてもらえば?
どのみちこのような質問をしても1機種に限る回答などない。
店頭でプロに手取り足取り教えてもらうこと。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

どうもありがとうございます。今ゆとりがなくなってしまいました。

添付は旧フォーサーズのE300だけどねw

まー月の写真撮るだけならなんでもいい訳でw
大事なのは「月をどう撮りたいのか?」なんだけどねw

尚、レンズの明るさに言及しておられる方もおりますが、それは実際に月を撮った事も無く、月が何によって照明されてるか?という観点が無い方なのでしょうw
星空とかならいざ知らず、月ごときにレンズの明るさはいらんわいw
添付もF10の天体望遠鏡なんだぜw
「月の写真を撮るならコンデジか中古一眼カメ」の回答画像7
    • 1
この回答へのお礼

月の写真を撮るならニコンでクールピックス40倍ってのは

いいと思いますデジタル160倍いけます

中古で3万円前後です
    • 1
この回答へのお礼

月を短辺、目一杯の大きさで撮るには2400mm(フルサイズ以外は換算画角で)必要です。

後は、求める画質と月を写す目的次第。実際に、そこまで大きく写らなくて目的が達成できるでしょう。

なお、手持ちは厳しいので、最低2万円程度の三脚も必要。
となると、中古と言えども3万円では厳しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

カメラを使えればどちらでも撮れます。

使えればと言うのは単にシャッターボタンを押すと言う事では無く、カメラの特徴などを知り、
それを使いこなす事です。
それと、ISOの設定やシャッタースピードなど技術的な事も理解し使えないとなりません。
レンズは明るい方が良いし。
それと三脚は必須。
簡単に撮りたければスマホのカメラが良いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。月撮影は諦めます。

コンパクトでお勧めはSONY 6000が旅行お出かけで申し分ありません

• 0
この回答へのお礼

フルサイズの中古一眼レフカメラがお勧めです。

ただし5万円では買えません。10万円はします。
SONY α7ⅱがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼