プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です。
中学の時はいろいろあり、勉強はあまりできず偏差値35〜40の高校に通っています。
こんな偏差値の低い私ですが、青山学院大学へ行きたいです。
理由は笑われてしまうかもしれませんが、残りの学生生活の全てを勉強に捧げて、目標を掴み取る事ができれば、相当な自信がつくのではと思ったからです。

欲をいえば現役、もしくは一浪で合格したいです。
とても難しく厳しいことを目指そうとしていることは重々承知しています。

英語のレベルがとても高いようなので、
中学の英語の基礎と単語、ターゲット1900を今はやっています。

国語は何から手をつければ良いでしょうか…。

そして私は数学が得意なのですが、数学は諦めて日本史もしくは世界史へ移行した方が良いでしょうか。

前向きな意見をくださると有難いです。

A 回答 (9件)

本題からは外れた内容になりますが質問文を読んで気になった事を少し。

質問文を読む限りでは青学に合格する事そのものが目的化していて「入学してからどうするのか」「入学して何をやりたいのか」と言うものが全くないように見えます。そんな調子だと首尾よく合格したとしても「受験で燃え尽きて入学後は無気力になる」と言った事になりかねないと思います。今は合格するために手一杯で「先の事なんか考えてられるか!」と言うのが正直な所かもしれませんが、言うまでもなく入試は「受かるため」ではなく「大学に入るため」のものですから、心の片隅にでも「入ったらこんな事がしたい」と言った事は考えておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

受験で燃え尽きて入学後、無気力になっては大変ですよね…

入学してからしたいことは、少しですがあります!

自信がほしいだけでなく
いい教養を受けたいことはもちろん、留学もしくは短期海外語学、文化研修をしてみたいなと思っています。

留学に関しては
私の母親が大学の時に留学を3ヶ月間経験していたらしく、
私が母親に英語を教わっている時に
母親が流暢な英語を喋っていたのがとてもかっこいいと思ったのがきっかけです。恥ずかしくて母親には絶対言えませんが!!

そのため英語がとても難しいといわれている青学へ行きたいと思いました!
かなり些細な志望動機ですが…。

勉強の休憩時間の合間に青学の事をもう少し調べたいと思います。

回答者様がおっしゃったように、入試は「受かるため」ではなく「大学に入るため」ですね!
受かることに必死になっていました。
「入ったらこんな事がしたい」をもう少し増やそうと思います!
大事な事を指摘していただきありがとうございます!!

今日から食事とトイレ以外は机にかじりついて勉強できる集中力と忍耐力があれば、不可能とは言い切れません。

しかし、滑り止めは必要です。
英語については、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0
この回答へのお礼

それで不可能とは言いきれないなら、やるしかないですね。
今日からは難しいので不可能に近くなってしまうけど…集中力を継続できるよう頑張ります。
単語を徹底的にやりますね。
あと中学の英文法もやっていきます。

URLみました。なんと便利な!
使わせていただきますね。
ありがとうございます!

青山学院大学の文系ですよね。

私文ならば努力すればするほど偏差値は上がります。数学や世界氏より日本史の方が偏差値上げやすいんじゃないですか?あとは大学受験合格体験記を読んでどんな参考書や勉強方法を取得して下さい。今から本気でやれば間に合います。国語と日本史と英語だけでいいんですから。家庭教師なんかいりませんよ。私文に家庭教師は不要です
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

はい、青山学院大学の文系です!
日本史ですか…わかりました!

合格体験記、勉強始める少し前は不安で不安で仕方なくてかなり見ました!
ですが3時間ぐらい時間を使ってしまいました。
情けないです。

国語の参考書はあまり知らなくて…教えていただけると嬉しいです!!

家庭教師は要らないんですか…!だといいんですけど、個人差はあるので
勉強の進み具合次第、必要か不必要かを自分の判断で決めさせていただぎす。

家庭教師に言えばよいです

• 0

本気で偏差値40から青学を狙うなら毎日でも行った方がいいですが、

金銭的に厳しいのなら出来る範囲で増やすなり、
それ以外は塾の先生にやるべき事を教えて貰って自習しかないですね。
とにかく寝る、食う、風呂、トイレ、学校、以外は勉強。くらいでやらないと。
    • 0
この回答へのお礼

金銭面的には余裕がそれなりにはあるのですが、私の親は貯金することが大好きで、学費以外でお金を使うことをかなり嫌います。塾を毎日でも通うとなると私のご飯代、私の寝床は消えてしまいます(´;ω;`)

ですが高3になる前に偏差値50〜55まで行けば、週3回以上塾に通うことを親は認めてくれるような気もします。
親を見てきた子の勘でしかありませんが。

寝る、食う、風呂、トイレ、学校以外は勉強…やってみます。ですが集中力が切れた場合は8分休みます…。
切れると効率も下がるので…。情けない。

家庭教師は家でしょう

• 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。
それか、私の理解不足であった場合は申し訳ありません。

家庭教師は主に家で勉強を教わり、自分の部屋で、自分の目標に合ったペースで1体1で勉強できる仕組みですよね。

家庭教師はとても素晴らしいなと思いました。
ですが私は、自習室にも通いたくて…
家もそれなりには勉強ができるんですが、自習室が今私にとってすごくいい勉強環境なんです。

予備校付属の家庭教師とかは存在していますか?
それならきっと、自習室が借りれるのでは…と思うのですが。
わざわざすみません。

うんにゃ家庭教師が一番効率がいい

• 0
この回答へのお礼

「うんにゃ」は九州あたりの方言ですかね?可愛いです!!
家庭教師だと自習室が借りれないと思っているのですが、自習室が借りれて、コースに家庭教師がある塾とかはありますか?

家庭教師!これがいい

• 0
この回答へのお礼

1ヶ月ほど前から家庭教師ではなく個別塾に通っているのですがそれでもよろしいですか!?

予備校に通いましょう。

高2で独学でとなるとなかなか厳しいと思います。
予備校に通えばプロに勉強方法も教われます。
    • 0
この回答へのお礼

予備校は通っています!
お金が高く個別塾で週一なのですが…
週3にすべきでしょうか…?