色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

身勝手な理由で凶悪犯罪を犯す人は、ごきぶり以下ですよね?
なぜ、人間扱いをするのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

>身勝手な理由で凶悪犯罪を犯す人は、ごきぶり以下ですよね?

はい、その通りです。

>なぜ、人間扱いをするのでしょうか?

警察が捕まえた段階では「容疑者」です。確実にその人物が犯罪者だと断定されていませんし、冤罪、つまり間違いもありえます。

なので裁判で「合理的な疑いなく犯人であるから、罰を与える」と判決を出すまでは「犯人じゃない、かもしれない」という扱い(容疑者)であって、人権を剥奪してはいけないのです。

しかし、犯人と判断されれば刑務所に収監し人権が剥奪された状態になります。その上で「凶悪犯罪者だから、死刑にしていいか?」というのは別の回答した通りです。

>弁護士は私利私欲のために凶悪犯罪者を弁護します。

違いますよ。あくまでも「犯人と断定される前に、間違いがあってはいけないから、専門家として弁護する」のです。

弁護士自身が「彼は犯人である」と思っていれば「彼は無罪です。犯人じゃありません」と言う弁護はしません。せいぜい減刑の弁護をするだけです。

死刑に関しては、別に回答した通り「民主主義国家が個人を殺す権利はない」という考え方を持っている弁護士がいて、彼らはなんとかして「死刑にならないようにする」のです。

この点を私利私欲といえば、その通りですが「民主主義と死刑」という点については、国民的な議論をきちんとすべき時期に来ているといえます。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
たまにドラマなどで悪徳弁護士がいて、弁護士ってそういうものなのかな?と思っていました。
民主主義国家は、全ての国民に対して平等じゃないですよね?殺害された被害者と被告人が平等なわけないです。人一人殺したら、平等に被告人の命も奪うべきだと思うのです。それをやるのは国家しかいないです。民主主義国家だからこそ、王でも独裁者でもない、裁判官が判決をくだすのではないですか?
法の下に
民主主義国家だからこそ、法律に従うのではないでしょうか?
極論言えば、死刑判決をくだすのは、裁判官ではなく法なんじゃないでしょうか?

>人間の心を失った人間はもはや人間じゃないよ。

身勝手な理由で凶悪犯罪を犯す人も人間なので、それは人間の心ではないでしょうか?人間は森や森林を破壊して動物の住処を奪う身勝手な生き物です。身勝手なのは全ての動物に共通することですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。回答ありがとうございます。

> 身勝手な理由で凶悪犯罪を犯す

大義名分があって、あるいはやむを得ずに凶悪犯罪を犯す人はいないでしょう。
すべて「身勝手な理由」ですよ。

一応「人権」というものがありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。国家(裁判)に人の命を奪う権利があるのか?という方もいますが、じゃあ、凶悪犯罪者に被害者の命を奪う権利はあるのか?と聞いてみたいです

凶悪犯でも大切な顧客と思う輩が存在するからです。

• 0
この回答へのお礼

解決しました

それって、弁護士のことですか?
弁護士は私利私欲のために凶悪犯罪者を弁護しますが、
身分は凶悪犯罪者と同等ですよね?

あなたがそのルールで犯罪者を裁くのは、

身勝手な理由の殺人行為です。
    • 0
この回答へのお礼

ルール?ごきぶり以下がですか?

人間なので人間扱いをするのは当たり前です。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

人間の心を失った人間はもはや人間じゃないよ。
回答ありがとうございます。