Mダックスフンド・オス・2歳3ケ月を飼っています。

トイレは、リビングと寝室の2ケ所に置いています。
トイレはわかっているようなのですが、赤ちゃんの時
にペットショップでタオルの上で排泄していたからか
マット類の上で時々排泄します。バスマットや台所マ
ット、(ベッドの上から飛び降りるときの衝撃防止に
と置いてある)ベッドサイドマットなど・・・。
それから、カーペットの上にも時々します。毎回では
ないですが、ちょこちょことそういうものにするので
困っています。

リビングのカーペットを、夏になってい草のラグに
取り替えたところ、それにはしません。でも、冬に
なったらまたカーペットを敷きたいので、どうした
もんかと思っています。

足ざわりで、マットやカーペット類もトイレと間違っ
て覚えてしまっているのでしょうか??友人宅に遊び
に行っても台所マットの上にしてしまうし・・・。

現在、台所マットはしない、お風呂マットはお風呂に
入るとき以外は敷かない、リビングはい草のラグに
する・・・で、ベッドサイドマット以外の被害は免れて
いますが・・・。

粗相の後は現行犯の場合は、厳しくしかっていますが
全く効果ありません。何かアドバイスをお願いします。

なお、在宅中は放し飼い、外出中はゲージに入れてい
ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

台所マットはしない、お風呂マットはお風呂に 入るとき以外は敷かない、リビングはい草のラグにする… 


現在の対応は間違っていないと思います。
私はダックスを飼ったことはありませんが、知人の弁だとダックスはシモのクセが悪い犬種だそうです。もちろん個体差もあるし飼い主さんのしつけの技量にもよるので決め付けてはいけないでしょうが、いえることはこのコが悪いわけではないと思います。私はビーグルを5つ飼っています。はじめ、この5つの内の母親犬が子供の頃にオシッコは室外でするように仕込みました。室外に出しておしっこをすると大喜びで拍手していたら(どうもそのときから外に出る瞬間吼えていたようなんですが)外でおしっこ=褒められるでなく、外に向かって吼える=褒められると勘違いしたようで、今では5匹とも外に出す瞬間大声で吼えるため頭を抱えています(笑)。とかく犬のしつけは思いの通りには行かないものです。
いっそのことマット類は一旦全てペットシーツにしたあと(家の中に何箇所もあるのはイヤかもしれませんが)徐々に数を減らしていって、ワンチャンが必ず一ヶ所でするようになったら(そこをトイレに決める)、そこで初めて色々なマット類を出されたらいかがでしょう。2歳過ぎでも十分挽回可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般に、Mダックスはトイレのしつけが難しいとは
よく聞くのですが、すぐ覚える子はすぐ覚えるよう
です。個体差もあるみたいですけど、やっぱり飼い
主の教え方も大きいのでしょうねぇ。

とりあえず、マット類は撤去する・・・でいいようですね。

なぜだかわからないのですが、人間がいる部屋で排泄
するのがいやみたいで、わざわざ違う部屋まで行って
排泄したりもします。

部屋のドアが閉まっていて出してくれと意思表示して
も面倒で出さなかったらベッドサイドのマットの上に
する・・・とかあるみたいで、なんかあてつけ的な面も
ある気もするんですよねぇ。

なんとか頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 17:32

犬は元々きれい好きな動物です。


排泄も出来れば色々なところを汚したくないため、以前したところで行います。
確かに始めマットにしたのは、ペットショップの影響だと思われます。
でもその後ほとんどトイレで出来ているのならば、マットに粗相をするのは、そこに臭いが残っていることが原因である可能性があります。
出来れば粗相をしなくなるまで、安物のマットにしてこまめに取り替えられてはいかかですか?
トイレが2カ所とのことですが、何故でしょうか? 
出来れば、1カ所にした方が混乱が少ないと思います。
ドアがあるのであれば、ベットの上でも粗相をすることもあり、寝室に入れないようにするのはいかがですか?
どうしても一緒が良い場合は、ドアを開けておくか、犬用のドアをつけるか?
ただし、犬用のドアは恐がりの子は駄目ですけど…
あと、しかり方は人それぞれ犬それぞれなので…きつくしかるとよけい駄目になる子も居ますよ。うちでは、粗相を見つけたときは「待って」と声をかけてトイレへ抱えてダッシュ。(たいがい間に合いませんが…)
していた時は、「あら」と一声の後、ひたすら犬を無視してかたづけます。
それでも反省のポーズをするので、何か出来ることを考えて直ぐ褒めます。
今居る子は3歳2ヶ月ですが、うれションもしなくなりましたよ。  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マットは新しくしたら喜んでまたしそうです。(^^;)
マーキング的意味合いもあるのかなぁ。新しくして
も同じなんですよねぇ。とほほ。
トイレは、1箇所では少ないと友人にアドバイスされ
2箇所にしたんですが。うんちしたところにはおしっこ
したくないみたいなので・・・。
ドアは、出してるときは開けてあります。ベッドに粗相
したのは、だんなが閉じ込めてしまったとき一度きり
なので、ベッドに上がっても一人で寝てたりしてそれ
以外は粗相してません。
ウレションってうちは、1回もしたことないんですよね。
うちの子は、どっちかというとニブイ方かも??
性格をよくみてやってみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 23:12

私もMLダックス♂1歳3ケ月を飼っています。



確かに、以前は玄関マットや自分の寝マットやお風呂のマットにウンチをして困っていました。最も困ったのはBEDにあがってするんです(苦笑)
トイレ以外でした時の何倍もキツクしかりました。
鼻をぐーーーーーっと押し付けてオシリをぺんぺん。そのあとは、持ち運び用のゲージに入れ、くらーいトイレへ置きました。

それをするのはマットの上にした時だけ、そうしました。
するといつのまにかしなくなりました。

ですが、するかしないかは一種のカケだったので、マットを上に上げたり、BEDへは行かせなかったり・・・と気は使いましたね。

私の経験からすると暗がりで小さい空間などは強烈に孤独を感じると思うので一番やってほしくないときのオシオキはこれがいいかも。ちょっと粗療法かもしれないけど。

でも今では全くしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、叱り方が足りないのでしょうかねぇ。
自分ではきつく叱っているつもりなのですが、なんだか
慣れちゃってる感じです。tomomaruさんのお話を参考に
考えてみますね。確かに、一人にされるのはいやみたい
です。

それと、先日お風呂に入り込んでおしっこしたみたい
です。また、新たなのが出てしまいました。(^^;)

うちも掛け布団の上でおしっこしたことがあります。
(ダンナが)閉じ込めたら、いやがらせでしたみたい
です。そのあと、ダンナが相当怒ったらしく、それは
1回限りでした。男の人の低い声の方が効くのかな?

おしりペンペン!!して、暗いところに閉じ込め・・・。
やってみます。(笑)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコルクマットを敷いている方々に質問です

犬の滑り止め対策としてコルクマットを敷くことを考えています。

コルクマットには細目と荒目の二種類があるそうですが、コルクマットを敷いている方々はどちらを敷いていますか?

どちらが滑り止めに向いているというのはあるのでしょうか?

また、コルクマット以外にお勧めのものはありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

粗めか細か目かはよくわからないのですが、子供の転倒防止に楽天で大きめのコルクマットを買い、リビングに敷き詰めています。

転倒保護にはかなり有効です。
冬場は暖かいのも良いです。


http://blog.livedoor.jp/childwind/lite/archives/1203323.html

Q7歳のヨークシャーテリアを飼っています。前はそうでもなかったんですけど、最近家の床、敷いてるマット、

7歳のヨークシャーテリアを飼っています。前はそうでもなかったんですけど、最近家の床、敷いてるマット、お風呂でおしっこをしちゃってます。お風呂ではうんちもしちゃう時があるんですけど、お腹の調子が悪かったり、病気になってるって事はあるでしょうか?

Aベストアンサー

シートでトイレ出来るようにトレーニングした方がよいですよ。
保護団体は里親に出す前に必ずトイレトレーニングをさせます。
出来はそのワンそれぞれなので必ず上手く出来るようになるかは分からないですが。
やり方は様々あり、各ワンに合うものと合わないものがありますから、ネットなどで調べて色々やって上げて見てください。

Qコルクマット派?タイルカーペット派?使っている方教えてください。

小型犬を飼っています。
今はフローリングの上にホームセンターで購入した
タイルカーペットを2畳ほど使用しています。
繋ぎ目部分を掘られ、めくって齧って食べてボロボロ…
10ヶ月になり最近ではほとんどこんな行動をとらなくなったので、
コルクマットを敷きたいと思っています。
マットを敷いていない所はすべって怖がっています。
衛生面を考えるとジョイント式の物と考えています。
今はコルクに傾いているのですが、不安なことが幾つかあります。

・繋ぎ目を掘らないか?掘ったらコルクが剥がれないか?
・段差をめくろうとしないか?(一角に敷く場合)
・耐久性はどれくらいあるのか?

犬種や性格によっても違うと思いますが、使用感を教えてください。
使っている商品も教えて頂けるとうれしいです☆
たくさんレビューも読みましたが、なんだか…

Aベストアンサー

タイルカーペット、コルクマットを違う部屋でそれぞれ使用しています。

ご心配の点についてですが

・繋ぎ目を掘らないか?
我が家の犬はもう落ち着いた年齢なこともあると思いますが、掘ったりはしません。ソファカバーやクッションなどは掘りますが、タイルカーペットは掘ろうとしません。もし掘ったらコルクは剥がれると思います。普通に生活していてもよくみると爪による穴がぽこぽこあいていますので(使用には支障ありませんが)。耐久性はやはりタイルカーペットのほうがあるとおもいます。

・段差をめくろうとしないか
段差のはじっこをかじろうとしたりすることはあります。ですので、なるべくワンフロア敷きつめることをおすすめします。あと、段差のところにほこりがたまりやすいのですが、ジョイント式のものをそのままおくとぎざぎざなのでお掃除が少々大変です。敷きつめるのであれば端は切ってぴったりに敷いたほうがよいかもしれません。

・耐久性
一年以上使用していますが、いまのところぼろぼろになったりはしていません。5年くらいは持つと思います。吐いたりそそうしたりしても部分的に洗ったり変えられるのは楽です。

耐久性の面からはタイルカーペットだと思いますが、コルクマットのほうがクッション性があるので犬の足には負担がかからないかもしれません。また、タイルカーペットはプロに敷きつめてもらわないと、素人では使用しているうちに結構ずれてきます。カーペットだと毛が絡んで掃除機でもなかなか奇麗には吸えませんが、コルクマットですと雑巾で拭いたりできますし「コロコロ」で簡単に抜け毛もお掃除できます。


費用はどちらもあまり変わらなかったように記憶しています。タイルカーペットは重いので運ぶのが大変でした。予備をストックしておくにもコルクのほうが軽くて楽です。

普通のカーペットを買ってもそこそこのお値段はしますので、思い切ってコルクにしてみるのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/1895017/1872099/

タイルカーペット、コルクマットを違う部屋でそれぞれ使用しています。

ご心配の点についてですが

・繋ぎ目を掘らないか?
我が家の犬はもう落ち着いた年齢なこともあると思いますが、掘ったりはしません。ソファカバーやクッションなどは掘りますが、タイルカーペットは掘ろうとしません。もし掘ったらコルクは剥がれると思います。普通に生活していてもよくみると爪による穴がぽこぽこあいていますので(使用には支障ありませんが)。耐久性はやはりタイルカーペットのほうがあるとおもいます。

・段...続きを読む

Qリビングにトイレ(犬です)

リビングにトイレを置いている人教えてください。来客が来たときとか、どうしていますか?見ばえとか、何か工夫しているところ、ありますか?

Aベストアンサー

ゴールデンレトリーバーを室内で飼っています。
うちでは、室内の隅にあたるところに大型のトイレトレーを置いていますが、その周りに囲いを作っています。
これは、板2枚を蝶番で留めて下にキャスターをつけたものです。犬がトイレをしているのはわかりますが、それ以外は気になりません。材料はホームセンターで揃います。衝立とかも探してみましたが、今ひとつ良いものがなかったもので。。

テレビもトイレと反対側へ移したので、気づかなくて放置してしまうこともしばしばで。(^_^;)
トイレ(大)の後は、消臭剤(うちはバイオチャレンジというの)をかけています。

部屋には、オゾン・プラズマ消臭効果のあるオーフレッシュや、空気清浄機・ディフューザーも使っていますが、やっぱり窓を開けての換気が一番だと思います。お客様がいらっしゃる直前の換気とトイレシーツの交換それだけでもだいぶ違うと思いますよ。

Qニャンともにおわんトイレの専用マットについて

ユニチャームの「ニャンともにおわんトイレ」を使っております。
これを使ってる方はご存知だと思いますが、下に木製のマットを敷き、これにオシッコを吸わせるようになっていますが、割と高価です。
そこで、ジャストサイズのペットシーツ(主として犬用?)があるのですが、これを専用マットの代わりに使うとどうなるでしょうか?
経験のある方のお話、あるいは考える不都合などがありましたら教えてください。
これが使えると、こまめに変えられて衛生的だなぁとは思っております。

Aベストアンサー

我が家流がいいかもしれません。(お好みですが)

うちでは、ニャンとものマットの上にペットシートを2枚、ちょっとずらして敷いています。なのでシーツがはみ出した状態になっています。
なぜ2枚かというと、うちは2匹で1つのトイレを使っているので、おしっこの量も倍なのです。それでシーツは2枚敷いています。

これはうちの母が考えた方法なんですが、マットは長持ちしますよ。
シーツを換えて、マットまでしみてなければマットはそのっまにして、シーツだけ替えます。マットも汚れてきたらマットごと替えます。

こんな感じはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報