【初月無料キャンペーン中】gooドクター

カゴ詰めについて 【意見を聞かせて下さい】
卵は下の方がいいのか 上の方がいいのか

私はレジでバイトをしてます。 カゴ詰めする時に私は卵を下に入れています。
(研修期間に卵は上下の振動には強いと言われた
家でも卵は下)

流石に卵の上に野菜(玉ねぎの袋、じゃがいもの袋、缶詰等)は起きませんが、お弁当や その他の物を置いています。
また私自身かぶの上に置く、えのきの上に置く、冷凍食品の上に置く(物がある上)に卵を置くのに抵抗がある為卵を下に入れています。 ですが、画像を見たりすると上に卵を置いてる人がほとんどです。
やっぱし卵は上に置いた方がいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

それに関しては偶然ですが、以前卵を下にするか上にするかの買われやすさの実験番組があり、しっかり見ました。

卵は下にするとほぼ重量にも耐えて、壊れないそうです。実験でも壊れなかった。上に置くと色々パックが動いてしまい、また傾いたりして固定されにくくなります。壊れやすい原因にもなります。
建物で言うと一番下の階に置く、ということですね。あなたは正しかったですよ。私は、そうしてから1度も壊れたこと無いです。
    • 0

やだな~

行かないそのスーパー
    • 0

下に置く店員は、達人か何も考えないバカ。

スーパーで客はサッカー台で袋詰めするわけですから、カゴから袋に詰め替える時に逆の順番になるので、
ビニール袋とエコバックとカゴバック、コンビニやドラッグストアでは状況は変化するのです。
だから、画像を見ると客目線なので卵は上に来る。

達人おばさんレジ係は、客のカゴ状態の重量物を瞬時に把握し、客の風体から持ち帰るバッグまで想定して卵の上下を変えてます。
なにしろ達人おばさんレジは、主婦歴何十年のの達人客でもあるから、自分がして欲しいことを客にやってる。
独身サラリーマンの軽い買い物じゃ関係ない話ですし、
一定マニュアルじゃなくて自分の実経験からの応用。
    • 1

前、テレビで見たことあるのですが… 卵のパックは上からの押される強度は強いとのことなので、袋に詰めるのも下が良いと言っていました

ただ、そういうことを知らないお客様だと、見た目的に下に置くと卵が割れてしまうと言う感覚になると思いますから、店側としては、上に置いた方がお客様からのクレームも少ないのかなと思いますね
    • 0

わたしが買い物をしていると、

たまごの上に物はおいてますよ。
たまごって割れやすいイメージがありますが、
たまごの入っているケースってある程度の強度があるかと思います。
相当重いものじゃなければ割れないかと思います。
なので、たまごは一番下において、それで他の商品をならべていって、
なるべくたまごの上にはおかないようにはしますが、
おかなくはならないときは置くって感じ。
そんな感じでいつもレジではやってますよ。
ですので、たまごの上に総菜がのっていることもありますし、
チーズがのっていることもあります。
さすがにヨーグルトはのってませんが。
なんとも詳しいことはわかりませんが、
重くて形があるものは下においているかと思います。
    • 0

国は国に干渉出来ない

• 0