gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

結婚して6年目の主婦です。
夫が最近、自分のスマホの録画機能で家にいるときや私といる時、常時音を録音してるんですが、どういう理由が考えられるでしょうか……?

夫は鉄道マニアで、電車に乗ってるときに、走行音やアナウンスなどを録音するときに主にスマホの録音機能を使っていたようですが、仕事から帰宅して、家にいても録音してることが分かったので、聞いてみたら、『止め忘れてた』と言ってましたが、その後も止めた後もまた録音になってたり、全く出掛けずずっと家に二人でいた時も、録音になってるときがしばしばありました。今日も、出掛けてないのですが夫のスマホを見たら、録音中になってました……。意味が分かりません……。仲は良いし、喧嘩もほとんどしません。
私がイライラしてたまに苦言を呈したり怒ったりはしますが。。。
一体何のために録音してるのか不可解です……。誰かに聞かせるために録音してるんでしょうか?聞いてもはぐらかせるか答えてくれません。
意味が分からなくて気持ち悪いです。
どんなことが考えられるでしょうか……?

gooドクター

A 回答 (3件)

スレ主さんが、イライラしてたまに苦言を呈したり怒ったり…するからでは?

イライラをぶつける時の言い方が、ご主人にとってはストレスになってる場合もあります。
    • 0

本人に聞いても必ず『止め忘れてた』と言われるので解明されません(>_<)

なるほど。
っとなるとですよ。
まず、ひとつ言えるのは、撮ってたということを認めると、不都合なのは確かなんだと思います。
これは確定じゃないでしょうか。
まったくの想像ではありますが、
そういう趣味なんじゃないでしょうか?
ひとはみな違うひとなので、自分が全く理解できない趣味ってありますし、
ひとそれぞれ違う趣味があってもおかしくはありません。
なので、そういう趣味?
観察欲が強い???
そいう感じじゃないでしょうか。

そして、止め忘れた。ときたら、そう何度も忘れる?本当は撮っていたんじゃない~?ってちょっと冗談半分にいうといいかも。
っというのはマジでいうと、相手が引くから。
なにか隠していえなから、嘘をつくわけですから、
言いやすいように、え~ほんと~?わたしの事とっていたんでしょ~?
っと笑いながらいうと相手が言いやすいかもしれません。
ここで問い詰めたりマジでいうとあっちもムキになり、
さらに隠すかと思います。
なので言いやすい言い方で、再度聞いてみるというのがいいかと思います。
参考にしてね☆
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど……ご意見読ませて頂き、参考になりました。
録音してたことは、秘密にしていたいということなんでしょうね……。
他にも変わった趣味はあるので、たしかにそういう趣味なのかもしれません……(苦笑)
私は割りと問い詰めたり、ムキになって聞いてしまうタイプなので、ご助言頂いた通り笑いながら聞いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

これは、かなり稀な性格。

かなりいないタイプの行動かと思います。
わたしも想像がつきませんね。
あなたの求める答えにはなりませんが、
これは本人に聞くのが一番いいかと思いますよ。
「スマホずっと録画にしてあったけど、忘れたの?何を撮ってたの?」
などと、質問をするといいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、稀な性格ですよね。意味不明すぎて不可解です……。本人に聞いても必ず『止め忘れてた』と言われるので解明されません(>_<)