アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型日産ノートの購入を考えています
グレードX(スーパーブラック)
LEDヘッドランプ、IRカットUVカットガラスなどのセット、ナビレコお買い得パック

とりあえず上記のオプションでセルフ見積もりをしたら270万円程でした
正直ちょっと高いと思っていたのですが、職場の人とこの話をしていたら「ディーラーで買うと値引きしてくれるよ?」と言われました
「旦那の知り合いが働いてるからかな?私も良く分からないけどね」と言っていて、知り合いが働いていたり長年同じお店で買い替えていたら値引きしてくれそうですが、初めて買うお客だと見積金額そのままのお値段でしょうか?
「もう少し安くなりませんか?」とダメ元でこちらから言ってみると考えてくれるのでしょうか?
値引きと言っても端数の数千円以下を値引きしてくれるだけなのか、たとえば300万円の車が250万くらいになったりなどだいたいどのくらい値引きしてくれるのか参考に教えていただきたいです

もう一つ質問なのですが、65歳以上のサポカー補助金についてです。
平日通勤で使うのは私、65歳の父は土日と休日に車を使用します。同居してる父の名義で車を購入して支払いや保険は私というのは不可なのでしょうか?

よろしくお願い致します

A 回答 (12件中1~10件)

本体値引きは5万円位です。

・ナビやボディコートなどのディーラーオプション
・残価設定ローンを組んだ場合
等に大量の値引きをしてくれます。
特に残価設定型ローンは販売会社がとてつもなく儲かるので、
とんでもなく値引きしてくれます。
その値引き額は自分が支払う金利のごく一部なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方に回答していただいただき、とても勉強になりました
申し訳ないのですがこちらのお礼にまとめさせて頂きます
詳しく教えていただきありがとうございました

>たとえば300万円の車が250万くらいになったり

イン型ノートはまず無理です
新型ノートは20万円の値引きなら御の字。
    • 0

ディーラーは、下取り車が有ると、値引き頑張ってくれますよ。

8月が、値引きが大きかった。ちょうどディーラーに配属された新入社員の最初の1台だったし(笑)

1人で行くより、家族で行った方が良いよ。
値引きの交渉しなくても、家族でヒソヒソ話ししてると、向こうから攻めてきます。
    • 0

車は時期によって値段違うので、6月とかが安いと思います。

昔ディーラーに新車を見に行き、「値引きしてこの価格で」 と言ったら大笑いされました。

1カ月後とかに「前回お話した車の件で」 と電話がありやすく買える話でした。

報奨金出るので6月に登録してもらえることが条件で、さすがに月末もマズイのですぐに登録できる人を対象に売っていると言われました。

「えっ、でも新車なので今から発注したら間に合わないですよね?」 と訊いたら、売れ線の色とかモデルをあらかじめ発注してあるので倉庫にあると言っていました。 ディーラーオプションであればチェンジもできますということでした。

安く買えました。

後は、4年半前に突発性難聴になり、同じ病気をしたことのある知人が「音の静かなハイブリッドカーに乗るのもお勧め」 と言うので、即日福岡トヨタに買い付けに行きました。 ガソリン車に乗っていたので買い替えました。

グーネット見て掲載24時間未満とか見て、在庫問い合わせ&見積もりフォームから連絡するのですが、すぐに返事来る人と翌朝になる人がいます。 営業マンは朝しかメール見ない人がいます。

返事がきてもほかの人が翌朝とかになるので、翌日ある店舗に行こうと電話したら「今売れたみたいです」 と言われました。

その後営業マンからも携帯に電話があり、「予約もないウォークスルーのお客さんが入ってきて、そのまま買われました」 と言われました。

そこでお電話をお借りして申し訳ないのですが~~~と話を聞いてもらい、私が掲載から24時間未満とか問い合わせもすぐに売れるので、車は何を買うか? と言う車種の選定したら、後はそれを誰から買うのか? の選定で○○さんから買おうと決めたので、1台同じような車でまだ売り出していないものを会社の端末で探してほしいと相談しました。

その日午後に携帯に電話あったので●時にと予約して観に行きました。

その日は2月中旬でしたので、即金で買う、月極駐車場借りていて買い替えなので登録もすぐにできるので、報奨金で安いと思うので買いに来たと説明しました。

私は自動車ではないメーカーの管理職とかで働いたのですが、車もメーカーが売れない時期とかに報奨金という実績に応じてボーナス出していると聞くので、売れない時期に買いに行くのです。

12月はボーナス商戦があり、正月に乗りたい人が必ず買う。
1月は新春セールで安いので売れる。
3月は卒業記念とか入社祝いで車は放っておいても買う人がいる。

イベント的にしんどいのは2月だと思うので、安いのだろうと思ってしまう。

「報奨金って何ですか?」 と真顔で訊く人がいらっしゃるのですが、「この時期に●台売れた人にはボーナスいくらもらえる」 というニンジン作戦のことです。

自動車には昔からノルマとかあります。

例えば、”未使用の登録車” と呼ばれるものが存在します。

「100台売れば、1台に付き●●万円差し上げますが、1台でも未達だとそれはありません」 という実績ベースので支払いです。

例えば、新型ワクチンの接種でも、病院が1日に150人まで打つと千円加算で、それ以上打つと1人あたり2千円支払う~ とかニュースに出ていたと思います。

何か目に見えて得するというまあお金で釣るようなことをしないと、モノが動かないとかあります。

車の場合でも売れない時期に当たり前の価格で売るとしんどいので、報奨金出るということで、顧客に安く売れるとかあるのです。

普段店舗に見に来る人がいれば、その人は見込み客ですので、シークレット販売会に誘われるケースもあります。

よくあると思いますが、「今日中に決めてくれれば安く売ります」 とかそんな話です。

昔会社の先輩がお父さんにお小遣い1,000万円もらったので金庫に入れて預かっておけと言われました。 会社の金庫が1番安全ですし。

700万円くらいの外車がディーラーに展示してあるので、知り合いの修理工場している友達に業販で1台引っ張ってもらったと言って、「金庫の金出せ」 と言われました。

高級車のピッカピッカの新車に乗っている人とかって、当たり前に買っていない人が多いと思います。

ノルマとかって、よくBMWとかが、「他社の○○○さんはノルマ厳しいと、自社で買われています」 と言われ、自腹で買って乗れとか言われ、そうしないと代理店契約が難しいとかとよくネットでも書いてあると思います。

ただ、ニンジン作戦というのは、メーカーから見れば、"泥棒キャンペーン”だったりします。

どこかのディーラーの社員が友達の名義などを借りて登録し、転売するとか禁じていたりします。

あと、車は他人名義でも登録できますし、免許ない人でも登録できます。

例えば、大学生の子供が車を買う場合、乗らないお父さんの名義で買うとかざらにあります。

事故とか、無断駐車やらかして110番通報された場合とか所有者・使用者に連絡がいくので、子供の名義にすると親バレしないとかあるので、意図的に免許もないお父さんの名義で買い、お父さんの名義で自動車保険加入している感じ。

自動車保険は、旦那の車を奥さんの名義で保険にかけてあるとかもざらにあります。

ざっくりいえば、車は買う時に免許証もっていますか? とか確認は誰もしていません。 保険もわざわざ誰の車なのになぜあなたが保険かけるの? という感じもない。

以前フジテレビの社員が、暴力団関係からお金をもらい名義貸していて逮捕されたニュースとかありました。

あんな感じで、悪意のあるものは逮捕されます。 暴力団関係者は車を買えないとか、アパート借りられないとかあります。
    • 0

名も知れない車で300万円、良くて10万円くらいの値引きが妥当。

270万円なら最高にお得でしょう。

お父様名義での購入も支払いも可能です。
そのほうが保険料も安く済みます。
    • 0

No6です、単純値引きでなく、旧車の買い取りこみでした

10年のったマツダのデミオです。
    • 0

日産ノートメダリストを7年前購入、近所で最大のディーラーに

行き、まず自動ブレーキを体験させてもらい、見積もりは諸費用
込みのナビなしで204万、口頭で150万にしてほしいと伝えました。

もちろん無理、その後自宅交渉2回、デーラーにも2回行き、隣の
県のディーラー迄見積もりとったりで、1か月位すぎ、担当が
今月の注文があと1台どうしても欲しいと、来てくれたタイミング
で175万で買いました。

>65歳の父は土日と休日に車を使用します。同居してる父の
名義で車を購入して
ディーラーの担当に相談しましょう。

昔は、スタンドやコバックの車検もしたが、今では6カ月点検も
全部ディーラーです。もちろん特別値引きですが。
保険も日産です。担当の立場を考えてあげましょう、世の中は
持ちつ持たれつです。
この辺もこう考えていると言った方が、新車値引きも大きいです。
    • 0

あなたの名前にして、全部あなた名義にすれば良いだけでしょう。

それから値引きはその車のディラーによりますので一概にゆえない。ディラーがどれだけ面倒を見てくれるかなのでディラーの腕に掛かってます。

例えば300万円の車を270万円にするディラーがいると思えば、250万円にするディラーと。

250万円にしたディラーはタイヤをすべてトーヨータイヤにするとかなにかあるんだよね。
    • 0

『値引きと言っても端数の数千円以下を値引きしてくれるだけなのか、たとえば300万円の車が250万くらいになったり』

さすがに50万円は投げ売りでしょう
よっぽどの曰く付き キャンセルされた車両とか欠陥情報で引き取り手無いとか

車の人気度合いやシリーズの出始め・終息でも異なります
ホントに端数の切り捨てくらいしか出来ない場合も有れば

数万円とか十万円くらいの値引きがある事もあります

全ては、ケースバイケースです
    • 0

値引きについてはおおよその相場があるので、それを確認してください。

ネットにいろいろな情報がありますが、たとえばこのへんとか。
最近は20万円が相場のようですね。
ご丁寧に価格交渉方法までも教えてくれています。

https://www.goo-net.com/newcar/discount/NISSAN__ …

とはいえあくまで平均ですから、状況や関係によっても変わります。
ほかにもいろいろな値引き情報サイトがありますから、探してみてください。

クルマの名義はお父さんで保険はあなた、というのは可能ですが、支払いについては名義人と同一であることを求められるかもしれません。
その際はあなたがお父さんに支払えばいいことですね。

その辺は事務手続きの話なのでディーラーに相談してください。
    • 0