【初月無料キャンペーン中】gooドクター

生活保護を受給させて頂いている者です。

今日体調が優れなく、病院へ言ったところ、
受付の方に「医療券が無いと無理です。」
と言われたので、土日は市役所が閉まっているので、後日月曜日に医療券をこちらへ持っていくのは無理でしょうか?とお聞きしたところ、
「休日夜間診療受給者証をもらっているはずです。」との事でした。

生活保護をうけたとき、受給者証明書は頂いたのですが、
休日夜間診療受給者証というものは受け取っておりませんでした。

これは、自らが申請して取りに行くものなのでしょうか。
それとも、私の市は元々ないのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ていうか、休日夜間何とかってなんですか……(´;ω;`)

gooドクター

A 回答 (5件)

あなたが何市の何町在住かわからないので調べようがありません。

お住いの自治体に問い合わせるのが一番早いです。

逆に伺いますが、一般の人は(私を含む)自治体絡みの手続きで、自治体の方から個別の案内や訪問は基本的なく(今回のコロナワクチンは別)、自発的に検索して担当窓口へ訪問、任意に手続きを行うもので、下手をすると忘れていた、面倒くさい等の理由で手続きを怠ると、行政サービスを受ける事が出来ないどころか、お金が絡めば追徴金や督促が生じます、これは全国共通だと思いますが、生活保護者の方々はこの様な質問が出ると言う事は、介護の様な訪問サービスを受ける事が出来るのですか?、介護は介護保険を掛けているからサービスを受ける事が出来ますが、生活保護者は何も担保がありませんよね?、大変不思議です。

質問文を額面通りに受け取れば、正しくは「自治体窓口に確認」が正解だと思いますが、なぜわざわざあなたの自治体が「受給者証明書」と「休日夜間診療受給者証」を分けて運用しているのか疑問です(理由の想像は付きますが)、ですが医療機関でその様に言われたなら従うしかありません、これが救急や命に係わる疾患でも同じ扱いなら、とても恐ろしい事です、普段から次善の策を講じるべきですね。
    • 0

被保護者の医療について

基本的に医療機関に受診する場合は「医療券」を提出して受診します。
しかし、休日などに緊急に受診する場合は、各福祉事務所でにより手続き等について、保護開始時に説明等がかなずあります。
あなたのところでは「休日夜間診療受給者証」なるものがあれるということは福祉事務所に発行求めることです。
今回のことに関しては、市町村の休日窓口で担当cwに連絡を取ってもらうことです。
又は。医療機関に「保護受給証」を提示して「本日分の診療費の一部の料金を預けることで診療を願うことです。
又は、市町村では夜間緊急対応しているところで受診することです。
保護開始時と毎年4月前に送られてくる保護のしおりに医療機関にかかる手続き等が記載させれていますの確認することです。
福祉事務所により夜間緊急センターに受診するための「医療要否意見書」で対応している福祉事務所や休日明けの月曜日確認して医療券を送付する福祉事務所もあります。
各福祉事務所で工夫しているところです。
保護全体は全国統一ですが、詳細については福祉事務所の判断のもとで実施していますので福祉事務所の指導に基づいて手続き等をすることです。
福祉事務所の責任は重大ですが、被保護者の不利益変更は生活保護法で禁止事項です。
夜間休日医療は、医療機関に受診している人もいない人も夜間は医療機関が締まっているため被保護者でなくすべての市民に対して窓口を開けています。
    • 1

○○市緊急受診証です

更新がなく大切に保管してるかと思いますが
紛失した場合は再発行してもらいましょう
    • 1

>私の市は元々ないのでしょうか?

「休日夜間診療受給者証」というのは福祉事務所が勝手に作成して地元医師会と利用について調整していますから、無い自治体の方が多いでしょう。
しかし、行かれた病院がお住まいの福祉事務所の管轄内であれば作成されている可能性が高いですね。
    • 1

あなたがお住まいの、市役所に問い合わせなければ、正確な回答は得られんと思います。

• 3