プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国債について
個人向け国債を考えています。
ネットで調べたら、1万円から投資できるとのことですが、これって定額積立てみたいに毎月1万円口座から引き落とされるものなのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (3件)

・定額積立てみたいに毎月1万円口座から引き落とされるもの

違います。

1万円以上、1万円単位で、そのたびに個別で購入するのが原則です。

基本的に毎月発行されるものですから、証券会社等金融機関によっては、毎月1万円ずつ買うような設定ができるところもあるかもしれません。

https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/

上記に説明がありますが、3年、5年、10年と償還までの期間が決まっていて、保有を継続しておればその期間がくれば償還となります。今は超低金利ですので、それを固定してしまう3年、5年より10変動を選択する方がいいでしょう。

なお、保有が1年以上たてば、途中売却も可能です。その場合、1年間の利子は受け取れません。元本は保障されていますが。

また、個人向け国債は証券会社、銀行、郵便局など色々な金融機関で販売されていますが、証券会社の場合、購入額に応じて購入キャンペーン礼金がもらえます。現在の超低金利化では国債そのものの利子よりもこのキャンペーン礼金の金額の方が額が多いです。

このため、以前は個人的には買った個人向け国債を1年以上だったら一度解約して現金化し、再度、証券会社のキャンペーン礼金が適用になるように書い直すということをしていた時期があります。これは別に不適切な売買方法ではありません。今は礼金の水準が以前よりも低くなり魅力が薄れているため、この方法はとっていませんが。

ただ、資金を保全するという意味で10年変動個人向け国債は悪くない金融商品だと思っていますので、場合によってはまた購入するかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
とてもお詳しいご説明、勉強になりました。
有り難うございました。

いいえ。

その購入価格が最低1万円、と言う事です。
その後は、1万円に対する利子を毎年受け取り、
満期になれば1万円(元本)を返してもらえる、と言う事になります。
なお、利子には税金がかかり、
また利子や元本受け取り時のネット事業者手数料もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういう金融商品もあったかもしれない

が、普通の個人向け国債は、一度買ったら配当を受け取って満期で償還する
そういうシンプルなもの
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。