gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

なのですか?

質問者からの補足コメント

• たとえば一言おばさんとか...

A 回答 (3件)

あなたのその短い一言に深く同調するものです。

翻訳だけではありません。本来なら有料だとわかっているのに、(無料で)占ってくれませんか、とか。サイトの利用の仕方を誤解していますよね。

私も語学(英語と韓国語)が好きなので、その方面の質問には目を通し、何度か回答もしました。でも、最近、不快に感じる質問があります。自分では1行も訳してみることも無く、全文の翻訳を簡単にお願いします、と言うのです。訳し方には直訳で意味が取れない時もあるので、そういう時はこんな感じで訳してみては、と言えるのですが、単語くらいは自分で調べられるはず。調べない人に限って、質問の英文が恐ろしく長いのです。回答する側は、わかってもらうために書き方も工夫しないといけません。例文を入れてみるとか。検索機能を利用しての回答でも、相手がわかるようにと、噛み砕いて書いています。自分ではこう訳したけど、あるいは、ここまでは訳してみましたが、と少しだけ自助努力の姿勢を示してくれたら、回答者は喜んでお力になりますよ
    • 1
この回答へのお礼

一生丸投げでは、虫が良すぎますよね〜。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

違います。

英語の宿題お助けサイトです。他のカテでも同じコンセプトの質問を良く見ます。中には、計算式を立てなくても答えが出る算数数学の問題まであります。さて、自分でどこまで解こうと言う気持ちがあるのだろうか。
    • 1
この回答へのお礼

丸投げはダメですよね〜。

否。

• 1
この回答へのお礼

ですよね〜。