プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご近所付き合いをあまり気にしなくてもいい安い家とかってあったりするんですか?やっぱりそれを求めるなら離島の一軒家とかにするしかないんですか?

A 回答 (5件)

「ぽつんと一軒家」では家は離れているのに近所の人がやたらと家庭内の事情を知っているってことがあるよね。


田舎ほど近所付き合いが濃くなる。
田舎へ転入すると近所の人が好奇の目でわらわらと寄ってくる。

ほんとに離島に一軒だけしかないとかなら別だけど、田舎よりむしろ都会に住んだ方が近所づきあいはなくなると思うよ。
下町とかじゃなくてね。

商店街でもいいね。
商店街の中に住むと、商店会で商店同士の付き合いはあるけど、商店の人たちはそこに住んでいるわけじゃないし、商売をしてない住んでるだけの人は商店会じゃないからなおさら付き合いはない。
シャッターのしまった商店街なんかねらい目かも。
    • good
    • 1

マンションにすればいいよ

    • good
    • 1

近所付き合いは、田舎だとすごい多いかな思うけど、ある程度の市内とかなら、そんなにないですヨ〜


私の家、中古で買いましたが、近所の人との付き合い、ほぼしてないですよ。
地区で、各家ごとの当番行事くらいです。
それも、コロナ禍で、行事中止が増え、ほぼしてないですよ。
回覧板まわす、地区費回収する、たまに川掃除ある程度です。
    • good
    • 1

分譲マンションなら、殆どないですよ。



戸建て住宅も新興住宅地なら殆どないです
    • good
    • 1

そんなことはないですよ。

今はコロナで、そんなに付き合いないのが、ほとんどですし、
安い家となると平家とかでも、あると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!