色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

9.11の報復でアメリカはタリバンと長く戦争をしてましたが、結局アメリカは戦争に負けたんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

負けたのではありません

自国にとってメリットがないのです
アメリカは9.11で恨みを持った国でも、崩壊していたため大量の資金と人を送って民主主義の国(要はまともな国)を作ろうとしていましたが一向に改善せず向こうにもやる気がなかったのでやめたということです
例えると家庭教師が一生懸命成績をあげようと子供に勉強を教えていましたが子供にやる気がなかったので諦めたという感じですかね
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

確かに改善されそうにないですね…

原因は色々ありますよね。

アメリカが立てた政権に協力的だったアフガニスタン人も居れば、非協力的だったアフガニスタン人も居たようです。

特に首都以外の場所では、軍隊や警官の人数が水増しされ、お金を着服されていたり、またアフガニスタンの軍人も米軍より弱腰だったとも聞きます。

米軍からすれば、なんじゃそりゃ!?って訳ですよね。

勿論、アフガニスタン人も一枚岩ではありませんから反タリバンもいれば、タリバンよりの人も居て「ひとくくり」に負けたというのは微妙な感じです。

今後、考えられるのはアフガニスタンで反タリバン派によるテロとかもありそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

複雑ですね…

アメリカは、戦闘で勝って、戦争には負けました。

ベトナム戦争と同じ結果ですね。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

そう見えますよね…

まだ続いてるんじゃない?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですか~