プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都大学に行きたいと思っています。高1です。
偏差値72の高校に通っています。東大京大合格者数は毎年30人程度それなりの進学校です。その中で真ん中より少し上くらいの位置にいます。

ここから京大に行くにはどのような勉強法を確立すれば良いですか?とにかく英語が苦手で単語もほとんど覚えられず小テストだけのための一時的な暗記に頼っています。定期テストでは教科書の内容がそのまま出るので何とか覚えていますがそれでもコミュニケーション英語は真ん中より上に行けません。

理学部に入りたいのですがどのような勉強をすればいいのでしょうか?英語を中心にアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (7件)

さしあたり、学校でトップ30人に入れれば良いってことですね。

1年生なら、とにかくたくさん英語に触れてください。
好きなことがあれば、その内容が英語で手に入らないか考えてみてください。
小説好きなら英訳を読むとか、
サッカー好きなら英語でニュース聞くとか、
理学に興味があるなら、その分野の論文を探して
アブストラクトだけでも読んでみるとか。
語学はリズム感が大事なので、身体感覚で身につけておくと強いです。
まずはそこからだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!実行しやすそうでとても有難いです。この方法を実践する場合私の英語力では到底読めない、聞き取れない文もたくさん出てくることと思いますが、その場合は1回1回辞書など使用し日本語に訳せるようになるまで徹底的にやったほうがいいのでしょうか?それとも身体感覚としてならばただ触れて親しむだけで良いのでしょうか?

英語は長文読解が重要です。

単語は文章の中で丸暗記。

現国も重要です。
設問が正確に理解出来なければ、
回答は不可能です。
    • 1

まだ高一なら、そして根気良くやれるなら私は「Duo3.0」を「復習CDとセットで」見てみることを勧めます。

大量の単語と例文が収められています。ときおりストーリー性のある例文もはさまれており、CDは一周一時間で全文、2ヶ月くらい回せれば語彙も文例(文法)も頭に残る部分(おつり)で大学受験は戦えるようになると思います。さすがに京大だと他にもやる必要はありますが、高一の今は尚早。

ただし分量が多くレベルも高めで挫折する可能性は高い。そして定番教材でやや例文が古い。CDのフレーズが頭に浮かぶまで回せれば自信になるけれど、そうならなくとも英語の基本的な技法は凝縮された良書なので、何が自分に足りなくて他のどんな教材が自分の弱点強化に合致しそうか、次を探せるようになる(視点が育つ)と思います。良く売れているので中古市場にも出回っています。
    • 1

その単語帳、あなたに合ってますか?

英語が得意な人、放っておいても東大に受かるような人、であれば、どんな単語帳でも自力でどうにかするかもしれません。
しかし、やってみてダメだったのなら、あなたはそうじゃ無いということかもしれません。
あるいは、天才君を見て同じだけの努力量に留まり、あなたが単語を身につけるのに必要な努力量に全く足りてないのかもしれません。
考えられそうなのはその二つでは。
いずれにしても京大に行くなら、英作文用の文例暗記は必須でしょう。どのみちいつかはやることになる。
    • 1

英語については、英単語を覚えることが重要です。

一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 1

勉強法を知る一般論としては

・先生に相談
・塾に入って塾の人に相談
・グーグル検索
・合格体験記読む
---

英語に関しては・・・
まず京大の1年分の過去問みて、
「いまのままじゃ何年かかっても京大うからんわw」
というのを強烈に認識してください。
そこが一番大事。
「現実を知ろう」ということ。

で、
次に、「必ず英語の先生に相談」したほうがいいです。
なぜかというと、
英語の学習の道のりは、「単純ではないから」です。
---

で、あと、「文章スラスラ読みの訓練の概要」としては、
https://www.takedajuku-chiba.com/how-to-study/16 …
ここあたりを参考に。
---

>コミュニケーション英語は真ん中より上に行けません。

コミュニケーション英語というのは英会話や英作文の英語、ということかな?
そうであれば、
まずは「英会話や英作文でよく使うセンテンスを100~200個暗記」することです。
まずはね。
---

ざっと回答しました。
英語の先生と仲良くなったほうがいいかも。
細かい相談できるので。
    • 1

No1です。

人によるかもしれませんが、
私の場合は、意味が分からないと興味が続かないので、
単語はひたすら調べてました。
が、意味を調べるのが億劫で辞めてしまうくらいなら、
むしろ浴び続けるだけの方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!私も1度意味がわからない文章が出てくると全てわからなくなってしまうので1回1回調べてみようと思います。最後まで丁寧にありがとうございました´`*