プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月28日に 母が亡くなりました。突然のことで未だに信じられないのですが、その時に友達に言うことができず、中学の頃からの友達ひとりには言ったのですが、兄のバスケをしていたときのママ友からの噂で知ったと私の一番仲いい子からLINEが来てお通夜も来てくれました。正直 どうすればいいのか分からず友達が来てくれたら嬉しいとは思っていましたが、まさか来てくれるとは思わず号泣でした。
短大で知り合った友達には先程ラインで伝えて少し電話をしてくれたのですが、ほかの仲いい子にはまだ言えずです。正直言われた側は困るだけだと思って言えないのですが、どう思いますか…?
あとから知った方が嫌な気持ちになりますかね…

gooドクター

A 回答 (3件)

お母様を亡くされてお辛いですね。

気が動転して、人への連絡には頭が回りません。私の知人は御自身が高齢者ということもあり、親の不幸(死亡)を秘密にする人が多いです。でも、何かの時、偶然、知ってしまうのですが。もちろん秘密は守ってあげますが。

私があなたのとても親しい友達の立場なら、人の耳を通してそのお知らせが耳に入ってくるより先に、あなたから聞いて知りたいです

仲良しさんにはお知らせしてもいいと思います。知らせてもらえないと、友達と思ってもらっていないのかな、と心寂しくなります。

号泣していいんです。大切なお友達なら、あなたの悲しみに寄り添ってくれます
    • 0

自分も父が亡くなった時に同じように友人誰にも言わずにいたのに、

ご近所ネットワークで知った友人が繋がりのある何人かに知らせてくれて、
来てくれました。
知らせてもいないのに来てくれた事に姿を見た時にありがたくて泣いてしまいました。
そして、また別の友人のお父さんが亡くなった時に、その友人は同じように知らせてくれませんでした。
幸い聞きつけた他の人から教えて貰ったのでお通夜に行くことが出来ましたが、
水臭いじゃないか!と思いました。
自分もした事なのにね。

父は私の友人とは殆ど直接会った事も無いし、関係ないからわざわざ知らせて、無駄に気を遣わせて来て貰ったりする事もないかな。と思っていたのですが、
自分も逆に同じ立場になって水臭い!と思ったように友人もそうだったんだろうと思います。
故人本人とお別れがしたいとは思わなくても、
親を亡くしてショックを受けているであろう友人を励ましたり、手伝ってあげたい。と思うもんなんだな。と気付きました。

でも知らされたら行きたくなくても来ない訳にもいかないだろうから悪いな。って思いますよね。
後から知らされて水臭いじゃないか!と思うかもしれませんが、
そういう想いも伝えれば嫌な気持ちにならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!
本当に その時は誰に連絡する気にもなれず 何も出来ずだったので また次会う時にでも伝えれそうだったら言ってみようと思います。
ありがとうございました。

そんな友達に伝えるのが遅いとか どう思うだとか 母親がなくなったんですよね?

まだ、気持ちに整理がつかないとき、落ち着いてないときは、特に友達に連絡を取り合う必要も、最低限の時くらいで いいのでは?
どちらにしても、今つたえても、相手に葬儀も行けれてなければ、気を使わせてしまうぶんです。
後から知ったとしても、逆に 何かしらの言葉を電話なり、LINEなりで、くれるはずです。
その時、連絡できなくてごめんねっていえばいいです。 嬉しい事柄でもないので
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございますm(_ _)m