アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凶悪犯罪者を何が何でも許さない私に疲れたのでしょうか?
もしくは、この人に何を言っても無駄だとでも思われたのでしょうか?

A 回答 (4件)

国家に凶悪犯罪者を死刑にする権利はあると思いますか?


  ↑
ありますヨ。
権利というのは、法律によって認められた
権限や利益を言います。
死刑を認めた法律がありますので、国家には
その権利があることになります。



私は、法律に則って裁判官が判決を出すのは民主主義には
反していないと思うのですが、いかがでしょうか?
  ↑
勿論です。
法律は、国民の代表者が作ったのですから
民主主義に反するはずがありません。



凶悪犯罪者に死刑を言い渡すのは、人間だけど、結局は法律なんです。
だから、日本には死刑制度があってもよいと思います。
国は法律に縛られています。法律以上のことは何もできないのです。法律が死刑を容認しているのに、国家が個人を死刑にするとは違うような気がするのですが。
 ↑
この部分、良く判りません。



日本には独裁者もいないし、変な判決を出す裁判官は弾劾裁判かなんかで免職もできますよね?
 ↑
そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要なのは「民主主義において、犯罪者とはいえ市民の命を奪う権利を持てるのか?」ということで、独裁国家や絶対王政のように「統治者が国家であり、国民は統治者の保護の元に生かしてやっている」という認識とは異なるのです。

だから、独裁国家や絶対王政の場合「統治者に歯向かうものは犯罪者」であり、命を奪うこともできたのです。

この反省にたって出来たのが「民主主義国家」です。民主主義国家は「国家に不要と思う人間を殺していい」と言うそれまでの統治者の認識を変更し、みんな生きる権利がある、と言うことを理想としたわけです。

だから「犯罪者だからといって、国家が殺していいのか?」ということになります。もちろん他人の命を奪う犯罪者に派閥を与える必要がありますが、それは「市民権を剥奪し、自由に出歩けない状態でよいのではないか?」というのが死刑廃止国の論理で、だから「禁固300年」のような人間の寿命を超える判決がでるのです。


という意見がありました。
今の日本は独裁政治でもなんでもなく、国家が犯罪者を死刑にするといよりは法律に則って裁判官が死刑判決を言い渡しています。被害者の命を奪う権利は犯罪者にはないし、そんなやつ死刑でよいと思います。被害者の命を奪う犯罪者は国家には必要ないということで死刑になるのだと思いますが、そこが民主主義に反しているという意見もありました。
被害者の命を奪う犯罪者は被害者と平等に命を奪われるべきだと思います。
ここが、民主主義国家と法の下の平等のちぐはぐなところだと思います。
殺人犯なんて、国家にしか死刑にできません。民主主義云々の話ではないですよね?

お礼日時:2021/09/05 08:03

文章力の問題だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

なるほど(笑)
私に文章力がないのね(笑)

お礼日時:2021/09/04 21:29

さあ?

    • good
    • 0

話を聞こうじゃないか。

さぁ質問してみろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。凶悪犯罪者に、人権ってあると思いますか?私はゴキブリ以下だと思います。→これについては了解はいただきました。
また、国家に凶悪犯罪者を死刑にする権利はあると思いますか?
私は、法律に則って裁判官が判決を出すのは民主主義には反していないと思うのですが、いかがでしょうか?凶悪犯罪者に死刑を言い渡すのは、人間だけど、結局は法律なんです。だから、日本には死刑制度があってもよいと思います。
国は法律に縛られています。法律以上のことは何もできないのです。法律が死刑を容認しているのに、国家が個人を死刑にするとは違うような気がするのですが。
日本には独裁者もいないし、変な判決を出す裁判官は弾劾裁判かなんかで免職もできますよね?

お礼日時:2021/09/04 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!