徹底した掃除をしたいので、風呂釜とか洗面台を自分で取り外して
底なども掃除したいんですが、できますか?水道管などの関係もあると
思いますので。11年くらい前の県営住宅です。洋風の
バスタブではないです。あれだったら掃除楽なんですけどね~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

風呂釜の扱いは専門職でないとダメだと思うので掃除だけですが… 


ケルヒャーの高圧洗浄機やブロワーを駆使することで手の届かないところまで掃除することは可能です。また水蒸気を使った洗浄機でも汚れを落とすことは可能です(エアコンの掃除なんかにも向いています)。
ご自身で器具の移動を行う場合は住宅入居時の現状復帰義務のところに注意してください。普通の大家さんなら交渉も可能ですが、県営の場合はよほどの事がない限りそういった住宅設備の変更は認められないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ケルヒャーの高圧洗浄機やブロワーを駆使することで手の届かないところまで掃除することは可能です。また水蒸気を使った洗浄機でも汚れを落とすことは可能です(エアコンの掃除なんかにも向いています)。

こんなのあったんですね!!安価であるといいのですが…。
念のため県営住宅に問い合わせてみようと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/29 18:41

洗面台なら、器用な人なら出来ますが、それなりの工具とシールなどが必要になります。


下記のページは、洗面台の蛇口の取り替えの手順ですが、参考になります。
但し、自己責任で行なってください。

http://www.murauchi-hobby.com/DIY/diy1/diy1.htm

ただ、ガス風呂は、ガス漏れの危険がありますから、いじらない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL,参考になりました!!
ゴキブリも沸きそうなんできちんと
やりたいんですがね。。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/29 18:38

ひとつ大事な事を忘れていました。

風呂釜は有資格者でなければ取外したり、取付けたりできないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガビ~ン…。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/29 18:36

風呂釜・洗面台を外すとなると、シールやパッキン類がポイントになりますね。


シールはNo.1の方のおっしゃる「シールテープ」を使用します。主にねじ込みの部分に使いますが、恐らくこのシールテープを使うまでの取り外しですと、結構おおごとかもしれません。
パッキンには、ゴムでできたOリング(オーリング)の場合と、平たい面になっているシートパッキンがあります。外してみないとサイズがわからないこともありますので、外しながらパッキンの場所と、口径(サイズ)を確認する必要があります。(サイズが違うと、当然漏れます)
特に注意を要するのは、風呂釜でしょう。水回りは漏れても目で見えますし、被害も知れています。ただ、燃料がガスの場合は、危険を伴います。パッキン一つが無いことで、大きな事故につながります。
また、風呂釜の場合、排気のダクトも外すことになると思いますが、そちらのパッキンは、排気方式によって異なります。これも、排気が漏れると大変なことに・・・。
脅す訳ではありませんが、非常に注意を要する作業であることには違いありません。ぜひ慎重に作業してください。

もう少し辛抱して使って、買い替えの時に掃除するという方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう少し辛抱して使って、買い替えの時に掃除するという方法もありますよ。

そうですね。たかが掃除で業者をよぶのもなぁ、って思います。
しこしこ釜の下をなんかいい方法で掃除しようと思ってます。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/28 15:09

洗面化粧台の場合、給水給湯管の接続がフレキパイプでつながっていれば、モンキーレンチ等で袋ナットをはずす事が出来、袋ナット用のパッキン(一度はずすと取り替えたほうが良い)を用意すれば素人にも可能でしょう。

しかし公営住宅の場合公共工事の仕様で施工されて検査も受けているはずで、おそらくアングル止水栓と13mm給水管とでつないでいるはずです。その場合、立水栓廻しという特殊な工具が必要で素人にはおすすめできません。又、風呂釜と浴槽は長めのドライバーがあれば取外しは可能ですが、やはり一度外したら取付時には接続金具は新品を使う事をすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひええええっ!わけわかりません!!
県営住宅の人に問い合わせたほうがいいんでしょうか?
でもありがとうございます!
マメ知識がひとつふえました!

お礼日時:2001/08/28 15:06

 ちょっと技術のある人なら、可能ですよ。

まず、水抜きをして水回り関係の配管から水を抜いて下さい。多少、水は残りますが下に雑巾などを敷きながら取り外せば、何とかなります。復旧には、配管のつなぎから水が漏れないように「シール」という白いテープがありますので、それを購入して配管の復旧の時にネジの部分に巻いてつないで下さい。健闘を祈ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!もっと細かい説明があれば
うれしかったのですが…。やってみようとおもいます!

お礼日時:2001/08/28 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂釜掃除のつもりが・・・

風呂釜の掃除をしようと思い、市販の洗浄剤を買い風呂に付いている、上部のステンレスのフタと、下部にあるプラスチックのフタ(フィルターのようなものが外れますが、中は外れません)の2個あります。
二つ穴用を買ったのですが、上部のステンの穴はネジを取ってしまったら、壁が見えて・・・想像していた二つ穴の釜ではなくて、しかもネジを外した時に後ろの金具が落ちてしまい取れない状況です。
ホームセンターにてボルトは買ったのはいいものの、金具がないとフタを付けられず、困っています。
どんなものが良いのでしょうか?  宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ginseng-aizu.com/products/detail.php?product_id=257

この手の内側から締められるタイプのに買い換えてください
(元々こんなのがついていたのでしょう(^_^;

Qバランス釜風呂の掃除(浴槽下・隙間)

お世話になっています。
今年入居したアパートの風呂掃除が今終わりまして
若干、バランス釜浴槽の下、及び浴槽と壁の隙間に汚れ・カビが散見されました。
そこでご相談があります。

(1)浴槽の下の部分を洗うのにはどのようは方法がありますか?
 他のサイトをみると、排水口をふさいで家庭用塩素系漂白剤を水に薄めて、
 1時間ばかり浴槽の下を浸しておいた事例がありました。
 他に良い方法があれば教えてください。
 また上記の方法でよい洗剤があれば教えてください。

(2)浴槽と壁の隙間を洗うのには、やはり泡式のカビ取り材を流し込んで放置するのが、
 一番効果が高いでしょうか?
 他の方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

(1)浴槽の下の部分を洗うのには・・・
浴室のカビ除去には、濃い次亜塩素(浴室用カビ取り剤の主成分)が適しています。
しかし、薄めると効果が劣ります。たっぷりの水だと作用はかなり薄くなると思います。
隙間に入る雑巾が浴槽の底に入るよう、清掃用具を作ります。(例えば太目の針金と雑巾等の組み合わせ。太目の針金と毛の足が長いタワシとの組み合わせなど)
雑巾(タワシ)に、浴室用カビ取り剤をたっぷり染込ませて、塗布して下さい。タワシの場合、薬剤が飛び散りますので、肌・目はもちろん衣服にも注意して下さい。
しばらく放置して洗い流してください。

(2)浴槽と壁の隙間を洗うのには・・・
できれば少し浴槽を傾け、隙間を広くしてカビ取り剤を噴霧して下さい。

Q洗面所の洗面台の蛇口の修理方法

洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。

洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。
また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか?

左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ交換をしようにも上のレバーは外れても、それから下が、ペンチや色々なものでも、古くて錆びてるせいか、油などさしても回らなく外れない状態です。

また、この写真のような蛇口にあう、交換できる蛇口はあるのでしょうか?
洗面台はINAXの洗面台です。

洗面台の下の戸のなかの配管は、お湯と水の蛇腹みたいなステンレス製みたいな配管で、水を回して止めるところが各々の配管の途中についているものです。

写真を一枚しか添付することができないので、戸の中の配管までは写真で見せれなくて、申し訳ございません。

ホームセンターなどで自分で蛇口や配管や工具など買ってきて、取り換え修理できるのでしょうか?
やはり素人では無理で、業者などに頼まないといけないでしょうか?
修理とか得意な人で、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

洗面所の洗面台の蛇口の修理方法で、困っています。

洗面所の蛇口なのですが、写真のような蛇口なのですが、左側の蛇口は緩んでバカになっていて、お湯が出なくなりました。
また、洗面台の下の扉をあけた配管から水がもっているので、蛇口やしたの配管ごと修理したいのですが、素人でも交換して直すことはできるでしょうか?

左側のお湯が出る方の蛇口は、蛇口のコマ交換をしようにも上のレバーは外れても、それから下が、ペンチや色々なものでも、古くて錆びてるせいか、油などさしても回らなく外れない状態で...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です
質問は丸ごとの交換方法だったと思い回答しました。


http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail01.php?code=%A3%D3%A3%C6%A1%DD%A3%B2%A3%B5%A3%C4&record=A1
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/price01.php?code=SF-25D&record=A1

後継機種で多少形や色が違う物があるかもですがまだ取れる(価格が載っているので)可能性もあるかもしれませんね。
(図面の2番のハンドル部ですよね?)

もしも部品供給が終わっているならば、市販のレバーを取り付けるのも可能と思います。

節水レバー
http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=221

100%取り付け可能か分かりませんが、おおよそのメーカーのスピンドルに対応していると思われます。
(スピンドルのギザギザ部分が壊れていなければですが)

Q小さなバスタブサイズのプール

膝を痛めてしまい腿に筋肉を付ける為ジムのプールに通うつもりでしたが様々な事情により難しく・・。
足踏み運動が出来る程度の広さで高さ1m程のプールを室内に作れないかなぁと思っています。
脱衣所にスペースがあるのでお風呂場で温水の出し入れはできます。
何かいいアイデアをお持ちの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因や状態が解らないので何とも言えませんが・・・。

狭い場所で無理に水の中に入ることも無いと思いますよ。
プールは、浮力で体重を減らして、水の抵抗に逆らって歩くことで筋力トレーニングになります。
膝が悪いようでしたら、プールの中であっても膝の負担になる場合もあります。

横になって出来る筋トレから始めてみてはどうですか?

参考URL:http://www22.ocn.ne.jp/~torihabi/

Q家のブロック塀の加工を洋風になるようにモルタルを目地に塗り込んでペンキを塗りたいと思っています。 家

家のブロック塀の加工を洋風になるようにモルタルを目地に塗り込んでペンキを塗りたいと思っています。
家のブロック塀はコンクリート基礎(ブロック一段分程の高さ)の上に四段程積んであります。測ってみたら地面から1メートルの高さでした。その上から2番目のところに透かしブロックが等間隔に入っています。透かしブロックをモルタルで埋めて上記のような加工をしたいのですが、埋めるモルタルで埋めることには問題ないでしょうか?ちなみにブロック塀は家の南側にあり、東西に一直線に建っています。地域は山形県です。
補足ですが、うちのブロック塀には何故か倒壊防止に入るブロックがありません。
左官屋さんや専門的に基礎工事などやられてる方の意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

透かしを埋めても何の問題もありませんよ

透かしの空間に小石を詰め込んで、それでモルタルを押し込みましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報