プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんよろしくお願いします。

Cドライブが5G、Dドライブが25Gに区切っていました。最近Windows98からXPにバージョンアップした所、4GあったCドライブの空き領域が500MBになってしまいました。そこで質問なんですが。

1.FIPSというフリーソフトは、新たなパーティション作成ではなく、すでにあるパーティション位置の変更はできるのか。(パーティションマジックとかつかった方がいいのでしょうか。)

2.Cドライブの不要なプログラムを削除したけれどそれでもまだ空き領域が増えないのですが、基本的にCドライブに最低限残しておけば良いのはどのプログラムでしょうか?またフォルダはどれでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そんなもんです。

Dドライブにそれだけ空きがあるのなら、Dを減らして
Cを増やしてください。

30GBのドライブなら、私なら10+20程度にします。
あるいは、15+15でもかまいません。
特別な理由がない限り、この程度の大きさなら、
Cはこれ以上、大きくはしません。むしろ、Dの容量の方が
重要になってきます。

Partition Magicもいいツールですが、Acronisから
お安いツールが出ています。

パーティションツールはまれにトラブルを起こします。
最悪、ハードディスク内のすべてのデータが消える覚悟で
データを外部にバックアップしてください。
私の経験では、40回に1度程度ですが。

Cドライブの節約方法は色々ありますが、
他の人に任せます。しかし、アプリケーション等の
実行プログラムは、Dには置かないでください。
プログラム指定のフォルダーか、C:\Program Files以下に置いてください。

外付けハードディスクドライブは、プログラムをインストールする
場所とは考えないでください。たくさんの人がトラブルに泣いています。
データのバックアップ場所程度に考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やはりDドライブを増やすため区切り直しをしてみます。何Gと何Gに区切ればいいのか。。。と思っていたので詳しく説明していただき感謝します。

それと、パーティションマジック(その他ソフト)は、高いなぁと思っていたので、Acronisという安いソフトを教えていただきまして、更に感謝します!!

さっそくやってみます。

外付けハードディスクにプログラムをインストールしてはいけないんですね。知りませんでした。

本当に、詳しく回答していただきありがとうございました!!

1はデータ損失のリスクがあるのでお奨めしません

バックアップを取って再インストールをお奨めします

2どうしても再インストールがいやなときは
休止状態をサポートするのを止めるとメモリーと同量の空きが出来ますし
ページングファイル(仮想メモリ)をDドライブに作ればメモリーの1.5倍の空きが出来ます
このようにメモリーの2.5倍の容量のディスクエリアがXPでは必要になります
ですので5GBのCドライブは無茶です
アプリを入れるとディスクがいっぱいになるのは目に見えて居ますし
Cドライブの空きが少ないために起こすトラブルを考えると再インストールでせめて10GBをCに確保するのが最善と思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

再インストールは、なるべく避けたい。。。とおもいまして。

>休止状態をサポートするのを止めるとメモリーと同量の空きが出来ますし

↑ これはどういう風にすればいいんでしょうか。もし、お忙しければ自分で検索するので何で検索すればいいのかだけ教えていただけるとありがたいです。

>ページングファイル(仮想メモリ)をDドライブに作ればメモリーの1.5倍の空きが出来ます

↑ そうなんですか?これは知りませんでした。早速Dドライブにしてみたいと思います。

XPを入れるのに5Gは無茶!無知でした。。。
今度は、Cを10G確保して仕切り直しをします。

新たな解決策を提示していただきまして、ありがとうございました!!やってみます!

回答が出ている部分もありますから補足または参考程度として書きますが(笑)

1)パーティションマジックあたりが確実ですが、No2の方のいう通り、最低限データのバックアップは必要です

2)最低限残すとしたらWindws(OS)関連だけでしょうね。

私ならCだけ1ドライブにしてOSとプログラムだけ入れて、外付け又は内蔵の増設HDDにデータを入れますが。
データ関係を全部外付けHDDに移してCドライブ1本に再セットアップしますが・・・
私は会社でも自宅でもOSとプログラムをCドライブにいれデータは外付けHDDに置いています。このやり方で15年以上やっていますが、一度もトラブルにあったことはありません。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップはしっかりとってからやりますね。

なるほど、Cドライブだけにして外付けHDDにデータを入れるという方法を取っているんですね。確かにその方が安全かもしれないですよね。
リカバリなんかの時には、外付けHDDをはずせば、もし万が一Dドライブが破損とか、そういったことがないですよね。

勉強になりました。ありがとうございました!!

お探しの情報かどうかわかりませんが、参考までにお聞き下さい。

バージョンアップではないのですが、再インストールは頻繁に行っています。FIPSというフリーソフトはあまり聞き覚えが無いのですが、もうデータの移動などは終ってしまったのでしょうか?
もし終っていないのなら、
コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒記憶域⇒ディスクの管理
から設定の変更は出来ないでしょうか?
もしすでにデータの移動が終ってしまっていたら、フリーのソフトでパーティションの変更は出来ないと思います。FIPSというソフトを使ったことが無いので良くわからないのですが。もしフリーのソフトを使う場合はデータが消えても文句は言えませんので、使う時は慎重にバックアップなどを取ってから行ってください。有料ならパーティションマジックがおすすめです。データが残っているパーティションでも切ったり出来ます。
空き容量を増やすにはディスクのデフラグをかければ良いと思います。また同時にメモリのクリーナー用ソフトやディスクのクリーンアップを行えば、表示などが速くなる可能性はあります。デフラグはフリーソフトの【すっきりデフラグ】がおすすめです。
メモリクリーナなどのソフトは【Vector】などのサイトからダウンロードすると良いです。
もしくはXpでしたら、すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒からデフラグとクリーンアップは行えます。
基本的にCドライブには、XPを入れるのであまり必要ないソフトなどは入れない方が良いです。ソフトをそのインストールするだけでも、情報の断片化が起こり、空き容量が減る可能性はあります。インストールが必要なソフトなど以外は他のドライブにダウンロードすることをおすすめします。あまりにもデフラグをくり返すとまた不都合がおこりますし。また再インストールをする羽目になったり…
Cドライブにはあまり頻繁に消したり、書いたりしないようなソフトを入れるのが良いです。例えばメールソフトやメディアプレーヤー系、ホームページ作成ソフト、オフィス系のソフト、インターネットのブラウザ関係、ウィルス駆除ソフトなどを入れるのがおすすめです。
今ではハードディスクも160GBくらいなら安く手に入るようになりましたので、もし物足りなくなったりしたらHDを買い換えるのも手です。XPは結構重いので、空き容量が減ったのはもしかしたらXPのせいかもしれませんし。
ウィルス駆除ソフトは、ウィルスバスターやインターネットセキュリティなどが出ていますが、私的にはNOD32をおすすめします。軽いのが最高の長所です。ウィルスソフトは入れないと危険ですので、出来るだけ入れた方が良いです。一応SP2になってからはセキュリティがアップしましたが、それでも一応あった方が良いと思いますよ。
それでは長くなりましたが、下記サイトを最後にご覧下さい。ベクターのサイトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

データの移動というのはバックアップのことでしょうか?
今は、まだ何にもしていないです。

>コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの>管理⇒記憶域⇒ディスクの管理
>から設定の変更は出来ないでしょうか?

↑ これで変更できるんですか?実は、さっき検索しているときに、この情報にたどりついたんですが、本当かなぁ。と思ってました。見てみます!

ディスクのクリーンアップは、やってるんですがすぐに領域が不足と出てしまいます。XPのHOTFIXが自動的にインストールされ、ついに空き領域が127MBになってしまいました。(泣)
デフラグはまだやってなかったのでやってみます。あとメモリのクリーナーソフトというものがあるんですね。勉強になりました。

やはりXPのせいで空きが少なくなったようですね。とほほですが、なんとか頂いた情報を元に奮闘してみます。

とても詳しく教えてくださってありがとうございました!!

1.FIPSは空き領域を作って新たなパーティションを作るのではなかったかな?他のソフトがいいかと思います。

2.WindowsとProgram filesくらいでいいかも。

ただし、Cが5GBなんてあまりにも少なすぎます。これから使い続けるのであれば、めんどうでも全部やりなおした方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!

FIPSは、やはり新しく分割するためのソフトなんですね。

最低限、WindowsとProgram fileフォルダを残しておけばいいんですね。

勉強になりました。ありがとうございました。