専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

ただいま一卵性の双子を妊娠中(8ヶ月)の者です。
私は一絨毛膜、つまり1つの胎盤の中に2人がいるので一卵性だとわかりました。

そして、先日病院を転院したのですが、そこで見てもらった時に、先生がカルテをチラっと見るなり、
「双子ね。一卵性? 二卵性?」と聞いてきたのです。
私は「一卵性です」と即答しましたが…。

双子の本によると、一卵性の場合、
A:一絨毛膜(1つの胎盤の中に2人がいる   1部屋に2人)
B:二絨毛膜(1つの胎盤の中に1人がいる×2 1部屋に1人が2つある)
二卵性の場合はすべて、
C:二絨毛膜(1つの胎盤の中に1人がいる×2 1部屋に1人が2つある)

とあります。そこで、質問です。
●双子を妊娠して、二絨毛膜だった場合、BとCの区別はつくのでしょうか?
 つまり、胎盤が2つある場合に一卵性か二卵性かの区別はつくのでしょうか?
●二絨毛膜の双子を妊娠中のお母さんには、一卵性か二卵性かの知らせはあるのでしょうか?

個人的には、DNA判定以外で一卵性か二卵性かの区別をつけるには、
一絨毛膜である・血液型が違う・性別が違う 以外はわからないんじゃないかなあ
と思うのですが…。
だから、先生が「一卵性? 二卵性?」と患者に聞くのはいいのか?と思うのですが…。

双子でおなじみのマナ・カナちゃんは「実は二卵性だ」と言われていますが、
血液型も同じだし、一卵性なんじゃないか?と個人的には思うのですが、どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一卵性の双子育児中です。


一卵性で二絨毛膜になるケースは、受精後かなり早い時期に2つに分かれるので、二卵性と区別がつきにくいことも多いようです。
また、2つに分かれる時期が遅ければ遅いほど、いわゆる「うりふたつ」の双子になるので、分かれる時期の早い二絨毛膜性の一卵性ツインちゃんの場合は、「一卵性にしては似てないなあ・・・」ということも多いみたいです。
また、妊娠12週を過ぎると膜性の診断はつきにくくなると言われているので、この時期を逃してしまうと厳密な意味では出生後のDNA鑑定以外に卵性を断定する手段はないでしょうね。
二卵性でも、ミックスツインの場合や、不妊治療で複数個の受精卵を子宮に戻した場合でなければ、「たぶん二卵性」と言われることも多いようです。
質問者さんがドクターから一卵性か二卵性か尋ねられたという件に関しては、後期に入っての転院ですので、転院前の病院との連携次第では、ドクターが判断できないのは仕方のないことと言えますね。
もっとも、一絨毛膜の場合、一羊膜なら非常にハイリスクですし、二羊膜の場合でも双胎間輸血症候群などの兆候がないかどうか、こまめなモニター管理が必要になるはずなので、その辺がいい加減な病院なら再転院もありだと思いますよ。
私は切迫早産もあって24週から入院でしたが、入院の途中から双胎間輸血症候群の兆候が見られ始めたので、週に2回のエコーで出産の時期を見極めることになりました。

8ヶ月でしたら、もうかなり大きなお腹ですよね。
私は8ヶ月突入前に出産になってしまいましたので、「目指せ1メートル!」と思っていた腹囲には到達しませんでした。*^^*
無理は禁物ですが、生まれてしまえば自分の時間はおろか睡眠時間さえない生活が待っていますので、今のうちにしかできないことを楽しんでおいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>2つに分かれる時期が遅ければ遅いほど、いわゆる「うりふたつ」の双子になるので…

分かれる時期によって、膜性だけでなく、似てる・似てないまで変わるとは、とても興味深いですね!

>こまめなモニター管理が必要になるはずなので、その辺がいい加減な病院なら再転院もありだと思いますよ。

実はその転院先があまり良く無くて、周辺では一番設備が整っているのですが先生との相性が悪くて(そんな質問するくらいですから)…今転院を検討中です。

>8ヶ月でしたら、もうかなり大きなお腹ですよね。
私は8ヶ月突入前に出産になってしまいましたので、「目指せ1メートル!」と思っていた腹囲には到達しませんでした。*^^*

8ヶ月突入前に出産、となると結構大変だったのですね!私は今いろいろと脅されながらも入院はしなくても大丈夫、ということになっているので一応は安定しています。が、毎日不安はつきません。でも、切迫早産、双胎間輸血症候群を乗り越えて、育児に励んでいらっしゃる方がいるんだ!と思うととても心強く感じます。
あまり不安がることなく、妊婦生活を楽しみながら赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにのんびり待とうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 16:45

こんにちは。

補足です。
我が家の双子は二卵性で、胎盤も二つあったのですが、その胎盤が癒着胎盤で、少し小さかったです。癒着していた、ということでアタリマエですが、血液型が一緒でした。あくまでこんな双子もいます、という補足です。

8ヶ月だとちょっと苦しくて大変ですよね・・・。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

2歳の双子(男×2)がいます。


卵性って気になりますよね。
でも、結構複雑で理解するのが大変ですよね。

「日本双生児研究学会」のHPに図解で載っています。
双子の胎盤は4種類あります。
1)2羊膜2絨毛膜性融合双胎胎盤
2)2羊膜2絨毛膜性分離双胎胎盤
3)2羊膜1絨毛膜性双胎胎盤
4)1羊膜1絨毛膜性双胎胎盤
一卵性の場合は1~4の全てに可能性があります。
二卵性の場合は1か2のみです。
しかし、羊膜、絨毛膜、胎盤の数では正確な卵性診断はできないとされています。
正確な卵性を知る為には遺伝マーカー(DNA型の他に赤血球型なども調べる)を用いるそうです。
詳しくは参考URLでご確認下さい。

専門的に卵性を調べている双子の方が少ないので、医師も親も正確な卵性を知らないことがほとんどではないでしょうか。(ミックスや血液型が異なる場合は二卵性確定ですが)周囲の双子ママ達の中で、遺伝マーカーを用いて検査をした人は誰もいません。皆、医師に言われた卵性で通しています。(中には疑問を持っている方もいます)

うちの双子も「たぶん一卵性」と言われただけです。なので、人に聞かれたら一卵性と答えています。でも、目は一重と二重だし、体格差もあるので似てはいますが、瓜ふたつではありません。ところが、寝顔や細かいパーツはそっくりだったりします。また、マナ・カナちゃんのように、一見そっくりなのに二卵性という方も知り合いにいます。謎ですね~。

専門的な検査をしない限り、医師の言葉も憶測でしかないと思ってください。(笑)
「日本双生児研究学会」のHPの中に、「質問票による卵性診断」のページがありますので、お子さんが1歳になった頃、チェックしてみてはいかがでしょうか。(これも100%ではありませんが・・・)
双子の親なら卵性は気になるところですが、あまり気にしすぎる必要もないと思いますよ。(どんな双子でもそれぞれの個性は全く違いますから、ふたりの子どもを同時に産んだ、と思って・・・)

多胎妊娠は後半戦が大変!!
無理せず、元気な双子ちゃんを産んでくださいね!

参考URL:http://www.twins.gr.jp/JSTS/zu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。ご回答いただきまして、ありがとうございます。
卵性はやっぱり複雑で、一概にコレ!と言い切れるものでもないのですね。
日本双生児研究学会のHPもなかなか興味深い記事が多く、双子の神秘を感じました。
双子は大変と言われていますが、双子ならではの楽しみもたくさんあって今からワクワクしますね。
これからの後半戦をがんばって乗り切りたいと思います。

お礼日時:2005/03/15 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子妊娠⇒1人胎内で死亡のケースは!?

こんなお話をお聞きするのも全国の皆さんに経験者の方がいらっしゃったら是非、彼女の為にも悲しい出来事ですが教えていただきたいのです。私は現在二人目を妊娠中で8月出産予定です。時を同じくして私の友人も妊娠発覚!その友人はなんと双子ちゃんでした!友人には1歳になる男の子もおり、彼女の実姉も双子ちゃんを出産していて大変さは身に染みて感じているので双子ちゃん妊娠発覚当初は『いやだー!!』といっていましたが、いいよ5ヶ月に突入し、やっと双子ちゃんを受け入れる決心をした矢先、定期健診で赤ちゃんの心音が1人止まっているって言われ、母子手帳に『死亡』と書かれた・・・と私の所に連絡してきました。赤ちゃんが双子だと赤ちゃんが1人亡くなっても外に出してあげられなく、やがて亡くなった胎児は腐敗し、もう1人の心臓の動いている赤ちゃんにも(脳に)影響があるかもしれない・・・。母体にもなんだかの影響があるかもしれない・・・と言われたそうです。余りにも無情な告知に…。私も声が出ませんでした。彼女の場合は二卵性だそうです。もし経験された方、専門家の方がいらっしゃったらどんなことでも結構です。恐ろしいお話でも結構です。現実を現実と受け止められない話ですがご指導下さい。まだ数ヶ月、そんな不安を抱えての出産を迎える彼女の気持を考えると心痛みます。

こんなお話をお聞きするのも全国の皆さんに経験者の方がいらっしゃったら是非、彼女の為にも悲しい出来事ですが教えていただきたいのです。私は現在二人目を妊娠中で8月出産予定です。時を同じくして私の友人も妊娠発覚!その友人はなんと双子ちゃんでした!友人には1歳になる男の子もおり、彼女の実姉も双子ちゃんを出産していて大変さは身に染みて感じているので双子ちゃん妊娠発覚当初は『いやだー!!』といっていましたが、いいよ5ヶ月に突入し、やっと双子ちゃんを受け入れる決心をした矢先、定期健診で赤ち...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月二卵性の双子を妊娠した事が分かり、上の子供や家族共々双子ちゃんの誕生を楽しみにしていた妊婦です。
私の祖母が双子を妊娠、出産しており「遺伝だね~」と喜んでおりました。予定では8月出産でした。
ところが妊娠9週目にして1人の子の心音が消えてしまいました。先生の話だとその時点で心臓が停止してから5日程たっているとのことでした。その時の主治医の細かい説明はハッキリいって耳に入らない状況ででした。というか今のは誤診で後々「もう1人の子も元気になりましたよ!!」と言われるのではと思い込んでいました。とにかく安静に!!を心がけ1週間後再度病院に行きましたが、やはり1人子の心臓は動いておらず1週間前よりも明らかに卵胞が崩れており先生がおっしゃるには溶けてきているとのことです。私の主治医の説明ですと、今回流れた赤ちゃんは時間の経過と共に溶けてやがて子宮内で消えてしまうがもう1人の赤ちゃんには何の影響もないとのことです。私はネットで【双子・死産】で検索していろいろ調べましたところ、1卵生の双子ちゃんの場合の1人死産は残った子に影響ある場合あり(なぜなら1卵生の場合、1つの胎盤で栄養を補給したりしているので1人の子が死産して腐敗した場合心配がある)ですが二卵性の場合は1人に1つ卵が別で胎盤も別なので影響は出ない場合が多いとのことでした。ただ私の死産した週とお友達の死産の週が違うのであまり自信がありません。お友達の主治医のお話だとかなり厳しいことを言われていてお友達も凄いショックだと思います。1日も早く大学病院などの大きい病院に行かれ、詳しく調べてもらう事をお勧めいたします。最後に・・・亡くなったお子さんはいつもお母さんの傍にいてお母さんや家族を見守ってるそうです。分かりにくい文面になってしまい申し訳ありません。
少しでもお役に立てれば幸いです。

私も先月二卵性の双子を妊娠した事が分かり、上の子供や家族共々双子ちゃんの誕生を楽しみにしていた妊婦です。
私の祖母が双子を妊娠、出産しており「遺伝だね~」と喜んでおりました。予定では8月出産でした。
ところが妊娠9週目にして1人の子の心音が消えてしまいました。先生の話だとその時点で心臓が停止してから5日程たっているとのことでした。その時の主治医の細かい説明はハッキリいって耳に入らない状況ででした。というか今のは誤診で後々「もう1人の子も元気になりましたよ!!」と言われるの...続きを読む

Q双子エコー写真から一卵性、二卵性わかります?

現在、妊娠9wです。
2回目の検診に行ったら、いきなり”双子”だと言われ、ただただビックリして帰ってきました。その時先生に一卵性か二卵性か聞けば良かったのですが、そんな余裕もなく、今になって気になってしまいました。双子について全く知識が無かったので、ネットで色々調べてみると、一卵性と二卵性だとリスクも違ってくると書いてあり、余計に気になっております。しかも次の検診まで、まだ4wもあります。もしどなたかエコー写真で見分けられる方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

※画像が大きく、横向きでごめんなさい。

Aベストアンサー

胎嚢1つの中に赤ちゃんが2人居る場合は一卵性のようですよ。
手元にあるたまごクラブの雑誌に載っていました。
普通のエコーと3Dエコーの2種類が載っていたのですが、
著作権の関係上、画像は載せられずすみません。
リスクについては記述がなかったので、ちょっとわかりませんが…。
ご参考になれば幸いです。

Q双子の場合、何週目までに分かるものでしょうか?

現在9週目の妊婦です。

主人の勤め先に霊感の強い方がいて、時々予知夢を見るらしいのですが、先日、主人がベビーカー2台を横並びで押している夢を見たそうです。
でも超音波検査では赤ちゃんは1人だけです。

そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか?

私自身が一卵性の双子だからそんな夢見たんじゃ?と言ったんですが、私が妊娠した時もその霊感のある方は予知夢らしきものを見たそうなんです(その方と私は面識ありません)
主人の周りの女性は「五ヶ月に入っても双子になる可能性あるよ」と言っているらしいのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか?

私はどちらでも元気に産まれてくれればよいのですが、周りにいろいろ言われると気になって仕方ありません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか?

双子になるかどうかは、二卵性の場合は着床時に決定されますし、ご存知と思いますが一卵性の場合は最初の受精卵は一つであったものが分かれたものですから、受精後4日目から13日目までに決定されます。14日目以降に分離が起こると、不完全な双生児=シャム双生児のような結合体になってしまいます。ちなみに、受精後5日目までは母体との繋がりはなく、6日目以降に子宮内膜に着床します。
ただ、それがいつ判明するかはケースバイケースですね。エコーで胎嚢が見えて来るのは一番早くて4週の真ん中くらいですから、少なくともその時点ではもう双生児かどうかは決まっています。二卵性の場合には胎嚢がハッキリ二つ見えますから殆どのケースで最初のエコーで判明すると思います。しかし一卵性の場合は胎嚢が一つしかありませんから、この時点ではまず分からないでしょう。次に妊娠が順調に経過して行けば、5週後半くらいから卵黄嚢(胎盤が完成するまでの栄養袋です)や胎芽(初期の胎児)がエコーで見えはじめますから、この時点で「あ、ふたつ?!」ということもありますし、まだこの時点ではハッキリしなくとも、6週になると心拍が確認できると間違いなく「二個の点滅」が確認できます。ただし、この週数は排卵日を2週0日としたものですから、例えば排卵日を把握していなくていつ受精したものか本人も不明な場合に、最終生理からの計算で「8週になって胎嚢が二つ見えたので双子です」ということも話としてはあり得ます。

>主人の周りの女性は「五ヶ月に入っても双子になる可能性あるよ」と言っているらしいのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか?

エコーが一般の産婦人科に普及している現在においてはまずあり得ません。一昔前まではそういうものがなかったので、聴診器で心音が聞ける頃まで判明しなかったケースもあるでしょう。私の親の話では、お腹の上からの触診で胎児の頭を二つ触れるまで双子と分からなかったケースも昔はあったそうですよ(笑)
あと現代でもレアケースとして「子宮筋腫の陰に隠れていて、かなり週数が経ってから二卵性双生児と分かった」とか「排卵誘発剤を使用して多胎児になり、30週近くになるまで三つ子だと思っていたのに、入院してよく調べたら4つ子だった」というような話も聞いたことはあります(あんまり人口過密だとエコーでもよく分からないのでしょうか..)。

ということで、特に筋腫など子宮に異常もなく、9週になっていれば当然既に心拍も確認されているでしょうから、今後双子と分かることはまずないでしょうね。
ちょっと残念ですか? 以上、双子の母でした(笑)

こんにちは。

>そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか?

双子になるかどうかは、二卵性の場合は着床時に決定されますし、ご存知と思いますが一卵性の場合は最初の受精卵は一つであったものが分かれたものですから、受精後4日目から13日目までに決定されます。14日目以降に分離が起こると、不完全な双生児=シャム双生児のような結合体になってしまいます。ちなみに、受精後5日目までは母体との繋がりはなく、6日目以降に子宮内膜に着床します...続きを読む

Q双子(二卵性?)片方心拍なし。。

いつもお世話になっております。
以前こちらを質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4671086.html

結果、無事に成長し心拍も確認できました!
流産もがぐっと減るとの事でやっと安心できました。
そんな時に、先日病院に行ったところ、双子チャンということが判明ッ!!
先生も私もビックリ!!
戸惑いもありましたが、ずっと授かれなかったこともありとても嬉しく思いました^^


しかし、1人の子は心拍も確認でき、順調に育っているそうなのですが、もう1人の子(この日発覚した子)の心拍は確認できず・・・
カラーエコー(?)というもので再度診てもらい血流も確認取れず・・・
『もしかしたらこのまま流産してしまうかもしれない。その可能性の方が高いかもしれない。』
と、言われました><

もしもがあっても元気な赤ちゃんには影響ないと言われましたが、一卵性の場合はそうじゃないですよね?

先生曰く、大きさに差がありまだ分らないのでまた来週。
双子は間違いない。二卵性だよ。とのことですが・・・


そこで質問なのですが、
●双子ちゃん発覚して、片方の子が小さく差があったり、心拍確認も出来なかった。だけど元気に成長したよ!って方いらっしゃいますか?

●もうすでに二卵性と先生に言われましたが、こんなに早く一卵性か二卵性が分かるものなんでしょうか?
先生がおっしゃったってことは間違いないのでしょうか^^?


ちなみに、『今日は、予定日も出しません。何週かも来週全部出すね』
と言われてしまい、今何週なのかもわかりませんが^^;


旦那も今は喜び半分不安半分といった様子。
できることなら授かった命失いたくない><
双子ちゃんの知識が全くなく、今はPCなどで情報を集めているのですが・・

双子ちゃんを産んだ先輩ママさんなど、
同じ状況だった方、いろいろ教えて頂けるととても嬉しいです><

いつもお世話になっております。
以前こちらを質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4671086.html

結果、無事に成長し心拍も確認できました!
流産もがぐっと減るとの事でやっと安心できました。
そんな時に、先日病院に行ったところ、双子チャンということが判明ッ!!
先生も私もビックリ!!
戸惑いもありましたが、ずっと授かれなかったこともありとても嬉しく思いました^^


しかし、1人の子は心拍も確認でき、順調に育っているそうなのですが、もう1人の子(この日発覚した子)...続きを読む

Aベストアンサー

二卵性の双子を授かった母親です。
まず、二卵性の場合、卵が二つ確認できるので、わかりやすいです。
私の場合は、早くに二つ確認できたのですが、その際に言われたのが
「多くて4人、最低でも2人ですね」
ということです。1卵生の場合、卵は確認できても、実は、その一つの卵に二人分の命が宿していると言うのは、もうしばらく先にしか判りません。
よって、二卵性の場合、卵が二つ!という時点でまずは、最低でもふたりの命を宿したことは確定できます。とはいえ、やはり誰でも、一つの卵を見つけたら、まさかもう一つあるなんて思わないですからね(笑)
私の場合は、偶然にも寄り添うようにあり、Drもすぐにわかったようです。

さて、今の現状は、ありえる話です。
私は、妊娠前にいろいろ聞かされていたので、最低でも双子、最大4つ子かもしれないと診断されたその場で
「2が0、2が1になる可能性はありますか?」
とDrに聞き、Drはなんてこと言い出す母親なんだ!(笑)と驚かれましたが、ありえる話です。
二卵性の場合、特にありえるようです。結局、二卵性は、誕生日が同じというだけで、個々に違う遺伝子情報を得ていますから、本来ならば、時差で生まれるはずが、神様のいたずらなのか、間違いなのか、一度に宿してしまったと言う状況なので、一つの卵が「あっ!間違えた」と天に帰ることはありえます。(なんか医学的じゃなくてごめんなさい)

私の場合、早期発覚でしたので、投薬治療などで、子宮にしっかり着床するように、と、配慮していただきましたので、その後流産しかけたりしましたが、無事に授かりました。

途中まで、二人は、「双子らしい」といわれるほど(結果、二人だけでした)、同じ大きさで成長しましたが、途中から、1人が全く成長していかず、生まれたがるわが子を必死に押し戻し、なんとか体重が増えるまで生まれないようにさせられ、結果、小さいほうが、どうしても生まれたい!と言い出したので、出産する羽目に。でも出産後、元気だったのは、小さいほうでしたがね(笑)

二卵性は、本当に、生年月日が同じ以外、別々だと思われているといいです。よって、男女の双子が誕生するのですから。
ですので、途中で、成長が止まる、差がでてしまう、ということはありえます。
生まれてから差が出る場合もあります。

まずは、今、お腹の中に命がある!ということのみお考えになられていればいいです。
栄養あるものをやたらと食べればいい、動かなければいい!という問題でもあります。勿論、栄養の偏り、バランスのいい食事に越したことはありません。激しい運動より、軽めの運動の方がいいかもしれません。
でも、中には、それがストレスとなり、早産、流産につながりやすいので、まずは、今は、インフルエンザにかかならないこと。風邪にも注意。水疱瘡やおたふくはお済みですか?ご両親にご確認を(パパもねぇー)

なお、双子の情報誌というのは(多胎児)、本当に少なく、ネットでの先輩ママからの情報収集が一番早いかも。

二卵性の双子を授かった母親です。
まず、二卵性の場合、卵が二つ確認できるので、わかりやすいです。
私の場合は、早くに二つ確認できたのですが、その際に言われたのが
「多くて4人、最低でも2人ですね」
ということです。1卵生の場合、卵は確認できても、実は、その一つの卵に二人分の命が宿していると言うのは、もうしばらく先にしか判りません。
よって、二卵性の場合、卵が二つ!という時点でまずは、最低でもふたりの命を宿したことは確定できます。とはいえ、やはり誰でも、一つの卵を見つけたら、ま...続きを読む

Q双子を妊娠してからのつわり

今妊娠8週目くらいですが、初めての妊娠で双子ということがわかりました。夫の転勤で福岡にきてすぐの妊娠、双子・・・正直不安です・・・一人でも大変なのに二人。実家も岡山なので親の手伝いを受けるのは難しい状態です。でも双子なんて産みたくても産めるものではなく、予想以上に大変とは分かっていますが、がんばろうと思っていた矢先、つわりがきました。吐くことはないのですが、一日中気持ち悪く、特に夕方から夜中にかけてが一番気持ち悪いです。夜もなかなか寝付けません・・・うわさで聞いたのですが、双子だとつわりがきついと聞いたのですが本当でしょうか?実際に双子を妊娠、出産してからのことも聞かせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
1歳4ヵ月の一卵性双生児(女児)の父親です。
私も妻が双子とわかったときからいろいろと書籍やネットで勉強しましたが、すでに回答として出ていますが、「双子」ということと「つわりの度合い」は直接関係がないようです。とはいうものの、私の妻は妊娠悪阻で1ヶ月ほど入院しました。ほとんど食べ物が口にできず、点滴だけで栄養補給をしていたような状況でした。体重もかなり減りましたね…。悪阻の症状が改善してからも、結局出産までつわり状態をひきずっていたようです。
また出産に際しても、予定日の2ヵ月くらい前から管理入院ということで入院しました。妊娠中毒症の症状も強く出ていましたので(これは双子妊娠との関係が強いそうです。つわりも大変ですが、妊娠中毒症にも注意してくださいね。)、結果的には少し早めに帝王切開で出産しました。体重差があったのですが、二人とも無事に産まれてきてくれました。
子育ては確かに大変です。他の方の回答どおり父親の協力は絶対条件です。というより、父親だけでは全然手が足りないといった方がいいかもしれません。昼間は当然仕事がありますし、残業や付き合いなどで、休日以外は満足に手伝うことはできません。(私自身は、プライベートな付き合いは当然のこと、会社の付き合いもほとんど断ってましたね…。最近になってようやく自由な時間が増えたような気がします。)私の妻も出産後半年以上実家(徒歩15分程度ですが…)で母親の世話になりましたし、今も頻繁に手伝ってもらっています。近所にお住まいの双子のお母さんは、嫁ぎ先が遠いので2年近くも旦那さんとの別居状態が続いているそうです。ご実家が離れているとのことですので、できれば里帰り出産をお勧めします。
加えて、双子ということで単胎よりもリスクは高くなりますので、できれば設備の整った病院にかかられることをお勧めします。少し前に書いたとおり、ウチの娘たちは体重差があったのですが、双胎間輸血症候群という状態にあり、血液が二人に平等にいきわたらないという状態であったようです。体重差が出るとあまりよくないということを最初に聞いていたので、産まれてくるまで本当に心配でした。双子といってもいろいろな種類があり、その種類により妊娠時の管理点も異なってきます。まずは一卵性か二卵性かの判断(厳密には膜性の判断だったと思います。)を初期にしっかりしておかないといけないそうです。いろいろと怖いことばかりを書きましたが、きちっと管理さえしていれば、今の医学からすればそんなに心配することはないと思います。ただ、肉体的な辛さだけはどうすることもできませんので、これは周囲の方の協力を得られる環境を早いうちから作っておくことが大切だと思います。いずれにしても「双子は大変」ということを今から周囲の人に十分理解してもらってください。「少しだけ手間が増えるだけでしょ?」とか「一度に二人の子育てが済んでいいじゃない」なんていう方がいらっしゃいますが、そんなに簡単なものではないです。作業量が二倍に増えるということは、体を休める時間がその分減るということです。
最後に…、長々と書きましたが、双子の父親になれて幸せだと思っています。双子の子育ては本当に大変ですが、それ以上に可愛いです。彼女たちが我々夫婦を親として選んでくれたことに感謝しています。
まだまだ先は長いですし、大変だと思いますが頑張ってください。過ぎてしまえばいい思い出になります。我々夫婦も、娘たちが寝た後に、妊娠時や産まれた直後の写真を見ながら「こんな時があったんだな…」なんて笑いながら話しています。お腹大きくなりますよ!たくさん写真を撮っておいてくださいね。
妊娠生活での参考にはならないかもしれませんが、双子育児の関係で楽しい書籍を紹介しておきます。「ふたご育児ニコニコ日記」という本です。息抜きにでも読んでみてください。かなり面白いですよ。(出産前は人事のように笑って読んでいましたが、今は共感する部分が多いです。)
元気な赤ちゃんたちが無事に産まれてくることを、心から祈っております。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795825637/qid%3D1125449705/250-3194395-3221844

妊娠おめでとうございます。
1歳4ヵ月の一卵性双生児(女児)の父親です。
私も妻が双子とわかったときからいろいろと書籍やネットで勉強しましたが、すでに回答として出ていますが、「双子」ということと「つわりの度合い」は直接関係がないようです。とはいうものの、私の妻は妊娠悪阻で1ヶ月ほど入院しました。ほとんど食べ物が口にできず、点滴だけで栄養補給をしていたような状況でした。体重もかなり減りましたね…。悪阻の症状が改善してからも、結局出産までつわり状態をひきずっていたようです。
ま...続きを読む

Q双子で気をつけること

初めて質問させていただきます。

親戚の子が双子を授かりました。今10週です。
とても楽しみにしているのですが、周りの誰にも経験がなく、
いろいろ調べてみて、やっぱり相当気をつけないといけない
のかなと心配になってきました。

経験者の皆さんに伺いたいのですが、これくらいの時期にこんな心配があるのかとか、
こんなことに気をつけてあげてとか、アドバイスをお願いします。

ちなみに、経産婦で今2歳の女の子がいます。
私のすぐ近くに住んでいるので、何か役に立てたらと思っています。

以前に双子ちゃん用のベビーカーの事を読ませていただいて勉強になりました。
どんな事でもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。3歳になった男女双子のママです。

同じ双胎妊娠といいましても一卵性と二卵性があります。一卵性の方がリスクが高いのですが、その中でも膜性によってリスクが非常に高いものとそうでもないものに分けられます。なので、正確性を期するならば、ご親戚の方の「卵性と膜性」が判らなければいけませんが、一応ごく一般的なことで書いてみたいと思います。

まず、妊娠10w未満・胎児の大きさ(CRL)が30mmを超えるまでは心拍確認後であっても流産の可能性をある程度考えておかねばなりません。双胎妊娠の場合「一児のみ心拍消失」という現象もあり、初期ならば健児に影響を及ぼすことなく母体に吸収されます(バニシング・ツインといいます)。
二卵性の場合は、この時期を過ぎますと後期になるまでは特に単胎と大きく違う点はありません。一卵性の場合は膜性によりリスクが異なりますが、一絨毛膜の場合、二児が一つの胎盤を共有しているがための問題が時に発生したりします。胎盤を共有していることにより、胎児への血液供給のバランスが崩れ、一方の胎児からもう一方の胎児へ胎盤を通して血液が流れることがあり、血液を「取られた側(供血児)」の胎児は貧血に、「取った側(受血児)」の胎児は多血になる「双胎間輸血症候群」が起こることがあります。双胎間輸血症候群では供血児は発育不全に、受血児は胎児浮腫や心不全を起こすことがあり大変危険な状態と言えます。
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~obgyn/file_sinryou_syuusanki.html
また、一絨毛膜性の中でも頻度は非常に少ないものの「一羊膜」の場合、一児と二児の間の仕切が何もないために、胎児どうしの臍帯が絡み合ったりするリスクがあります。

あとは、ごく一般的なことですが。単胎に比べて双胎妊娠は早産率が高いです。初産と経産でどの程度の差があるか不明ですが、おそらく初産の方が早産率が高いのではないかと思います。
昨日、「計画的に早産したい」というご質問に私がお答えしたものがありますので、貼っておきます。ご参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3705417.html
ご存知かも知れませんが、早産をできるだけ回避するために30w過ぎた頃から「管理入院」させる病院も多いです。私の場合は、破水する1週間前の健診で「早産の兆候はない」と診断されていましたし、ちょうど年末年始でもあったので入院していませんでした。
双胎は早産が多いとは言っても、私の知り合いの双子ママは41wまでお腹に入れておいた人がいます。「用事が済むまでは産むわけにいかなかったから、必死に引き止めた」と本人は言ってますが(笑)ちなみに、そのママは4回目の出産が双子だった人で、流石!と思いましたです(笑)
あと...私もそうでしたが、胎盤が完成する中期頃までは絨毛膜下血腫で出血→切迫で入院という双子ママも多いようです。また、単胎に比べて身体への負担は大きくなりますから妊娠中毒症に普通よりもっと気を付けること、それから...お腹が大きくなるスピードも早く、すごく大きくなりますので(腹囲1m超!)、胸焼けや胃の不快感、腰痛、股関節痛、恥骨痛も単胎よりも早く出てしかも酷いです(泣)個人差はありますが、ある程度は皆さん辛いようで...(^_^;)

10w頃までは単胎の妊婦さんも2w毎の健診だったりしますが、双胎の場合はずっと2w毎です。一般的な妊婦健診の場合はトータルで12万円程と昨日の新聞で読みましたが、双胎の場合はもっともっとかかりますね。入院することも多いので、かなり費用の面で生まれる前から既に負担が大きいのがイタイですね。切迫流・早産、管理入院等、私は女性特約のついた生保に入っていたお陰で助かりました。高額医療費の払い戻し制度もありますので、よく調べて損しないように(笑)
何か他にもご質問がありましたらご遠慮なく。

こんにちは。3歳になった男女双子のママです。

同じ双胎妊娠といいましても一卵性と二卵性があります。一卵性の方がリスクが高いのですが、その中でも膜性によってリスクが非常に高いものとそうでもないものに分けられます。なので、正確性を期するならば、ご親戚の方の「卵性と膜性」が判らなければいけませんが、一応ごく一般的なことで書いてみたいと思います。

まず、妊娠10w未満・胎児の大きさ(CRL)が30mmを超えるまでは心拍確認後であっても流産の可能性をある程度考えておかねばなりません。双胎妊...続きを読む

Q双子を妊娠・出産された方…胎動はいつから感じましたか?

タイトルの通りの質問なのですが…

双子や多胎妊娠・出産経験のある方にお聞きしたいのですが
最初に胎動を感じたのは妊娠何週目くらいでしたか?

私はもうすぐ13週なのですが、
今日、胎動らしきものを感じたのですが
いくら何でも早すぎですよね??
なんか腸?のあたりがちょろっとモゾッと動くような…
始終あるわけではないので、やはり違いますかねえ^^;

Aベストアンサー

現在26週目の双胎妊婦です。
私は15週めくらいでした。
横になっている時にうにょっと何か動いた感じがしたものの腸内でガスが移動したのかなと気にしませんでしたが、その数日後に連続してうにょうにょと動いたので胎動と分かりました。

12週目後半だとちょっと早いかもしれませんが、今後もう少し経って同じような感覚が続けば「あ、あれはやっぱり」と分かると思いますよ。
始終感じないのは時期的に早いのでありえます。
今後が楽しみですね。

Q現在双子を妊娠中(9ヶ月)。設備の良い病院に転院したのですが、不安が残ります。

 私はもうすぐ9ヶ月に入る双子の妊婦です。今まで通院していた最寄りの総合病院が、産婦人科の人手不足の為、しばらく分娩をやめてしまうことになり、転院を余儀なくされました。
 私は双子で、しかもリスクの高い一絨毛膜のため、転院先も近隣では一番設備が充実しているNICUのある病院をすすめられ、そこに行く事にしました。
 今まで2回程通院したのですが、どうもその転院先が不安で仕方がありません。今までも総合病院だったので、待ち時間は長かったのですが、先日は4時間も待たされました。予約制で、10時の予約だったので9時30分に受付けし、11時にNST検査、12時半に助産婦さんの計測、13時半にやっと先生のエコーと子宮の検査、その後10分程待たされてから先生との問診、すべて終わったのが14時過ぎでした。
 しかもその先生(50過ぎの男性)の検診も「お腹張ってるね~、危ないなぁ」というので「どんな感じのが危ない張りなんですか?」と聞くと「(失笑しながら)そんなこと聞かれても困るんだよね」と一蹴。「危険は危険なんだよ。子宮も開き気味だしね」と言う割には「入院だ」とも言いません。(以前の病院は「何かあったらすぐ入院」と何度も脅されてました)。結局「張り止め出すから、2週間後に来て」と言われて終わりました。が、よくよく考えると「子供は順調」の一言もなく(双子にとって2人の体重差はどうかとか、すごく大切なのに!)何も言わないということは順調だということ、と頭では分かっていても、ものすごく不満が残りました。
 私自信は今のところ大きなトラブルもなく順調なのですが、この先のことを考えるとやはり設備の整った所がいいだろう、と心ではわかっているのですが、新しい病院の雰囲気が全然馴染めなくてとても不安です。また、再転院の事も考えています。埼玉・東京でおすすめのNICUのある病院があれば情報をいただければと思います。

 私はもうすぐ9ヶ月に入る双子の妊婦です。今まで通院していた最寄りの総合病院が、産婦人科の人手不足の為、しばらく分娩をやめてしまうことになり、転院を余儀なくされました。
 私は双子で、しかもリスクの高い一絨毛膜のため、転院先も近隣では一番設備が充実しているNICUのある病院をすすめられ、そこに行く事にしました。
 今まで2回程通院したのですが、どうもその転院先が不安で仕方がありません。今までも総合病院だったので、待ち時間は長かったのですが、先日は4時間も待たされました。予約制...続きを読む

Aベストアンサー

ご自宅がお近くか分かりませんが・・・
私も9ヶ月直前に転院(通ってた産院の院長が脳梗塞で倒れた!)したのですが、vine6969さんの場合双子ちゃんで不安だし、大変ですね。私もリスク有りでの出産という事もあり、紹介してもらったのがNICUもあり、知名度や評判もよかったので決めた病院を紹介します。
★葛飾赤十字産院(日赤)・・・東京都葛飾区立石5-11-12  03-3693-5211 NICUあり
育児雑誌等にもコメントしてたりで人気もあり、混んではいますが、最新で安心の設備、各種相談室もあるので不安な事聞いてもらえます。多産(3つ子以上)の方も沢山います。妊婦さんの希望のスタイルで出産出来る(私の時はなかった)そうです。立会いも旦那さん以外もOK。出産費用、部屋代等変更になってるかもしれないので、1度問い合わせてみてください(分からなくてすみません)私の子供も出産時難産で、仮死で産まれましたが、NICUで10日で元気になりホッとしました!他の病院で産んで救急車で運ばれてたら亡くなっていたかと思うと、ここにして(NICUがあって)よかったと思います。
母子共に無事で元気な双子ちゃん産んで下さい!

ご自宅がお近くか分かりませんが・・・
私も9ヶ月直前に転院(通ってた産院の院長が脳梗塞で倒れた!)したのですが、vine6969さんの場合双子ちゃんで不安だし、大変ですね。私もリスク有りでの出産という事もあり、紹介してもらったのがNICUもあり、知名度や評判もよかったので決めた病院を紹介します。
★葛飾赤十字産院(日赤)・・・東京都葛飾区立石5-11-12  03-3693-5211 NICUあり
育児雑誌等にもコメントしてたりで人気もあり、混んではいますが、最新で安心の設備、各種相談室もあるので不安...続きを読む

Q双子妊娠!妊娠線からは間逃れませんか?

双子を妊娠されている方、また出産された方に質問です。妊娠線ができなかった方はいらっしゃいますか?
また帝王切開はどれくらいの傷が残るのですか?

現在双子を妊娠、5ヵ月となりました。妊娠線帽子クリームは3ヶ月頃からおなか周りを中心に塗るようにしています。でも、これで追いつくのか?どれくらいできるものなのか心配です。
みなさんはどのように対処されてましたか?

今の所、体重増加はプラス3.5キロくらいです。
(でも、おなかはかなりポコッと出てきました)
これも、多いのか少ないのかわかりません。
みなさんは、どれくらいの体重増加でしたか?

また、双子妊娠の場合は、帝王切開の方が多いとも聞きます。どれくらいの傷が残ってしまうのでしょうか?

つまらない質問ですが、私にとっては心配な事です。ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

双子ちゃん妊娠おめでとうございます。
私はまだ双子だと判明する前に、先輩ママから「妊娠線予防クリームを塗ってもできる人はできるし、ケアしなくてもできない人はできない」と聞いていたので大したケアはせず、一般の保湿クリームを気休め程度に塗っていただけでした。
でも、24週で切迫早産で入院となり、それどころではなくなり、何週間後かに手鏡でおへそから下の辺りを見てみたら、見事に妊娠線が出ていました。
体重的には、後期の体重増加に突入する前の30週で産んだこともあって、5.6kg増で済んだのですが。

帝王切開は、縦切りにするか横切りにするかで傷の目立ち方が違います。
病院でも、一応希望を聞かれましたが、「特にこだわりがないなら縦切りさせてほしい」とのことだったので、縦でお願いしました。
横切りだと、毛の生えるところを切るのでいずれ隠れてしまうのですが、私の場合週数が早くて生まれた子は即保育器行きが最初から分かっていたので、そういうハイリスクの場合は縦切りのほうが赤ちゃんを素早く取り出せていいのだそうです。
傷は、10cmくらい。傷を目立たなくするというテープを使っていましたが、下のほうは毛が生えてくるとテープがはがれやすいので途中から貼るのをやめました。
それが悪かったのか、上のほうはわりときれいな(?)傷跡ですが、下に行くにつれてケロイドっぽくなっています。
ま、双子出産の勲章だと思って気にしていませんが。

5ヶ月なら、まだ普通の妊婦さんのお腹ですね。
私はMサイズのマタニティが入らなくなって仕方なくLサイズを買ったとたんに入院でした。
なつかしい・・・。
生まれてしまえば当分自分の時間はおろか睡眠時間さえ容赦なく奪われていく生活なので、無理をしない程度にやっておきたいことは今のうちに楽しんでおいてくださいね。

双子ちゃん妊娠おめでとうございます。
私はまだ双子だと判明する前に、先輩ママから「妊娠線予防クリームを塗ってもできる人はできるし、ケアしなくてもできない人はできない」と聞いていたので大したケアはせず、一般の保湿クリームを気休め程度に塗っていただけでした。
でも、24週で切迫早産で入院となり、それどころではなくなり、何週間後かに手鏡でおへそから下の辺りを見てみたら、見事に妊娠線が出ていました。
体重的には、後期の体重増加に突入する前の30週で産んだこともあって、5.6kg増で済ん...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング