gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

日本国内の新幹線、特急を除いた通勤電車で一番性能が良い電車は何ですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

昔と違い、今の電車は基本的に製造メーカー主導の設計で、鉄道会社が異なれど中身は兄弟車両というケースが多くなりました。

先に答えを言ってしまうと、
⚪今の電車はどれも同じような性能で、違いはありません。

今回のご質問に落とし込むと、
例えば、京急の高速バスと神奈中の高速バス、
どちらの性能が良いのか?
……そういう事になります。

実際はメーカーの違いであり、運行会社の違いはありませんよね。
今の鉄道のシーンでも実際のところ事情は変わりません。

山手線や横須賀線などに入っているE235系、車体はレーザー溶接。制御器は1C4Mで空転滑走しにくく、ブレーキ力演算も早くて優れた車両です。
しかし都営浅草線5500形も同じ設計の兄弟車ですから、「一番優れている」とは言いがたいですね。同じクルマですから。

京阪京津線は、路面電車と登山電車と地下鉄の3つの要素が必要で、既製品では対応できなかったので高価になりました。
オーダーメイドの部分が多いクルマですから。

値段=必ずしも「一番優れている」と断ずる事は出来ません。

加速減速高速性能、これはその路線の運転方や限流値の設定、制御器のプログラムの設定次第な所もありますから、実を言うとどの路線のクルマも大差がありません。

身も蓋もないような話で申し訳ないのですが、今の電車は殆ど同じようなものです。

ハンドル握っていて乗りやすいのは、三菱の制御器のクルマでしょうか。
昔は東洋の制御器は優秀で、名車も多くありましたが、VVVF制御が主流となり、設計もハードよりプログラムやソフトウェアの方になりましたから、大分変わりました。
そして、違いも出にくくなりました。

ドイツのシーメンス製造のが良かったです。
壊れなければの話ですが。

晴れているときは、暴力的な加速とそのまま高速域まで引っ張るので、時速40キロくらいまでは阪神のジェットカーと五分の勝負ですが、時速120キロまでの到達時間は圧倒的でした。
検車にも聞いたのですが、あのコンパクトさであの出力(定格出力ではなく連続出力)は、国産では見当たらないと。

でも、壊れたり火を噴くので、ちょっと論外な代物ではありました。

実際はどれも変わりません。
でも同じクルマでも、見映えとか沿線で思い入れがあるとかで、人によって答えが変わるでしょう。

バスと同じで基本は同じですから、制御機器を作っているメーカーなんて日本の自動車メーカーより少ないのですから、違いを見つけることの方が難しいです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現役運転士様から回答を頂けるとは思いませんでした(恐縮)

やはり日本の技術力は凄いんですね!!

路面軌道から碓氷峠並の山岳路線に地下区間まで、全てをこなせる意味で「最高性能」とすれば、京阪電鉄の 800系です。

製造費を車体 1m あたりに換算すると、同時代に作られた新幹線 700系を上回ると言われています。

https://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/vehicle …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク見ました。
凄いですね!!

乗り心地は、ゴムタイヤ車両を含めてもよければ、札幌の地下鉄じゃないかな。

あるいは原理的に振子車両になる湘南モノレールや千葉都市モノレールのような懸垂式モノレール。

あるいは愛知のリニモ、常電動浮上で、まさに滑るように走ります。

鉄輪だと、大江戸線のような鉄輪リニアモーター車両はモータやカルダンギアの唸りが無い分静かなのでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モノレールも性能が良いんですね^^
色々と乗り物詳しくてうらやましいです♪

とりあえず、山手線の最新型電車は常に「一番性能がよい」といえます。

山手線は、日本で一番過酷な路線で、使用頻度、加減速の性能、乗客数、安全性能、省エネ性能などで、常に最新の車両を利用しているといえるからです。

今の山手線は​E235系、日本で初めてATOシステムが搭載されました。
とりあえず、この系列は「一番性能が良い」と言っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえば、最新型に変わってから山手線乗ってないですね(^^;

ニュースでは知っていたのですが、小田急で新宿まで行くことはあっても
ここ最近は山手線を使ってませんでした。

そもそもその性能の判断基準を示して頂かないと。

例えば省エネ効率とか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そうですね。
乗り心地もあれば、車内設備、純粋な加速とかありますね。

ここでは乗り心地でどうぞです。