市販の二千円程度の簡易な盗聴器センサーで友人宅(ワンルームアパート)を調べていたところ、盗聴器センサーが反応しました。
センサーをコンセントに近づけると震えてランプがつくんです。
盗聴器があるのであれば除去したいのですが、自分たちでできるものなのでしょうか?
何かよい対策があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出来れば電気に詳しい人がいると安心です。



電気のブレーカーを落として盗聴器センサーの反応が無くなればそこに目的のものがあるとみても良いでしょう。

他にコンセントがあればそこの上下のねじを外して
そろりと中をみましょう。その構造を覚えて問題のコンセントをあけましょう。

それで何か異物があるようならそれが盗聴器だと思います。

ただし、それを外すのは関係機関に相談してからでも遅くはないと思います。
外すことは付けた犯人にも気づかれるということです。とりあえずは近くにラジカセでもおいて音声を拾わないように音楽でも聴かせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今から試しに行ってきます。

お礼日時:2005/03/08 18:56

除去するのは簡単です。


コンセントのカバーを外すと、上と下にモクネジが
有ります。
ネジをゆるめると、コンセントの本体が、手前に
引き抜けます。
100Vの太いケーブル以外に、盗聴器から出ている
2本の線が有るはずです。
それを、ニッパで切ってください。
(ブレーカーを落としてから)
もし盗聴器にAとかBとかCのマークが有れば
結構、高価な物です。
私だったら、オークションで売っちゃいます(#^.^#)
 
おそらく前の入居者に対して、仕掛けられたのでは
ないでしょうか。
不動産屋さんに前の入居者の事をチラッと聞いても
いいのでは・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗聴器発見器の信用性について

盗聴器発見器の信用性について

はじめまして、盗聴器の特集を組んだTVを見て不安になったので、
お聞きしたいことがあります。

盗聴器発見器というものを探していたところ、いろいろありよくわからなかったので、
見かけは頼りない感じでしたが、市販されているほとんどの盗聴器に対応している、
と書いてあったので思い切って5000円ぐらいのものを買いました。

早速、家の中をやってみたところ、いろんな所から反応があり、
盗聴器発見器の説明書には、盗聴器があるとまずランプが点灯し、
その後、さらに近づくと、アラームが鳴ると書いてあります。

家電に近づけると、このランプとアラームが鳴るのですが、
これは盗聴器が仕掛けられていると考えていいのでしょうか?

一人暮らしで近くに頼れる人もいなく、盗聴器があると思うと、怖くてしかたがないです…。

できるだけ早く対処したいので、回答をお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトで、盗聴器発見器の実験結果や(http://www.akai-tap.com/experiment.htm)、
Q&A(http://www.akai-tap.com/faq.htm)にて、その性能や信用性について記載が
書かれていましたので、紹介します。

ここにある通り、5000円クラスの盗聴発見器では誤作動ばかり起こしてしまい、
正直あまりあてにならないようです。このサイトの探偵社さんが行ったテスト結果では、
感度がかなり悪いと判断されており、肝心の盗聴器自体への反応も悪いみたいですね。

なので、その盗聴器発見器自体があまり信用ならない感じはありますので、
心配しなくとも良いかと思いますが、
どうしても心配ということであれば、2万円とか3万円ぐらいのものを買うか、
思い切って盗聴発見専門の機材と知識をもった探偵に依頼してみてもらうか、
電話で聞いてみるといいと思いますよ。

Qコンセント、エアコン内の盗聴器発見について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1505237
で、新居で盗聴の不安について相談させていただきました。回答を頂いて、無用な心配はしないようにしようと思ってますが、自分で目視で確認できる部分があればしたいと思っています。電源が取れる場所以外は電池が切れるので心配しませんが、コンセント差込口内、エアコン内部などはやはり心配です。他にもあるでしょうか。

新居のコンセントはドライバーねじのようなものが見当たらず、自分で蓋をあけることはできなさそうです。盗聴器を仕掛ける人はこういうコンセントの中にでも盗聴器しかけることできるんでしょうか。また、こういうコンセントを自分で開けることはできますか?

またエアコンは蓋を開けてみたらもし、しかけてあったら見つけることができますか?盗聴器、盗撮器の大きさはどのくらいのものでしょうか。

Aベストアンサー

 わたしが仕事上知っている範囲での話ですが、盗聴器とはマイクと、盗聴した内容を傍受するための発信装置、そして電池という組み合わせになりますが、そのほかマイクから拾った音声をインピーダンス送法という技術で電灯線や電話線を使って送り、これを傍受する方法のものものもあります。

 最近ではこれらもスパイ映画並の超小型で高性能なものがあるのも事実ですが、さすがに高価ですので、一般的な女性の部屋の盗聴に使うというのではもったいないといったところ、可能性は低いと思います。まして、マンションの場合はことに発信電波がかなり強くないと傍受できませんので、よほどの必要性がないかぎり、そんなに高性能の超小型盗聴器を仕掛けるということは少ないはずです。
 というわけで、多くはマッチの箱よりすこし大きいぐらいで、細いリード線などが付いているもの、こんなのを探せばいいかと思います。

 ただし、電灯線や電話線を利用するものでしたらもっと小さく出来ますが、ほとんどの場合、仕掛けるとすればコンセントやスイッチなどの部分と考えられます。

 仮にあなたの部屋に仕掛けられているかもしれない盗聴器となると、やはりコンセントやスイッチの部分、あるいは電話器といったところでしょうか。
 コンセントやスイッチのプレートでネジのないものは厚みの部分にちょっとだけ浮かした部分があり、そこにドライバーを差し込んで起こすとプレートは外れます。
 この中はいたって簡単なもので、電子機器めいたものは入っていませんので、もしなにか電子機器めいたものとか細い線だとかが見えたらそのままにして管理会社か警察に。

 いずれにせよ、盗聴マイクというものは、たとえ高性能といっても、会話を明瞭に傍受するためにはさほど離れた位置では効果が薄く、仕掛けているとしたらリビングの壁のスイッチかコンセントぐらいな距離しか考えられず、エアコンでは遠いと思います。テレビなど家電製品のキャビネットの中に仕掛けるというのも、よほどの必要性以外は考え難いところがありますが、一応後ろ側を見てみてください。案外テーブルの下ということもありますが。

 盗撮については、これはもう何処でもいいというものでなく、Hな目的なら浴室かトイレ、あるいは着替えする場所など。浮気などの調査ならベッドルームかリビングといったところに限られると思います。
 レンズの先端だけは一円玉より小さいぐらいの黒いものですが、これだけのぞいていれば効果があるわけですから、ほかの装置はともかく、部屋の中を注意深く見回せば発見できると思います。

 いずれにしても、盗聴というものは、はっきりした目的があってやる行為ですから、あなたに対してはその必要もないはずですし、たとえ機器が生きていても盗聴そのものはされていないはずですし、いずれは電池も尽きて機能しなくもなります。

 それでもご心配でしたら、やはりプロに調査してもらって下さい。

 わたしが仕事上知っている範囲での話ですが、盗聴器とはマイクと、盗聴した内容を傍受するための発信装置、そして電池という組み合わせになりますが、そのほかマイクから拾った音声をインピーダンス送法という技術で電灯線や電話線を使って送り、これを傍受する方法のものものもあります。

 最近ではこれらもスパイ映画並の超小型で高性能なものがあるのも事実ですが、さすがに高価ですので、一般的な女性の部屋の盗聴に使うというのではもったいないといったところ、可能性は低いと思います。まして、マン...続きを読む

Q盗聴器、盗撮影器がしかけられてるの?

盗聴器、盗撮影器がしかけられてるの?
先日大学の男の子の友人からハードディスク内臓のDVDレコーダーをもらったのですが、彼氏が心配性で念のため盗聴器などないか調べてみると言って、盗聴器発見器で調べたところ、そのデッキから盗聴器の周波数で検索して止まり、さらにデッキ近くに近づけると「ハオ~ン」って音がしました。ですがデッキを叩いたり会話をしたりしてもその盗聴器発見器からは音は聞こえてこなかったのです。
ちなみに、そのデッキのコンセントを抜くと盗聴器発見器に反応しなくなります。

そこで質問なのですが、パソコンや電話機やテレビなど他の電気製品からは盗聴発見器で検索できなかったのに、そのもらったデッキからは上記のような反応が出たということは、仕掛けた人しか聞けない盗聴器なのか、それとも盗撮影器のみなのか、それとも全然別の問題なのか、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

他の方の回答ですでに答えは出ているので違う視点で忠告させて頂きます。
あくまで可能性の話なので、気を悪くする様であれば申し訳ありません。

私にはその彼氏の方が怪しく思えてなりません。
その手の業務がある仕事や、無線とか電子機器の関係の人でなくては
普通はそんな高い機器は持っていませんし、購入もしません。
(その手の機器の金額として
 高いのか安いのかは当方には判りかねますが・・)
また、詳しい人なら知識も有るはずなので
今回の様な疑問も質問者さんからが出るわけもありません。

今までの彼氏との会話等を思い返してみて、
もしかして?と思えることがあるなら気を付けた方が良いでしょう。
(帰宅と同時に電話が掛かってきた
 話していないはずの事を知っていたことがあった・・・等)

カメラ探しの方法を一つお教えします。
「部屋を暗くして(明るくても見えますが判り易くする為)
 携帯のカメラで部屋中を確認してみて下さい。
 カメラがあれば通常の家電のランプ以外にも光る物が写っているはずです。」
*暗い所で撮影出来る様に赤外線が出ている為です。
 家電のリモコンの光も見ることが出来ます。

他の方の回答ですでに答えは出ているので違う視点で忠告させて頂きます。
あくまで可能性の話なので、気を悪くする様であれば申し訳ありません。

私にはその彼氏の方が怪しく思えてなりません。
その手の業務がある仕事や、無線とか電子機器の関係の人でなくては
普通はそんな高い機器は持っていませんし、購入もしません。
(その手の機器の金額として
 高いのか安いのかは当方には判りかねますが・・)
また、詳しい人なら知識も有るはずなので
今回の様な疑問も質問者さんからが出るわけもありません。

今ま...続きを読む

Q盗聴器発見器が鳴りました!

火災報知器なのですが、これは問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

一応調べた方が良いんじゃないですかねぇ。盗聴器であっても、そうでなかったにしても、盗聴器発見器が鳴ったら、気持ち悪いじゃないですか。最近は「え?これが盗聴器?」みたいなのがあるんで、うっかりできませんよ。専門の業者に見てもらった方が、安心できると思いますよ。

Q盗聴器発見アプリで、盗聴器は発見できますか?

盗聴器発見アプリを持っている人に質問です。
そのアプリを使って盗聴器を見つけることはできますか?
アプリで、盗聴器を見つけることができるなら、インストールしたいので、教えてください。

Aベストアンサー

盗聴器を見つけるためのアプリを探しているということで、質問者さんは、スマートフォンかタブレットを使っているということを前提に書かせてもらいます。

まず、スマートフォンやタブレットにインストールしたアプリで盗聴器(盗聴電波)を見つけるのは難しいと思います。

理由としては、そもそも盗聴器が発信している電波を、スマートフォンなどのモバイル端末は受信することができない端末がほとんどであるためです。

スマートフォンなどで使われる周波数帯は 1900Mhz ~ 2100Mhz という周波数帯で、盗聴器に使われる周波数帯は種類が豊富で、 130Mhz ~ 6000Mhz まであります。


参考にこの情報を知ったサイトのリンクも貼っておきます。
http://www.akai-tap.com/discovery_app.html

Q盗聴器?

 こんにちわ。現在集合住宅の4階に住んでいます。
 少し前から一日に数回ごく小さな音ですが「ツー・ツー」と電話の話中のような音が聞こえます。
 建物の防音性能はあまり良いほうとはいえない方ですがあまりに頻度が多いので気になります。
 最初は隣家のファックスか留守番電話かとも思ったのですが呼び出し音やメッセージはまったく聞こえません(壁際に立つとわずかに声が聞こえる程度です)。
 妻は盗聴器かもしれないと気持ち悪がっています。
 みなさんどう思います?

Aベストアンサー

逆の考え方をすると理解が簡単だと思います。
盗聴器の音がしたら盗聴にはなりません。
分らないようにバレナイようにしてこそ盗聴ですから。

ANo.2様が仰るように、盗聴器は電波を出して、受信機で受信するシステムです。
勿論合図も、発信音もありません。
気の使いすぎかもしれませんね、多分ご飯が炊けた合図など(タイマー設定等で)設定した物が動作する音だと思います。

Q盗聴器の周波数は?

最近友人が家に盗聴器が仕掛けられてるかもしれないと言って盗聴器検出器を作ってほしいと頼まれたのですが情報が不足して困っています。
一般的な盗聴器はどの程度の周波数でどのくらいの出力で送信しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 私が持っている周波数帳にもありますが、参考URLのほうが情報が多そうです。他にもグーグルで「盗聴」「周波数」という語句で検索すると出てくるかもしれません。例えば車載のワイドバンドレシーバーのメモリーにこの盗聴周波数を登録して、町を走りながらメモリースキャンかけるといたるところでシグナルを受信できることもあるそうです。

 しかし、盗聴方法は電波だけとは限らないし、電波を使っても普通のFM変調を使うとも限りません。エンコードしたデジタル通信かもしれません。またFMを使うにしても遠くの飛行場のエアバンドや、遠方のHAMの広域レピータのアップリンク周波数付近を使うとか、帯域幅を狭くして周波数のピークを市販のレシーバのステップとステップの間に持ってくるとか、いろいろと盗聴検索をかいくぐる方法はありそうです。ですので市販のワイドバンドレシーバを使う場合は周波数のステップがなるべくせまく、多少高価ですがスペクトラムアナライザーつきのものがいいかもしれません。割り当てられていない周波数やピークがずらしてあったりデジタル通信を使った盗聴器の場合探すのは相当骨がおれます。もっともそんなものは国家的な謀略でもない限り使わないとは思いますが。

 市販の盗聴器はどういう訳かとても行儀よく下記のサイトにあるように「割り当てられた」周波数と電波形式を使うので結構見つけ安いはずです。

 盗聴電波を見つける方法ですが、ハウリング(アンプを介してマイクとスピーカーを近づけるとピーという音がするあれです。)を使うのは場合によっては効率的でない場合があります。音楽かテレビの音を使い盗聴器が発見されたことを相手に伝えない方がよい場合もあります。検索されにくい込み入った方法でもう一度仕掛けられたりすることがあるからです。ニセの情報で相手を踊らせるとか、仕掛けたのはいったい誰かといった情報があぶり出せることもあります。

 受信機はアッテネータ(減衰器)は必須です。シグナルが強くなると発信器がどこにあるのかわからなくなるからです。アッテネータがなくてもアンテナをはずだけでも十分な場合もありますが。電波はその性格上周波数が高くなればなるほど指向性が強くなりますから、そのような指向性の高いアンテナを使うと見つけやすくなることもあります。また、屋外の電話機の部品やファックス盗聴などというものもあるそうですから、もし心当たりがあるなら屋外の検索も行った方がいい場合もあります。また蛍光灯など何かの機器に連動して動作する盗聴器もあるそうです。

>一般的な盗聴器はどの程度の周波数でどのくらいの出力で送信しているのでしょうか?

 電波法で定められた出力の範囲内だとすると下記のサイトにあるように周波数によって決められた電界強度等の規制がありますが、そんな法律を無視する輩もいそうですので一概には言えません。商用電源から電力をとればなんぼでもあげられそうです。一般的なものだと2,30メートル離れてやっと受信できる程度が多いのではないでしょうか。それは家の外の目立たない場所に受信できる仕掛けを作っておけば、そこまで電波をとばせば目的は達することができ、発見されにくいといった効果が見込める出力が合理的と考えられるからです。

http://www.shikoku-bt.go.jp/osirase/index_denpa_hou.htm

 (経験者とするのはフォックスハンティングといってアマチュア無線の微弱な電波の発信源を探すコンテストに出たことがあるためで、それ以外の経験はありません。)

参考URL:http://www.web-chosa.com/tocho/frequency.html

 私が持っている周波数帳にもありますが、参考URLのほうが情報が多そうです。他にもグーグルで「盗聴」「周波数」という語句で検索すると出てくるかもしれません。例えば車載のワイドバンドレシーバーのメモリーにこの盗聴周波数を登録して、町を走りながらメモリースキャンかけるといたるところでシグナルを受信できることもあるそうです。

 しかし、盗聴方法は電波だけとは限らないし、電波を使っても普通のFM変調を使うとも限りません。エンコードしたデジタル通信かもしれません。またFMを使うにして...続きを読む

Q盗聴器について

居室内に仕掛けられている疑いのある盗聴器の発見の仕方を教えてください

Aベストアンサー

技術的には、無線の場合、盗聴器に仕掛けられている周波数に、受信機の周波数を合わせれば分かります。
問題は、どの周波数が使われているか。
盗聴器発見用の広い周波数帯を受信できる受信機で、ゆっくりと周波数をずらしていって探すしかありません。
有線の場合は、物理的に線を発見しないと難しいでしょうね。

で、ここから問題なのですが…。
仮に発見して盗聴器を除去できたとします。
では、その盗聴器は誰がどうやって仕掛けたのでしょうか?
仕掛ける場所によっては、部屋に入らなければ仕掛けられない場合もありますよね。
そういうことも勘案して、探偵さんや警察に相談されるのが宜しいかと思います。

Q盗聴器ってだれがなんのために?

TV番組で、盗聴バスターをやっていて、盗聴器を探し出す企画なのですが、いろんなところで盗聴器が発見されるのですが、それは誰がなんのためにしかけた盗聴なのでしょうか。なんでそんなにいろんなところに盗聴器があるんですか?

Aベストアンサー

あんなウルサいだけの芸人なんて、盗聴器発見の仕事にはジャマな存在でしかないですヨ
盗聴器の事を知らない素人を同行させる事自体“ヤラセ?”と疑ってしまう放送内容です。

家庭内に仕掛けられた盗聴器なんていくらでも存在します
都内某所ではもう何ヶ月もマンションから電波が出ている事を確認済みです。

目的なんて人それぞれですが、対象者の監視・行動把握が多いです。
たとえば、家庭関係では
離婚条件を少しでも良くしたいと思っている旦那が、昼間会社に行っている間、家にいる奥さんの昼間の行動を監視
遺産相続を巡って、親兄弟など親族の動きを知る
会社関係では社内の派閥争いなどが一般的な理由です。

Qアパート盗聴器被害

最近、アパートでの盗聴被害が増えているときいて、もの凄く不安で、あまり家でもしゃべらないようにしてます。盗聴することは罪ではないらしいですね?悲もし、盗聴した内容をネット等に暴露することは罪にとわれますか?あと、盗聴されてるときは、家の近くに不審者がいなければ盗聴はされないのでしょうか?盗聴するときは盗聴器の近く(いえ)の周辺に犯人はいますよね?ほんと、最近ノイローぎみです。悲

Aベストアンサー

盗聴されていると騒ぐ人の99%は盗聴などされていません
盗聴されなければ知られないはずのことが知られている  などと言うのは  自分でしゃべっておいて それを棚に上げて盗聴されたと大騒ぎしているだけです

特に質問者のような精神状態の場合には、その可能性は格段と高くなります

自分で被害を作り上げてそれに呪縛されているだけです、その呪縛から逃れられるのは、質問者の精神力だけです


人気Q&Aランキング