市販の二千円程度の簡易な盗聴器センサーで友人宅(ワンルームアパート)を調べていたところ、盗聴器センサーが反応しました。
センサーをコンセントに近づけると震えてランプがつくんです。
盗聴器があるのであれば除去したいのですが、自分たちでできるものなのでしょうか?
何かよい対策があったら教えてください。

A 回答 (2件)

出来れば電気に詳しい人がいると安心です。

電気のブレーカーを落として盗聴器センサーの反応が無くなればそこに目的のものがあるとみても良いでしょう。

他にコンセントがあればそこの上下のねじを外して
そろりと中をみましょう。その構造を覚えて問題のコンセントをあけましょう。

それで何か異物があるようならそれが盗聴器だと思います。

ただし、それを外すのは関係機関に相談してからでも遅くはないと思います。
外すことは付けた犯人にも気づかれるということです。とりあえずは近くにラジカセでもおいて音声を拾わないように音楽でも聴かせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今から試しに行ってきます。

除去するのは簡単です。

コンセントのカバーを外すと、上と下にモクネジが
有ります。
ネジをゆるめると、コンセントの本体が、手前に
引き抜けます。
100Vの太いケーブル以外に、盗聴器から出ている
2本の線が有るはずです。
それを、ニッパで切ってください。
(ブレーカーを落としてから)
もし盗聴器にAとかBとかCのマークが有れば
結構、高価な物です。
私だったら、オークションで売っちゃいます(#^.^#)

おそらく前の入居者に対して、仕掛けられたのでは
ないでしょうか。
不動産屋さんに前の入居者の事をチラッと聞いても
いいのでは・・・
    • 0