市販の二千円程度の簡易な盗聴器センサーで友人宅(ワンルームアパート)を調べていたところ、盗聴器センサーが反応しました。
センサーをコンセントに近づけると震えてランプがつくんです。
盗聴器があるのであれば除去したいのですが、自分たちでできるものなのでしょうか?
何かよい対策があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出来れば電気に詳しい人がいると安心です。



電気のブレーカーを落として盗聴器センサーの反応が無くなればそこに目的のものがあるとみても良いでしょう。

他にコンセントがあればそこの上下のねじを外して
そろりと中をみましょう。その構造を覚えて問題のコンセントをあけましょう。

それで何か異物があるようならそれが盗聴器だと思います。

ただし、それを外すのは関係機関に相談してからでも遅くはないと思います。
外すことは付けた犯人にも気づかれるということです。とりあえずは近くにラジカセでもおいて音声を拾わないように音楽でも聴かせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今から試しに行ってきます。

お礼日時:2005/03/08 18:56

除去するのは簡単です。


コンセントのカバーを外すと、上と下にモクネジが
有ります。
ネジをゆるめると、コンセントの本体が、手前に
引き抜けます。
100Vの太いケーブル以外に、盗聴器から出ている
2本の線が有るはずです。
それを、ニッパで切ってください。
(ブレーカーを落としてから)
もし盗聴器にAとかBとかCのマークが有れば
結構、高価な物です。
私だったら、オークションで売っちゃいます(#^.^#)
 
おそらく前の入居者に対して、仕掛けられたのでは
ないでしょうか。
不動産屋さんに前の入居者の事をチラッと聞いても
いいのでは・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント、エアコン内の盗聴器発見について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1505237
で、新居で盗聴の不安について相談させていただきました。回答を頂いて、無用な心配はしないようにしようと思ってますが、自分で目視で確認できる部分があればしたいと思っています。電源が取れる場所以外は電池が切れるので心配しませんが、コンセント差込口内、エアコン内部などはやはり心配です。他にもあるでしょうか。

新居のコンセントはドライバーねじのようなものが見当たらず、自分で蓋をあけることはできなさそうです。盗聴器を仕掛ける人はこういうコンセントの中にでも盗聴器しかけることできるんでしょうか。また、こういうコンセントを自分で開けることはできますか?

またエアコンは蓋を開けてみたらもし、しかけてあったら見つけることができますか?盗聴器、盗撮器の大きさはどのくらいのものでしょうか。

Aベストアンサー

 わたしが仕事上知っている範囲での話ですが、盗聴器とはマイクと、盗聴した内容を傍受するための発信装置、そして電池という組み合わせになりますが、そのほかマイクから拾った音声をインピーダンス送法という技術で電灯線や電話線を使って送り、これを傍受する方法のものものもあります。

 最近ではこれらもスパイ映画並の超小型で高性能なものがあるのも事実ですが、さすがに高価ですので、一般的な女性の部屋の盗聴に使うというのではもったいないといったところ、可能性は低いと思います。まして、マンションの場合はことに発信電波がかなり強くないと傍受できませんので、よほどの必要性がないかぎり、そんなに高性能の超小型盗聴器を仕掛けるということは少ないはずです。
 というわけで、多くはマッチの箱よりすこし大きいぐらいで、細いリード線などが付いているもの、こんなのを探せばいいかと思います。

 ただし、電灯線や電話線を利用するものでしたらもっと小さく出来ますが、ほとんどの場合、仕掛けるとすればコンセントやスイッチなどの部分と考えられます。

 仮にあなたの部屋に仕掛けられているかもしれない盗聴器となると、やはりコンセントやスイッチの部分、あるいは電話器といったところでしょうか。
 コンセントやスイッチのプレートでネジのないものは厚みの部分にちょっとだけ浮かした部分があり、そこにドライバーを差し込んで起こすとプレートは外れます。
 この中はいたって簡単なもので、電子機器めいたものは入っていませんので、もしなにか電子機器めいたものとか細い線だとかが見えたらそのままにして管理会社か警察に。

 いずれにせよ、盗聴マイクというものは、たとえ高性能といっても、会話を明瞭に傍受するためにはさほど離れた位置では効果が薄く、仕掛けているとしたらリビングの壁のスイッチかコンセントぐらいな距離しか考えられず、エアコンでは遠いと思います。テレビなど家電製品のキャビネットの中に仕掛けるというのも、よほどの必要性以外は考え難いところがありますが、一応後ろ側を見てみてください。案外テーブルの下ということもありますが。

 盗撮については、これはもう何処でもいいというものでなく、Hな目的なら浴室かトイレ、あるいは着替えする場所など。浮気などの調査ならベッドルームかリビングといったところに限られると思います。
 レンズの先端だけは一円玉より小さいぐらいの黒いものですが、これだけのぞいていれば効果があるわけですから、ほかの装置はともかく、部屋の中を注意深く見回せば発見できると思います。

 いずれにしても、盗聴というものは、はっきりした目的があってやる行為ですから、あなたに対してはその必要もないはずですし、たとえ機器が生きていても盗聴そのものはされていないはずですし、いずれは電池も尽きて機能しなくもなります。

 それでもご心配でしたら、やはりプロに調査してもらって下さい。

 わたしが仕事上知っている範囲での話ですが、盗聴器とはマイクと、盗聴した内容を傍受するための発信装置、そして電池という組み合わせになりますが、そのほかマイクから拾った音声をインピーダンス送法という技術で電灯線や電話線を使って送り、これを傍受する方法のものものもあります。

 最近ではこれらもスパイ映画並の超小型で高性能なものがあるのも事実ですが、さすがに高価ですので、一般的な女性の部屋の盗聴に使うというのではもったいないといったところ、可能性は低いと思います。まして、マン...続きを読む

Q盗聴器発見器が鳴りました!

火災報知器なのですが、これは問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

一応調べた方が良いんじゃないですかねぇ。盗聴器であっても、そうでなかったにしても、盗聴器発見器が鳴ったら、気持ち悪いじゃないですか。最近は「え?これが盗聴器?」みたいなのがあるんで、うっかりできませんよ。専門の業者に見てもらった方が、安心できると思いますよ。

Q盗聴器?

 こんにちわ。現在集合住宅の4階に住んでいます。
 少し前から一日に数回ごく小さな音ですが「ツー・ツー」と電話の話中のような音が聞こえます。
 建物の防音性能はあまり良いほうとはいえない方ですがあまりに頻度が多いので気になります。
 最初は隣家のファックスか留守番電話かとも思ったのですが呼び出し音やメッセージはまったく聞こえません(壁際に立つとわずかに声が聞こえる程度です)。
 妻は盗聴器かもしれないと気持ち悪がっています。
 みなさんどう思います?

Aベストアンサー

逆の考え方をすると理解が簡単だと思います。
盗聴器の音がしたら盗聴にはなりません。
分らないようにバレナイようにしてこそ盗聴ですから。

ANo.2様が仰るように、盗聴器は電波を出して、受信機で受信するシステムです。
勿論合図も、発信音もありません。
気の使いすぎかもしれませんね、多分ご飯が炊けた合図など(タイマー設定等で)設定した物が動作する音だと思います。

Q盗聴器について

居室内に仕掛けられている疑いのある盗聴器の発見の仕方を教えてください

Aベストアンサー

技術的には、無線の場合、盗聴器に仕掛けられている周波数に、受信機の周波数を合わせれば分かります。
問題は、どの周波数が使われているか。
盗聴器発見用の広い周波数帯を受信できる受信機で、ゆっくりと周波数をずらしていって探すしかありません。
有線の場合は、物理的に線を発見しないと難しいでしょうね。

で、ここから問題なのですが…。
仮に発見して盗聴器を除去できたとします。
では、その盗聴器は誰がどうやって仕掛けたのでしょうか?
仕掛ける場所によっては、部屋に入らなければ仕掛けられない場合もありますよね。
そういうことも勘案して、探偵さんや警察に相談されるのが宜しいかと思います。

Qアパート盗聴器被害

最近、アパートでの盗聴被害が増えているときいて、もの凄く不安で、あまり家でもしゃべらないようにしてます。盗聴することは罪ではないらしいですね?悲もし、盗聴した内容をネット等に暴露することは罪にとわれますか?あと、盗聴されてるときは、家の近くに不審者がいなければ盗聴はされないのでしょうか?盗聴するときは盗聴器の近く(いえ)の周辺に犯人はいますよね?ほんと、最近ノイローぎみです。悲

Aベストアンサー

盗聴されていると騒ぐ人の99%は盗聴などされていません
盗聴されなければ知られないはずのことが知られている  などと言うのは  自分でしゃべっておいて それを棚に上げて盗聴されたと大騒ぎしているだけです

特に質問者のような精神状態の場合には、その可能性は格段と高くなります

自分で被害を作り上げてそれに呪縛されているだけです、その呪縛から逃れられるのは、質問者の精神力だけです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報