【初月無料キャンペーン中】gooドクター

腎臓に水が貯まった袋が見つかりました。腎嚢胞と言われましたが、その袋の中に黒い影が映っていて、造影剤の検査が必要と言われました。癌かどうかは?調べてみないとわからないと言われ、毎日、結果が出るまで心配です。同じような経験のある方、詳しい方がいましたら、何かお話が聞けたらと思い投函しました。癌の確率高いんでしょうか?
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

嚢胞って意外とありますから、現時点であまり過度に考えなくても良いでしょう。

癌を疑うのなら血液検査でも異常値が出ますからね。
今の段階では「まな板の鯉、煮るなり焼くなり好きにしやがれ」的に開き直って待った方が
楽でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。腎嚢胞でもふつう造影剤の検査ってするんでしょうか?
癌を疑ってるから、造影剤CTをしてるんだと思うと、性格上、悪く考えてしまって…

> 腎嚢胞→造影剤CT→癌って、経緯の確率って

確率までは判りません。
腎嚢胞は普通経過観察になる事が多いですし。
と言っている私自身にも腎嚢胞があると診断されていますが、20年以上経過観察で
特に問題は指摘されても居ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットで見ると腎嚢胞とエコーやCTで指摘されるとよく見るのに私は造影剤の検査って、とこが引っかかって、気にしてしまうんです。
色々ありがとうございます

> 腎嚢胞でもふつう造影剤の検査ってするんでしょうか?

大きさや形が見やすくなりますね。
しかもCTですと一方向一サイズでは無く細かく見る事が出来ますし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お詳しいですね。
なるほどです。最後によかったら、もう1つだけ教えて下さい。腎嚢胞→造影剤CT→癌って、経緯の確率って、どれくらいなんでしょう?何度もすみません。