【初月無料キャンペーン中】gooドクター

先日、美容師になった友達に成人式のセットモデルとして美容院に来て欲しいと言われ車で30分かかる美容院に行きました。時間の連絡も曖昧で1時間ズレたり、やっぱり元の時間に来て……など
美容院について編み込みなどをしていたら時間を量ったりほどきなおしたりしていてこれ練習だ……と初めて知りました。友人に頭皮を引っ張られたり先輩の美容師さんに出来上がった髪を崩す時に痛くやられたりを5回繰り返しました。
挙句の果てには「ブスになっちゃった」など髪のことだと分かっていますが大声で言われたり、「髪の毛ケアしてる……?傷んでる」とやりづらいとでも言いたげに言われました。
正直モデルと言われていたのでこんなに何度もやられると思ってなかったですし、ワックスをつけすぎたからとシャンプーも2回され強く洗われて髪もゴワゴワになりました。
セットモデルって聞いたらセットして撮影しておわりだと思うし、髪の毛の悪口を言われるのも気分が悪かったです。

このような愚痴を最後まで見て下さりありがとうございました。
正直、友達やめようかな……レベルでモヤモヤしてしまいます。私は心が狭いでしょうか……

A 回答 (4件)

分からないことは、友達なら事前に聞いておくべきでしたね。

セットモデルって何?
どんなことするの?
どれくらいの時間拘束されるの?
モデル料は?
交通費は?
髪の毛傷まない?
などです。

そして、痛い時は、大袈裟に".痛っー" "痛すぎ〜" と言うべきです。黙ってたらわからない。
えっまだするの?また洗うの?髪の毛傷みそう、、大丈夫?ちゃんとトリートメントしてよね、
なんか手触りゴワゴワするわ!
もっとサラサラの人に頼めば良いのに。
くらいは言って当然のことです。
相手にそれくらい気づかせてやらないとです。

もし、お礼の電話でもあれば、そのように伝えましょう。もう2度と引き受けるのはゴメンやわ〜と。
早く上達してね〜、もついでに、、笑。
    • 1

うん?セットモデルってそう言うものなのかと。

友達も、髪の悪口では無く、アドバイスとして率直に言ったのでは?

ただ、先輩があなたの髪を乱暴に扱ったのは、接客業としてはアウトですが。
二度とそこへ客としても、モデルとしても行かないことかと。友人をやめるほどでは無いとは思います。逆に友人ならば「あのとき、雑に扱われていやだった」と言えるかと。
    • 1
この回答へのお礼

セットモデルの件は私にも非があるかなと思いますが、髪の痛みについては非常に嫌味ったらしく言われました……まるでお前のせいでヘアセットが上手くいかないくらいでした。

そうですね、教える方がそんな調子だと他の美容師さんもそれが普通だと思うと思いますしもう行かないようにします。

御回答ありがとうございます

人間の中にはいい顔をしてるけど、自分の私利私欲や自分の為に相手を利用するのを躊躇しない歪んだ性格の人間もいるので表面上はいい人そうに見えますがヤバい輩も一定数いるので大変悲しいけど縁切りしないと次は味をしめてもっと利用されると思いますほんと。

そういう輩に男女はないし良心のかしゃくがないので手を引かないとこっちが泣く羽目になるのは明白です
    • 0

それ友達じゃないですね。

知り合いでもない。

悪質なキャッチにでも引っかかったと諦めて電話番号削除しましょう。

友達辞めようかなと悩むレベルではないです。
そこまでコケにされて利用されてさんざん言われてまでも悩む意味が自分にはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですよね……
2年前からの友達で美容師になる前からご飯を食べに行ったりと仲良くしてたのですが、こんなことになるととても辛いです。

まだ決断できませんがその方向で考えて見ようかと思います。