色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

ワクチンを打った人には、パスポートを出す方向になりそうです。

私は、西洋医学が嫌いなので、ワクチンを打ちません。

そもそも、風邪みたいな症状になって、軽いコロナになって、抗体を自然獲得している人って、かなりいると思います。

“私は抗体を持っているから、大丈夫です“と証明することは難しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

さっそく、ありがとうございます。

抗体パスポートは、無理ですね…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/05 05:29
gooドクター

A 回答 (4件)

心配しなくても、ワクチンパスポートなんて、どこかの企業にゴッソリ中抜きさせるための、COCOA の二の舞いアプリが出てくるだけです。

技術的に COCOA より難しいのです。
    • 0

残念ながら、「風邪みたいな症状になって、軽いコロナになって、抗体を自然獲得している人」は、ほとんどいません。

私の知人の勤務先は、ワクチン接種前にほぼ全員の抗体価測定をやっていましたが、大部分は測定限界以下でした。
新型コロナウイル感染症罹患後の方は、抗体価ちょっと上がっていましたがそれでも、せいぜい10~100程度でした。

ワクチン接種者の多くは1000以上まで上昇しますので、比較になりません。

また、免疫は抗体だけでなく、細胞性免疫というのがあり、重症化予防効果には抗体価は必ずしも指標にならないようです。
    • 0

抗体パスが、本来あるべき姿ですよね。

ワクチン打ったところで、交代できない人もいるのですから。
まあ、陰性証明書でいいんじゃないですか?
その都度検査すればよろし。

ってか、年明けには治療薬出るから、この騒動も終わりますよ。
    • 0

コロナに感染して重症化した人はそれなりの抗体を持っています。

軽い人の抗体数はかなり低いらしいです。重症化した人もワクチン接種を推奨されています。血液検査をすれば抗体数はわかりますがワクチンパスポートなんで多分ですがワクチン接種してないとパスポートは出ませんよ
この回答への補足あり
    • 0