アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スコットランドの
メアリー・スチュアート女王は
悲劇の女王って

知ってましたか?

質問者からの補足コメント

  • マリーアントワネット王妃は悲劇の人と有名ですが
    他にもそんな人がいたなんて。

    上下の階級は関係なく
    みんないろいろあるんですねー

    上層部の人が辛いしているってなんか意外でした。

      補足日時:2021/09/05 06:45

A 回答 (4件)

ブラッディ・メアリーのことですね。


プロテスタントを虐殺し、陰謀に明け暮れたメアリーを「悲劇の女王」と呼ぶのですか?

悲劇の女王と言うか、エリザベス1世と血で血を洗う権力闘争をして、最後は処刑された女王です。

一方のエリザベス1世も陰謀の渦になかの女王です。
「ロンドン塔から生きて帰った女」エリザベス1世は、喜劇の女王、ですか?

後世の人が悲劇とかいうのは一面的な見方でドラマを作り上げただけです。
見方によって簡単に反転します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いだけで言うとマリーアントワネットは好きでメアリーの方は嫌いです。

回答を読んで思ったのが独裁政治をして銃殺されたニコラエ・チャウシェスク大統領を
思い出しました。


違う解釈をしているかもしれんけど自分的にはすっきりしましたのでありがとうございました!

お礼日時:2021/09/05 11:37

メアリーは、エリザベスI世の暗殺を企てたり、愛した男たちが次々と不幸な死を遂げて、結局処刑されたけど、「悲劇の女王」なんかじゃなくて悪女のイメージが強いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんな人なんですか。

今朝テレビでチラッとだけ
イギリス王室の昔の話を聞いて
え、あの恋愛でいつもゴタゴタしたイギリス王室の人たちが悲劇に見舞われるってちょっと疑問に思ったんですよね。

イギリス王家の
女性の方はキツイっていう印象があったのに「悲劇」とは、なぜ?と思いました。

お礼日時:2021/09/05 11:27

はい‼️(/^^)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、有名なの?その話

私は今朝テレビで初めて知りました。

お礼日時:2021/09/05 08:04

ゲーテと並ぶドイツの詩人フリードリッヒ・シラーの代表作

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メアリー王女にまつわる話があるですか。ゲーテの名前は知っていましたが
フリードリッヒ・シラーという人
知りませんでした。
でもフリードリヒっていかにも
ドイツらしいかっこいい名前の響きですねーー。

お礼日時:2021/09/05 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!