アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩の「音」と腕立て伏せについて
最近肩が鳴り出して、しまいには肩から腕にかけて痛みが出てきたので、医者に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、骨の位置も問題なし、関節の変形もなし、ただストレートネックが見られるからそれかもしれんと診断されました。その後痛みはひいたのですが、肩はまだ鳴ったりするんです。そこで、しばらく中断していた筋トレ、特に腕立て伏せを再開して良いのかどうか迷ってます。特に重大な肩の故障があるわけでもないので良さそうですが、再開することで今度は重大な故障に繋がるかもという心配もあります。どうでしょうか。

A 回答 (3件)

肩の痛みって、骨の関節部分が原因だとは限らないようです。


レントゲンでは写らない部分に原因があることも。

整形外科をいくつも受診したのに一向に治らず、肩専門の整形外科を受診したことで、原因が特定されたという事例を、以前テレビで見たことがあります。

こちらのサイトが分かりやすいと思います。
http://www.keisuikai.or.jp/patient/geiin/

最後の方に書いてありますが、肩甲骨を動かすストレッチは有効のようですね。
私も肩専門医に診てもらいたい痛みがあるんですが、近くに無いのでなかなか…
たぶん、上腕二頭筋長頭腱炎だと思うので、自然と切れるのを待とうかな、と。
    • good
    • 0

筋トレ前にストレートネックを治された方が良いと思います。

肩が鳴るのも前傾姿勢が原因の場合もあります。普段からデスクワークやスマホの見過ぎに思い当たることがありましたら、スマホ首やストレートネックで検索され、先にストレッチをされることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2021/09/05 08:48

音が鳴るってのは関節が使われていないからでしょうから、運動はどんどんしていいと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有り難うございます

お礼日時:2021/09/05 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!