せっかく掃除したのをまた汚したくない!!!
ので、なんかいい方法ありませんか?とくに水まわりです。
あと、コンロ。フッ素加工多分剥げてます。。
いろいろとうっかりヤスリかたわしでゴシゴシやってしまい、
汚れがたまりやすい状態なんだとおもいます。
みなさん、いい案をお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

綺麗にしたあとで車用の『フッ素配合ワックス』を塗ってはいかがでしょう。



多少は汚れの付きが違うかと思います。
(でも、衛生上は良くないかな・。(^^ゞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『フッ素配合ワックス』!!
そういうのを期待していたんですよ!!
地道な家事も大事ですけど、半介護と浪人じゃ
家事もやる暇なくって…。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/28 14:58

確かに大変ですよね。


ガスレンジには、アルミホイルを敷いておいたらどうでしょう。
ある程度汚れたら、敷き直す事にします。

後は、要らない布切れを沢山用意しておいて、汚れがついたら固まらない内に拭いて捨てるのはどうでしょう。
雑巾などを洗う手間が省けます。

あまり、省力化にはなりませんか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
結構、わたし、見た目重視でもあるので
アルミホイルはちょっとなぁ…。
布切れもあんまないんですよ。
リサイクルの仕組みもっとうまくいってればなぁ…。

お礼日時:2001/08/29 18:45

水回りは、使うたびに、拭けばあまり汚れません。


シンクも食器洗いと同様に洗います。

レンジ回りは、熱い内に、拭けば綺麗になります。

換気扇は、使い捨ての不織布のシートを張っておきます。

汚れが酷くなってからでは誰でも掃除が嫌になります、
軽い汚れの内にさっと済ませましょう。
習慣になるとたいした事ではありませんよ。

頑張って楽しく家事をしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり地道なことの積み重ねなんですね。
そのうちに習慣になるようにやってみたいとおもいます。
換気扇の情報は初耳でした!ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/28 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qへちまたわしを初めて購入しました。

へちまたわしを初めて購入しました。

手に取った時、その硬さにびっくりはしたものの、多分水につければ柔らかくなるのだろうと思い、試しに購入したのですが、しばらく水に浸しても一向に柔らかくなりません。

こんなにガチガチに硬くてはとても使いにくいです。
柔らかくする方法はあるのでしょうか?

それと、へちまたわしをご愛用の皆様、へちまたわしをどんなふうに使っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんわ

以前NO2で回答させていただいた者です。
今ちょうどヘチマたわしを作っています。

それでほんの少しだけわかったことを書かせていただきます。

若いヘチマの場合、中は少し硬いですが、周りは水につけるととても柔らかくなります。
すこし時間のたったヘチマは、外側も少し硬いように思います。
まだ5本くらいしか作っていませんが、水に浸けると一応柔らかくなります。

でも5本の硬さ、柔らかさが、少しづつ違うんですね。
私のかってな想像ですが、収穫時期によって硬さが変わってくるのではないでしょうか。
あとは土とか肥料とか、そういうものも関係するのかもしれません。
これから作るのはどんどん硬くなっていくのかもしれません。
ただ質問者様のような水に浸けてもガチガチなたわしは、
今のところまだ出来ていません。

ヘチマは茶しぶ落としには最適らしいです。
昔の方は、ヘチマで草履や長靴などの中敷きを作ったそうです。
今はスリッパやランプシェードなどを作ったりもしてるそうです。

本の中に、切り開いたヘチマの真ん中の部分を除き、それにアイロンを当て、
適当な形に整え、周りを縁取りしてつくる垢すりが出ていました。
でも硬いとアイロンを当ててもダメでしょうか?

申し訳ありません。
あまり役には立ちませんでしたね。

こんばんわ

以前NO2で回答させていただいた者です。
今ちょうどヘチマたわしを作っています。

それでほんの少しだけわかったことを書かせていただきます。

若いヘチマの場合、中は少し硬いですが、周りは水につけるととても柔らかくなります。
すこし時間のたったヘチマは、外側も少し硬いように思います。
まだ5本くらいしか作っていませんが、水に浸けると一応柔らかくなります。

でも5本の硬さ、柔らかさが、少しづつ違うんですね。
私のかってな想像ですが、収穫時期によって硬さが変わってくるのではな...続きを読む

Q金たわしははさみで切れますか?

タイトルの通りです。
鍋のこげつきをとるために金たわしを買ったのですが大きすぎて使いづらいため切ってみようと思うのですが、切ってもはさみは傷まないでしょうか。
たわしは、スチールウールのタイプではなく金属たわしです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金たわし 多分材質はステンレス? ハサミは布や紙が目的ですので、金属は 刃が痛み、肝心の布や紙が切れなくなります。特にステンレスー光沢が銀色の感じーは普通の鉄より硬いので余計に刃が痛む。
ホームセンターなどで そこそこの金切ハサミを買われてはどうですか。
ほかにも使う機会が生活の上で有ると思いますので。(空き缶を切ったり、手工芸で針金を切ったり と金属を切る場面が結構あります。)

Qデコパージュ、たわしで洗っても大丈夫でしょうか?普段使っているスニーカーにデコパージュをしたい

デコパージュ、たわしで洗っても大丈夫でしょうか?


普段使っているスニーカーにデコパージュをしたいと思っています。

その靴は、2.3週間に一度のペースで、洗濯石鹸とたわしでゴシゴシ洗っているのですが、デコパージュは耐えられますか?

またデコパージュをした後の
靴や布バッグの洗濯方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

CMで見ただけなのですが「最強の防水スプレー」というのがあるらしいです
出来上がってからそれをすれば汚れにくくなるので洗う回数も減り、もちがよいのではないですか?
洗えば絶対、洗う前より少しずつ悪くなるのは避けられないと思います

Qスポンジ・ふきん・たわしのお手入れ

台所で使っているスポンジ・ふきん・たわしのお手入れについて教えてください。
漂白剤につけるのと煮沸消毒とどちらがいいのでしょうか?
煮沸はどのようにすればいいのですか?
スポンジ・たわしも煮沸してしまっていいのでしょうか?
漂白か煮沸はどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
煮沸消毒の方がよいと思います。
においや品質の劣化が少ないと思いますので。
方法としては、鍋に水と一緒に入れ、ぐつぐつと5分も煮ればOKです。
その後は、引き出して乾かすもよし、冷めるまで置いておいてもよし、です。
ただ、煮る前にきちんと洗っておいてくださいね。
頻度は、毎日が理想的ですが、できる時にやる、くらいでもいいんではないかと思います。

Qアクリルたわしを作って使っている方

アクリルたわしを作って使っている方にお聞きしたいのですが、
今、アクリルたわしを作ろうと、
材料を買ってきて、作り方を調べていた所なのです。

が、形が色々ある上に、作り方や使っている方の
サイトを見てみると。
丸がいいと言う所と、
四角い方がいいと言う所、
筒状がいい等々…
どれを作ろうか迷っています。
実際、皆様が使ってみて一番使いやすかった形はどういった形でしたか?

また、かわいい動物型のアクリルたわしもあるようですが、
使い勝手ってどうでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分で試してみてはいかがですか?
あとは、作ってみたものをお友達に使い勝手を試してもらったり・・。その後で方針を固めれば宜しいのでは。

私は頂き物で四角のものと動物の顔をした丸いのを使用したことがあります。個人的には薄めで形が自由な四角のがいいかなと思いましたが、お皿や平たいところを洗うには、丸くて二重になっているものはしっかりしていて良かったです。今はそれぞれ使い分けていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報