色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

英語
Do you think you’ll win an Oscar someday soon, Sam?
この文は、that節がある(隠れている)のに、なぜ未来形を使っているのですか?that節でも未来が使えるのですか?

A 回答 (5件)

省略されていますが、thinkの後ろにthatが入ります。

このthatは従属接続詞で、that (you'll~)以下も節になっています。
Do you thinkが主節となり、that (you'll~)以下が従属節。
[ ]内は
「[ ]だと(と言うこと)を思いますか?」
なので、名詞節です。ここではthinkの目的語(O)になっています。
名詞節では現在・過去・未来・完了形とどれでも使えますが、主節との時制の一致を受けるため、注意する必要があります。

名詞節が未来形の時。
Whether the Rock in Japan Festival will be held is doubtful.
ロック・イン・ジャパン・フェスが開催されるかどうかは疑わしい。

過去形の時。
It is surprising how many people were killed in World War II.
第二次世界大戦でいかに多くの人が犠牲になったかは驚くべきことだ。

完了形の時。
It is no good discussing what you have done.
やってしまったことをあれこれ論じても仕方ない。
    • 0

No. 3の訂正

◎ Do you think it will rain tomorrow?
    • 0

◎ Do you think it will rain tomorrow.

• 0

使えますよ。

なぜ未来形になるか?などを疑問に思うネタではありません。文法の参考書や基本文型を復習して下さい。
    • 0

いつの日か未来にオスカーを獲れると、

今現在に思っていますか?

では?
    • 2