プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレつまり高額請求?           
昨日深夜トイレがつまり業者に来てもらいました。
作業開始
高圧ポンプ(手動でプッシュ)  5000円
作業衛生費         10000円
(手動プッシュでダメ)
便器脱着            25000円
排水管内汚れ粉砕        45000円
工具消耗品+諸経費 7000円
ここまで昨日作業 つまり解消せず
本日朝〜
高圧洗浄+薬剤散布       45000円
合計              137000円

配管汚れ粉砕までやってダメでした
一時作業中止
金額を確認したら上記の見積もりでした
これから再度高圧洗浄から作業開始予定ですが金額が適正のか分かりません。
業者さんは悪い人でないようなのですが初めての事で深夜だったので 他の人から金額を聞いたり出来ませんでした  詳しい事知っていたら教えて下さい

A 回答 (7件)

そういえば、


数年前、家内の実家に帰省中にトイレが詰まってどうしようもないことがありました。
市に電話して相談したら、1時間以内に(夜7時頃に)市の担当者の方が3~4名で来てくださって、バキュームカーのような作業車を使って対応してくださったことがありました。
正確には覚えていませんが、庭先の下水道管まで調べるなどかなりの大作業(1時間程度所要)だったにもかかわらず、費用は、確か5~6万円程度だったような気がします。(市が直接対応してくださったからでしょうか、こちらの想定よりもかなり激安)
その時の対応には、家族全員「感謝」「感謝」でした。
東北地方の県庁所在地での出来事ですが。

なお、専門知識がないため、ご質問の金額の妥当性についてはお答えできません。ご参考になればですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程無事作業終了しました。
結局見積もり通り150000円支払いました。
金額は、正直高いかなと思います。
でも…仕事は、丁寧で、トイレの他 台所や風呂 洗面所と洗濯機の排水配管も高圧洗浄機かけてもらいました。言ってみるものですね。
今回は、仕事もキッチリやってもらいましたので感謝してます。金額についてはもう少し勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/05 13:54

見るだけ0円の業者 



途中出来なくても金を取ります。
3段階や4段階にして初期料金を低くしてます。

手動でプッシュ 5000~10000

トイレを外すしてトイレ内のつまり+15000円
追加料金が発生します。

解決しない場合
配管+15000円 薬品
解決しない場合
ワイヤーでスコズコ配管まで 20000~

解決しない場合
・・・・・・・・・と

最後は10万!20万!

次は、トイレ、配管工事です。



常識です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2021/09/05 13:55

ポンプ加圧、高圧洗浄、洗浄薬品、ワイヤーブラシ挿入・・・・何をやっても解消せず、内視鏡を差し込んで配管奥を覗いたら、子どものおもちゃが引っかかっていたという実例も。



そこまでやって解消しないのなら、汚れでは片付けないもの、通常ではあり得ない物が引っかかり詰まっている可能性も否定できませんね?
この例では業者には何ら責任も課せられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額については思ったより高いかなと思います。業者さんからもう少し話しを聞く事とします。
しっかり仕事してくれれば今のところ 見積もりの金額を…と思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/05 14:11

高いけど、実際の現況次第では妥当な請求だよ。


続行するか他の業者に任せるか、後は施主である質問者の判断。

本件がボッタクリ(不適切な工事による過大請求)かどうかでいえば、ボッタクリではないように見える。
ただ、粉砕(ワイヤ洗浄)を実施しても改善しないということは、かなり汚水配管が劣化したーーー鉄管で内部の錆でどうにもならないーーー状態だと思う。
それをさらに翌日にまた”高圧洗浄”ということはちょっと考えにくい。
とはいえ、薬剤というのは錆や汚れを溶かしたりして配管を貫通させるものなので、そのための高圧洗浄という意味ではおかしくはないかもしれない。

ただ、建物構造や規模によっては―――例えば戸建のトイレ1個だけならワイヤでダメなら薬剤とかそんなもんやらずに汚水管の交換の方が、手っ取り早いし今後のことを考えれば堅実。
共同住宅であればその一部屋だけ直せばいいとは限らないので、薬剤で少しでも汚水管を通して応急処置として、配管リニューアルなど大きな工事の施工まで時間稼ぎという選択肢もアリだと思うよ。

深夜に来てくれた施工業者さんには気の毒だけど、その業者の経験やスキルが低ければ本件は余計な工事だった可能性がある。
ただ、それは結果論であり、初期対応時の状況次第ではこれは仕方のないことかもしれない。


というわけで、今日の薬剤で『直る』ことはないよ。
あくまで応急処置として、少しでも流れるようにするという業者としての適切な判断ではある。
その説明がきちんとされているかどうかは問題になると思うけどね。
13.7万かけても応急処置で、この後汚水管の本格工事で数十万からのカネがかかる。
まあ、これはその業者のせいではなくて建物の所有者の維持管理不足が原因なんだけどね。

建てた工務店なのかな?
相談できるところを知ってるみたいなので、そこに汚水管の修繕について相談してみるといいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者の仕事を見てる限りでは手馴れた経験ある人の様です。
今高圧洗浄やってますがこれで解決しそうです。
もう少し業者さんから話しを聞いてみます。
金額についてはキッチリ仕事終わったなら見積もり通り支払いしようと思います。
今回は授業料ですね。
今度またのため勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/05 14:27

その業者さんは市指定の業者さんですか?



ポストにマグネットの広告を入れていくような業者さんだと稀にトラブルが起きるようです。

その業者さんは悪い人ではなさそうとありますが、作業前にその説明や金額の提示がありましたか?

どんな業界でも、基本的に作業の見積もりがなければ、払う必要はないのですが、途中まで作業した時点で見積もりを出してもらっているのですね…。

この場合、ごねてどうにかできるのかどうか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
口頭で最初の処置についての金額は、聞いてました。
それでも改善しない為 便器を取り外して下の配管確認からの見積もりを出してもらいました。
便器取り外しで25000円もかかるなんて… 作業事態は、あまり大変な事ではないと思うのだが 相場が分からないので…
不安は、ありましたがお任せしました。
これから高圧洗浄してもらいますが
解決しなければ 自宅を建てた工務店に依頼するつもりです。
今回は勉強のつもりで 次回も同じ事で悩まない様にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/05 14:49

普通は結果に対して代価を支払うと思う。

 少なくとも私はそうする。
今回求めた結果とは「詰まりの解消」では?
なら昨日の作業は意味が無い。

例えばラーメン屋で味噌チャーシュー麺を頼んだとしよう。
あいにくその時は不慣れなバイトしか店に居なかった。
できるまで1時間ほど、やっと注文したものがテーブルに置かれた。
添えられた伝票には
「味噌チャーシュー麺 ×10杯」
え?
バイト君に尋ねると
「俺は味噌チャーシューを作ったことがない。
だから試行錯誤で9杯を無駄にした。
それを請求しただけだ。」
と。

だが商取引は売り手と買い手との合意で成立する。
質問者の場合、結果が出ない無意味な作業に対して代価を支払っただけで、それでいいのでは?

No,1さんのおっしゃる通り深夜割増が10倍。

そもそも水漏れ修理には必要な資格もスキルも無い無い。
そろそろ田んぼの稲の刈り取りが終わったので、暇な農家のヤンキーな兄ちゃんがバイトでしてるのかも。

>業者さんは悪い人でないようなのですが初めての事で深夜だったので

いい人、悪い人の定義は人それぞれだからね。
何もできずお金に困っている人に10万以上を寄付したと思えば幸せかも。
少なくとも深夜に(直せもしないのに)駆けつけてくれたのはいい人なんだろう。

昼間に自治体の指定業者に依頼すれば1〜2万で済んだが、深夜に来て欲しかったんだよね。
良かった良かった。
いい買い物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。
初めての事なので勉強になります。
しっかり仕事してもらえば それに越したことはないので 途方もない金額でなければお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/05 14:16

個々の単価が適正か?という質問ですか?


これだけ手数を掛けても解決せずに、費用だけが掛かることへの質問ですか?

配管のどこに何がどのように詰まっているのかもわからぬまま、手探り、試しに色々やってみての結果です。
まして深夜となれば割高となるのも当然の話で、すべては結果論。
相手も好き好んで時間を取られ、いつまでも解決しないことを望んでの請求ではないはずです。
深夜と言うだけでも良心的な金額かと。

ここまでやってもなお解決しない可能性もありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
初めての事で増して深夜だった事もあり 業者さんはからは6000円と言われスタートしました
高額になるのはしょうがないかなと覚悟してましたが作業の単価?で便器取り外し(復旧込み)が25000円って言われ状況から断れる様でもなく 次の配管内汚れ粉砕も薬品と併用で時間にして30分位かな 45000円って それでも詰まり解消せずです。
これから高圧洗浄機かけてもらいますが
業者さんから話し聞きながら進めます
配管交換とかなりそうなら家を建てた工務店に相談しようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/05 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!