プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某派遣会社に登録していて、お仕事が決まっていた日に当日欠勤をしました。理由は生理痛で、吐き気と腹痛がひどく立てないほど辛い日が希にあるのですがその日がたまたま生理痛の重い日に当たり、当日の朝連絡を入れました。すると「診断書がないと休めない」と言われました。「すぐに動ける状況ではないのですが、生理痛でも診断書が必要になるんですか?」と聞くと「それはあなたの自己管理の問題ですよね?こちらでは診断書がないと休みとして認めれないことになっているんです。なので、生理痛の場合は自己管理しながら出勤していただくか、診断書を発行してもらってください。」と言われました。さらに「何時頃に診断書発行できそうですか?」と聞かれ「今すぐに動けない状態だし分かりません。薬も飲みましたが効かない日もあって。」と答えると「分かりませんじゃ困ります。こちらも無理に出勤しろと言っているのではないんです。でも診断書が発行されない場合はどうしようもありません。」と言われました。泣きそうになりました。
結局こちらが引き下がり、「日曜日なので病院調べないと分からないので調べてからまた連絡します」と言うと「分かりました。では連絡がくるまでアカウント凍結させてもらいます」と言われ凍結されました。その後連絡は入れていません。
私は以前に産婦人科を受診したことももちろんありますし、できる限り普段から自己管理を行っています。ただいつ重い痛みがくるのかなど私にも分かりません。重い痛みがくる度に診察していてもキリがありませんし、当日中は動けそうもなかったので結局行かずでした。あまりの理解の無さに気持ちが沈みました。
この場合、損害賠償請求をされるのでしょうか?これまでの給与の支払い等に支障はでてきますか?教えて頂きたいです。

ちなみに、派遣での単発バイトです。業務内容は、倉庫内での作業でした。

A 回答 (4件)

ない。


ただの脅しです。無視してください。それか、労基に通報してもいいです。
    • good
    • 2

派遣社員で短期ならそのくらい無理解で冷たくても理解できます。

正社員なら長期雇用を前提として見られますし同じような経験の人たちがいるので理解されやすいですが。
なので、ご自身がたまにでも重い症状が出る体質であれば、色んな理由あっての事かとは思いますが結果的に短期派遣を選ぶのがそもそも誤りかと。

派遣でしかも短期ということは、「いまだけ使える人材が欲しい」という事なので、どんな理由であれ急に休まれたり使えない輩は要らん…となるのは当然。なぜなら派遣で短期だから。

診断書が欲しいと言われたら発行してもらうしかありません。とあるメーカーの公式サイトには筋肉をつけることによる生理痛緩和なども紹介されていましたが…何にしても行ける時に病院へ行って相談しながら仕事にできるだけ差し支えなくする努力と対策は、社会人としては当然あるべき姿のように思います。「仕方がない」と言えるのは、出来うる事をしたその先の話なので。

損害賠償請求はいきなりはされませんが、注意警告から、解雇や契約破棄、その後にそれでも足りない場合に何かしらの請求等…となるのが一般的かとは思いますが、いきなりは無いと思います。

取り急ぎ、落ち着いてでも病院へ行き相談したら良いかとは思いますし、理解のある長期でできれば正社員で職場を探した方が良いかとは思います。もし、派遣のまま行くのなら、そのくらいのことは覚悟すべきかとは思います。
    • good
    • 0

安心して下さい


損害賠償請求なんて絶対にありません

契約違反があったとしても、
それが当事者の、責めに帰することができない事由によるものである場合、損害賠償義務を負うことはありません。

責めに帰することができないとは、故意・過失がないことを意味し、
自らには如何ともしがたい事情によって契約上の義務を履行できな
かったような場合をいいます。
不可抗力と言い換えることもできます

ですので、もちろん
給与の支払い等に支障はありません

それにしても、ひどい会社だな~
貴方は全然悪くないのに
    • good
    • 1

血も涙も無い、鬼の派遣会社ですね。

たまたま貴女が登録した所が鬼畜の派遣会社だったのかも知れません。色々な派遣会社に登録していれば、ブラック派遣会社は避けて、少しでも良い対応をする派遣会社を選べると思います。派遣は、賃金/ボーナス/有給休暇など色々と不利ですので、是非、正社員として働く事を御勧めします。下記のURLで正社員で月収30万円も可能で全国各地の勤務地が選べるとの求人があります。
https://ut-g.com/aim/chukou-kangei/?utm_source=g …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A