【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

隣駅の駅前に、大型のマンションがあります。マンションまるまる同じ人や会社が大家さんではなく、部屋ごとに大家さんというか、管理している不動産が違うようです。
以前、7階の部屋を内覧したことがあったのですが、本当はもっと低層階の部屋が見たいです。
しかし、そのとき対応してもらった不動産屋が管理している部屋は、7階のその一室しかないとのことで、低層階の部屋は見れませんでした。
マンションを通りがかり越しに見ると、空き室のような部屋が結構あり、自分が住みたい階にもそんな部屋がありました。
こういった各部屋の大家さんは、どのように調べたらいいのでしょうか?

いくら部屋別に持ち主が違っても、マンションそのものを建てた会社はあると思います。
そういったところに聞けばいいのでしょうか。それとも、マンションの自治会でしょうか(迷惑だし不審に思われる気がします)

gooドクター

A 回答 (5件)

こんばんは

借りたい旨を管理会社に言えば教えてくれると思います。

あとは理事会かな。
    • 0

そのマンションが分譲マンションなのか賃貸マンションなのかにもよるけどね。

分譲なら1部屋ごとに所有者がいる。
賃貸に出す人もいれば、自分で住む人もいる。
質問者が見た空室っぽい部屋も、賃貸ではなく売却中で空き家になっているということだってありえる。

賃貸マンションの場合。
空室に見えても契約済み・入居前ということもあるし、退去して修繕前でまだ貸し出していないということもある。
また、同じ建物・同じ大家でも部屋ごとに募集を任せる業者を変えていることもある。

本件の場合、7Fの部屋しか賃貸募集していない可能性と、他の業者が募集している賃貸という可能性もある。
他の業者からの紹介客には貸し出さないという仕組みもあるからね。
マンション名はわかってるので、ネット検索で賃貸募集しているかどうかが分かるよ。
注意点は、募集していない部屋でも無断で勝手にネット集客している不届きな業者もいること。
そういう業者は大体は貸主とつながりもないし、引っかかった客を逃がさないようなタチの悪さもあるので関わらない方がいい。

なお、分譲会社や建設会社や管理組合などは賃貸については無関係。
問い合わせても教えてくれない。
世間話程度に「たしか、〇〇不動産で募集してるんじゃないかな」とか、話してくれることはあるけどね。

ぐっどらっくb
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
不動産関連のことは本当に複雑で、わかりづらいです。
今こちらの件とは別に、親が所有しているマンションを売りに出そうとしているのですが、それですら考えるのも嫌なほど、さわりからいろんな用語が出てきて本当に憂鬱です…でも、地価とか最近の情勢をきちんと調べて、自分なりの視点を持ちながら行動しないと、恐らくあとで後悔することも感じています。
ネット集客はとても怖い話ですね。物件名で検索をしても、賃貸情報として出ているのは、高層階の数件だけでした。低層階の情報を見つけたときには飛びつきそうですが、うっかりそんなこともできませんね…

売買の場合管理しているんじゃなく、斡旋してるだけです。

全体では管理組合が管理(管理会社に外注)して、
各部屋はのそれぞれ持ち主の物です。
この持ち主に不動産屋がいる場合もあります。
全体を把握するにことはできないでしょう。
管理会社、自治会はは個人情報を簡単には出さない。
空き部屋もそれぞれ別の不動産使いますから、
全体像はわからないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思った以上に複雑な仕組みで驚きました。
phjさんが仰るように、値上がり待ちパターンがあるとは知りませんでした。
住みたい人がいるのに、資金が潤沢にある人が、迷惑だなと思います。
なかなか条件に合うところを探すのは難しいですね。

質問者様が見たマンションは分譲マンションだと思います。

分譲マンションはそれぞれの部屋に所有者がいるのですが、所有者が住んでいる場合もあれば、誰かに貸して賃貸収入を得ている場合もあります。また実は「買って誰にも使わせず、値上がりを待って売る」と言うような人もけっこういるのです。

なので、どう見ても空き室なのに、賃貸に出ていない物件は結構存在します。特に近年は外国人が投資のためにマンションを購入し、高値になってから売って儲けることも多くなってきているので、いくら調べても賃貸情報がでてこない、と言うこともあります。

>マンションそのものを建てた会社はある
ありますが、分譲マンションなら部屋を売って終り、誰が所有しているか、賃貸に出しているかまでは分かりません。

>マンションの自治会でしょうか
自治会はオーナーが誰かは分かるはずですが、それを賃貸に出しているかまでは把握していないこともあるし、把握していても教えてはくれないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくご回答をいただきありがとうございます。
なるほど分譲マンションとは、こういった形式のものを差すんですね。

値上がり待ちというパターンもあるんですね…そして迷惑ですね(苦笑)
誰にも済ませずということは、その間家賃収入も入らないということですよね。お金に余力のある人が、こういった買い方をするのでしょうか…
建てた会社は、持ち主が誰かは一々把握しないものなんですね。
何かしらアクシデントがあったときに、ようやく誰が所有者なのか調べて、事件を解決するんですかね。
自治会の方にアホな質問を投げかけずにすみました。ありがとうございます。
古いマンションですが、こちらの部屋に住めればなと長い間思っていました。どうにかご縁があることを願ってます。

マンションの名前を検索してみては?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜか限られた部屋の賃貸情報しか出てきません・・・