プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイカを見ると夏を強く感じる人は多いかもしれません。私なども「夏の名残にスイカを食べよう」と思ったりします。
 他のどの季節でもいいのですが、季節感と強く結びついた思い入れのある食べ物にはどんなものがありますか。

「季節感の強い食べ物」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 酒ではありませんが、キリンレモンというと、子供のころ自販機に入っている憧れの飲料という感じで、初めて買ったときは凄く感動したことを覚えています。

    「季節感の強い食べ物」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/05 17:53
  • ブー太郎のホッペみたいでうまそうだブー!

    「季節感の強い食べ物」の補足画像2
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/05 17:55

A 回答 (22件中1~10件)

柿。



子どもの頃、柿に渋柿があることを知らずに、こっそりもぎ取った柿が渋柿だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柿色(橙色)の炎症反応が起こる金属は主にカルシウムで、ちなみに柿に含まれる金属成分はマンガンが多いそうです。
 私も、柿を出始めると秋を感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 19:19

ゴーヤですね!


友人の店に、毎年ゴーヤを植えて窓にゴーヤカーテンを作るんです
・・・で、ゴーヤが毎日毎日出来て、持って帰れ~~って言うんです

夏の間、数えきれない程、ゴーヤを食べさせられます(笑)

追伸・・・おまけにキューリも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴーや、郷ひろみ、いや、若林豪だよ。
おまけにキュリー夫人。

いえ、キューリは夏の質素なおやつとしても食べることがありました、
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 11:19

もも、すいか、マツタケ、ざるそば、お雑煮、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれも美味しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 11:17

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

    • good
    • 1
この回答へのお礼

山口百恵、じゃなかった、山口素堂の句ということです。

柿食えば鐘が鳴るなり法住寺(秋) 正岡子規

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 11:16

春は筍(たけのこ)…と言っても、自分では焚けないので、去年や今年は姉が焚いてくれたのを(母は皮むいて、灰汁取って、切って焚いて…という手間をかけられへんやろうから、ということで)なるべく、母と父が食べやすいように先の方を多く、根元の方は少なめに(「薄めに切ったげや」と言うアドバイス付きで)タッパー等に入れて私にくれるんですが、引き換えにうちの山椒の葉(木の芽)をなるべく多く、ポリ袋などに入れて渡します。勿論、うちに貰った筍の焚いたのにも、山椒の葉を取ってばさっとかけますが。まあ、姉からは「よく使うんやから、木の芽を多めに持って来て」と毎年言われるので、春と言えば筍…とセットで木の芽ですかね。(今年初めてでしたが、もう少し後に、刻んででも使えるからと、大きくなった“鬼葉”も取って持って来て欲しいって言われました。…へえー、使えるんや…と取りましたが、トゲが硬くなってて痛い!“木の芽”の時は柔らかかったのに~) あー、夏は冷たい麺類ですかね。楽っちゃ楽ですし…。そや、この間スーパーで鱧の開いてあるのが安かったので、姉に「買うとき。鍋の仕方言うたるから」と言われて、初めて自分で鱧鍋やりました。

鱧はいいですよね。秋…って、ついこの間ですが、鳥取県の親戚から箱で二十世紀梨をいただきました。毎年なんですが、有り難いです。秋は梨から始まる感じですね。冬は…鍋関係が多いなあ…。料理下手だし、レパートリー貧弱なんで。“うどんすき”とか母も父も喜んで食べてくれるし、おでんも既製品にプラスα・β・γ(アルファ・ベータ・ガンマ)ぐらいで何とか形にして出したりしてますね。あ~、温州みかんも大好きです。近年は落語の「千両みかん」もどこへやら、真夏でもハウスみかんとかありますが、やっぱり冬の、特に大きめのが好きです。(ハウスみかん作っている方々すみません)…春夏秋冬、いずこの季節もそれぞれに美味しいもの、待ってました!というものがありますね。あー、あと初夏に近隣のお茶屋さん方の店先に「新茶」の文字を見掛けると、夏が近いなあって実感するようになりました。これは、私は宇治に移って来る前には感じなかったことですね。(だからって、毎年新茶をよく飲むようになった訳じゃないんですけど…。苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥取の二十世紀梨など、季節同様、地域を感じる食べ物もありますね。宇治で宇治茶なんて羨ましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 12:10

こんばんは



春・・・・苺、つくし、野蒜

夏・・・・スイカ、トマト

秋・・・・柿、新米

冬・・・・みかん、カニ、餅
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トマトは地味ですが、私にも夏の思い出があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 11:08

これからの季節の「鍋料理」は最高です。


いろんな食材があり、ビール、ワイン、日本酒となんにでも合いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍋は冬のイメージですが、秋もいいですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 11:07

冬は 柳丁 春は ライチ 



夏は 百香果 秋はブドウ 

一年中食しているのは 台湾バナナ で~す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バナナは年中ありますね。台湾かフィリピンかエクアドルかはたまた沖縄か。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/12 11:07

関西なので、スーパーでハモを見ると夏!と思います。

普通に売ってる物だと思っていましたが関西以外では見かけないようですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は関東在住です。全く知りませんでした。魚にも旬がありますね。
ありがとうございました。

https://dot.asahi.com/dot/2017062900014.html

お礼日時:2021/09/12 11:03

一番好きなのは、こんにゃく、スジ肉、大根、卵、巾着かな‼️(≧▽≦)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!