プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眞子さんって
万一離婚したら皇族へ戻られるのでしょうか?

A 回答 (10件)

戻れません。


適当な姓を名乗ることもできません。
「小室眞子」のまま独身生活を送るか、再婚相手を探すだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/06 08:07

戻れないでしょうね。


昔ならば出家して仏門に入るなどでしたでしょうが、今ではどう扱われるかも含めて
判らないと言う所です。
皇室は姓を持たないので旧姓に戻ると言う事はありませんので、結婚した時の姓の
ままで戸籍は新たに作られるか、新たな姓を名乗って戸籍が作られるか前例が無いで
しょうから判らないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/06 08:08

離婚は出来ないでしょうね。


分かれるとすれば死別。
そうすれば戻れるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/06 08:08

現在の皇室典範では、結婚等で皇籍を離れた元皇族が皇族に戻るための規定がありません。


ですから元皇族が皇族に戻ることはできません。

しかし昭和天皇の娘で旧華族家に嫁いで皇籍から離れた方が晩年非皇族の身分のまま赤坂御用地内で暮らしたという前例はあります。
これは、夫がよその女と一緒に死亡したがそれは心中だったのではという憶測が各種メディアに散々報じられたとか、家に入ってきた暴漢に襲われてけがをしたとか、そういういろいろがあって弱っていた娘を心配した昭和天皇が無理をいって手配したという事情があります。
そういう前例があるので、眞子内親王が結婚して皇籍から離れた後にいろいろ大変なことになって独身となったとき、同様に特別な計らいで皇族に戻らないまま皇室関連の施設で暮らすようになる可能性はあるかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そう言うケースもあるんですか

お礼日時:2021/09/06 08:09

ムリです


片道切符
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/06 08:09

自分の立ち位置も判らず燃え上った眞子さん。


後悔先に立たず、万一離婚しても自己責任です。
一方通行です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

国民は税金がここに流れる事自体を嫌がってますがね

お礼日時:2021/09/12 07:14

してもいいことになっていますけれど、まぁ決まりでは戻ることはできませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかー

お礼日時:2021/09/15 22:15

離婚してもいいけど、皇族には決まりで戻ることはできませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかーー

お礼日時:2021/09/16 22:17

現状の制度では戻れません。



眞子様、生きて離婚できれば良いのですが‥
最初のご主人やご主人のご両親、皆最後は自死をしていてさらに保険金は小室さんらに入り、元婚約者の方も、生命保険金の受取人を小室さんのお母さんに変更するよう迫られていたのはメールの物証もあり、さらに掛け金500万円まで安すぎると叱責されたとのこと‥幸い娘さんが懸念を抱いて注意したこともあり交際を辞められたこと、小室さんと眞子様との交際がなければ、この方の命もどうなっていたのか考えると恐ろしいです。

お金絡みの問題と身内の自死が多過ぎて‥

もし、生きて離婚ということになれば、秋篠宮家のことなので‥制度を変えさせたり何かの手を使うのではないでしょうか。
    • good
    • 1

人に攻撃する男って、キレると女に何するか分からないよ。

いや、本気で。毎日ディスられて精神追い込まれ破局しても、泣いてすがりつき、出戻り出来ないんだよ。娘を大切にして下さいと泣きながら皇族が金送り続けることになったら悪夢だね。天皇より力持つよ、あの男。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!